• 締切済み

USB接続型HDD録画の形式って…

先日、テレビを買い換えました。テレビに録画機能が付いているので レコーダーを買わなくても、テレビにHDDをUSB接続すれば録画が出来るという 優れものです。 ふと、思ったのが。 テレビでHDDに録画して、そのHDDをPCに繋げば、PCで録画したものが見れる のでは!! しかし、結果はそう簡単なものではなく、 PCはHDDを認識するが、中身が見れないというものでした。 中を開こうとすると、フォーマットをするようアラートが出ます。 テレビでHDDに録画した番組をPCで再生することはできないのでしょうか??

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.3

録画している映像の記録方式が影響しているのでは有りませんよ ハードディスクそのものをテレビが管理しているのでパソコンや他の映像機器又は同じ型番のテレビでも違う物に繋いで中身を見る事は出来ません 出来ませんよ

• parts
回答No.2

Q/テレビでHDDに録画した番組をPCで再生することはできないのでしょうか?? A/テレビで利用している外付けハードディスクをパソコンにそのまま繋いで再生することはできません。 これは、日本のデジタル放送における著作権保護に配慮されているためで、パソコンでは認識できないファイルシステムを採用しています。また、認識できたとしても、再生をするには録画に用いたB-CASカードがなければ、復号処理が行えません。それが、地上デジタル放送に使われている暗号化技術です。 ただ、ルールに沿って処理すれば再生やダビングが行えるケースもあります。 USBハードディスクの内容をLAN経由でDTCP-IP対応のレコーダーや、パソコンに転送することができるテレビもあります。(テレビの仕様に依存しますので、出来るかどうかはテレビ側の説明書をご確認下さい) また、パソコンでテレビの録画コンテンツを再生するには、DLNA準拠でDTCP-IPプロトコル対応の再生ソフトウェアが必要となります。 (ソニーなど一部国内メーカーPCには、DTCP-IP対応のソフトが添付されている場合があります) http://www.digion.com/pro/digitaltv/index.htm

• noct_nik
回答No.1

できません。著作権保護のため、独自の形式になっています。 同じメーカーの同じ型式のテレビでも、シリアルナンバー管理されていて、録画したテレビ以外では再生できないようになっています。