配列とポインタについて

このQ&Aのポイント
  • C言語を独学で始めたばかりの者です。ポインタのところまでいきましたが、以下のプログラムを配列で書き替えようと思ったのですが、test4ができません。
  • 配列で書き換えたい箇所は、test4の部分です。配列による書き換え方法を教えていただきたいです。
  • プログラムの最後のtest4を配列で書く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列とポインタについて

C言語を独学で始めたばかりの者です。 ポインタのところまでいきましたが、以下のプログラムを配列で書き替えようと思ったのですが、test4ができません。test1から3 までは配列を使って書けました。 #include <stdio.h> main() { char s[10]; char *p; strcpy(s, "ABCDE"); p=s; printf("------test1\n"); printf("s=%s p=%s\n", s, p); printf("------test2\n"); putchar(*p); putchar(*(p+1)); putchar(*(p+2)); putchar('\n'); printf("------test3\n"); *p='m'; *(p+1)='n'; printf("s=%s\n", s); printf("------test4\n"); while(*p) { *p=*p+1; ++p; } printf("s=%s\n", s); } この最後のtest4を配列で書くとどうなるのでしょうか。質問文が長くて申し訳ないのですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human_7
回答No.6

#1,#3,#5です pはポインタですよね?であれば、 p=s;を行った後の >for(i=0; i<10; ++i) p[i]=s[i]; のコードは意味が無いです。p[i]とs[i]はまったく同じメモリアドレスを指しているので同じメモリの値を代入しています。 そして、p[0]やp[1]に代入すればそれはs[0]、s[1]に代入しているのと同じことになります。 ここまでで重要なのは、あくまでもp=s;を行った直後であるということです。仮にp=s;の後でp++;が実行されたとするとp[i]とs[i]が同じメモリを指すのではなく、p[i-1]とs[i]が同じメモリを指すことになるのです。p自身が指すポイントと添え字を考慮して指すポイントが存在してきます。 後半の方の p[0]='m'; p[1]='n'; i=0; while(p[i]) { p[i]=p[i]+1; i++; } この部分についてですが、まずpがどこを指すかが問題で場合によっては実行されるコードはとんでもない事をしでかすことになります。例えばp[0]='m';の直前までにp++;がされていたとするとp[0]='m';では"AmCDE"を作り上げていることになるのです。これがp+=10;などとなっていたとすると...実行コードを置き換えることになるかも知れません。p[0]='m';の直前にp=s;をしておけば今回のテストでは安全だと言えるでしょう。

tuburi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• human_7
回答No.5

#1,#3です >この最後のtest4を配列で書くとどうなるのでしょうか。質問文が長くて申し訳ないのですが、お願いいたします。 ということは、今はtest4はポインタで書いているのを配列ではどう書けば良い?ということですか? ちょっと質問を勘違いしていました。 こういうことでしょうか?これには添え字が必要です(ここではi) printf("------test5\n"); i=0; while(s[i]) { s[i]=s[i]+1; i++; } printf("s=%s\n", s);

tuburi
質問者

補足

>ということは、今はtest4はポインタで書いているのを配列ではどう書けば良い?ということですか? そうです。ありがとうございます!一つずらすには s[i]=s[i]+1 とやればいいんですね。とても参考になりました。 ただ、少し疑問なのですが、配列s[10]とp[10]を使って、pをいろいろいじって、その値をsに代入するというのは、可能なんでしょうか。例えば、 i=0; while(p[i]) { p[i]=p[i]+1; i++; } として、その後に for(i=0; i<10; ++i) p[i]=s[i]; printf("s=%s\n", s); としたときは、sにpの値が代入されて出てきますが、 p[0]='m'; p[1]='n'; i=0; while(p[i]) { p[i]=p[i]+1; i++; } for(i=0; i<10; ++i) p[i]=s[i]; printf("s=%s\n", s); とすると、sはnoDEFとは出ません。これはどういうことなんでしょうか。

• uyama33
回答No.4

uyama33 です。 間違えました。 すみません。

• human_7
回答No.3

すみませんが、test4の結果はどんな文字を期待されてますか?

tuburi
質問者

補足

noDEF という文字が表示されることを期待しています。 つまりmnCDEを一つづつ次の文字にしてnoDEFとしたいのですが。

• uyama33
回答No.2

printf("------test4\n"); while(*p) { *p=*p+1; ++p; } printf("s=%s\n", s); } これを、 printf("------test4\n"); while(*p) { *p=*(p+1); ++p; } printf("s=%s\n", s); } としてください。

• human_7
回答No.1

このtestは書かれたコードのままですか?であれば、test3が終わった時点でpは\0を差している様に思います。なのでtest4で何も表示されないのでは無いでしょうか? test4の直前にもp=s;を実行してみると判ると思います。

tuburi
質問者

補足

はい、書かれたコ-ドのままです。 実行すると、 ------test1 s=ABCDE p=ABCDE ------test2 ABC ------test3 s=mnCDE ------test4 s=noDEF と、表示されるんですが。