• ベストアンサー

char型ポインタ

よくプログラムで charポインタだけ指定して、 #include<stdio.h> int main(){ char* p; p = "abcdef"; printf("%s",p); return 0; } のようにしているのをみかけますが、 メモリーを確保していなくても問題ないのでしょうか? char* p; p = (char*)malloc(7); strcpy(p,"abcdef"); としたのと同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tancoro
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.3

"abcdef"等の文字列リテラルは、リードオンリーな静的領域という部分に確保されます。このエリアは、プロセス開始時点(プログラム実行開始時点)でメモリ内部に確保され、プロセスが終了(プログラムの終了)するまで保障されます。つまり、上書きされる心配はありません。 ご参考までに・・・・

sha-girl
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nakashi
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

>つまり一時的にメモリーが確保されるということでしょうか? いいえ恒久的にメモリーが確保 心配ならconstをつけましょう char* p1 = "xyz"; const char* p2 = "abcdefg"; p1[0] = 0; // コンパイルエラーにならず、実行時エラー p2[0] = 0; // error C2166: 左辺値は const オブジェクトに指定されています

sha-girl
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございます。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

問題ありません。 プログラムの中に 「abcdef」という文字列を記憶しておく必要がありますよね? それは、プログラムが起動されるときに、 一緒にメモリ上にコピーされます。 p = "abcdef";としたとき、 pは、そのメモリの位置を指します。

sha-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり一時的にメモリーが確保されるということでしょうか? たとえば p = "abcdef"; p2 = "fghijk"; p3 = "lmnopq"; p4 = "rstuvw"; ・ ・ ・ printf("%s",p); とかやっていると、運が悪いといつかpの部分のメモリーが上書きされるような気がするのですが、 それは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ポインタ

    #include<stdio.h> int main() { char *p; p="ポインタ"; printf(p); return 0; } なぜ p="ポインタ"; とできるのですか? 普通は  int *i, j; i=&j; *i=100; こんな感じでやるのでは?

  • C言語のポインタ

    あまり意識せずにポインタを使っているせいか,次のプログラムではまってしまいました. #include<stdio.h> #include<stdlib.h> int main(void) {  int *p, q;  p = (int *)malloc(sizeof(int));  q = (int *)malloc(sizeof(int));  *p = 2;  printf("%d\n", *p);  return 0; } コンパイルエラーで実行ファイルが出力されません. このプログラムで変数qはなぜポインタじゃないのでしょうか? 次にtypedefでptr_intという型を定義したプログラムは, 上のようなエラーが出力されず,期待とおりの結果になりました. #include<stdio.h> #include<stdlib.h> typedef int* ptr_int; int main(void) {  ptr_int p, q;  p = (int *)malloc(sizeof(int));  q = (int *)malloc(sizeof(int));  *p = 2;  *q = 3;  printf("%d\n", *p);  printf("%d\n", *q); return 0; } typedefすることでなぜエラーを回避することができるのでしょうか? よろしくおねがいします.

  • ポインタについて

    今初めてポインタというものを勉強しております。 よろしくお願いします。 ◎1---------------------------------- #include<stdio.h> int main(void) { int mydt=1234; int *pt; pt=&mydt; printf("*pt=%d\n",*pt); printf("&mydt=%p\n",&mydt); return 0; } --------------------------------------- ◎1のようにmydtのアドレスをポインタptに代入すれば、このプログラムは正常に動きました。 ◎2----------------------------------- #include<stdio.h> int main(void) { int mydt=1234; int *pt=&mydt; printf("*pt=%d\n",*pt); printf("&mydt=%p\n",&mydt); return 0; } ---------------------------------------- ◎2で「int *pt=&mydt;」があまりどういう意味かはわかりませんが、これも正常に動きました。 ◎3------------------------------------ #include<stdio.h> int main(void) { int mydt=1234; int *pt; *pt=&mydt printf("*pt=%d\n",*pt); printf("&mydt=%p\n",&mydt); return 0; } -------------------------------------- ◎3のように◎2と違って「*pt=&mydt」の代入を後から行うと、「'=' : 'int *__w64 ' から 'int' に変換できません。」といったようなエラーが起きてしまいます。 ◎1と◎2の違い、後何故◎3はダメなのかがわかりません。 教えていただけると嬉しいです。 後補足として、配列とポインタについてですが、 ◎4------------------------------ char ss[10]="ABCDE"; char *ssp=ss; --------------------------------- ◎5---------------------------- char ss[10]="ABCDE"; char *ssp; ssp=ss; -------------------------------- ◎4と◎5も同じような事だとは思いますが違いを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ポインタについて(初心者です)

    おはようございます。「独習C」を使って独学している者です。わかったような、わからないような、そんな感じでポインタの所まできたのですが、文字列定数とポインタのところで分からないところがあります。 #include <stdio.h> int main(void) { char *p; p = "ひとつ ふたつ みっつ"; printf(p); return 0; } #include <stdio.h> int main(void) { char *p; printf("文字列を入力して下さい:"); gets(p); return 0; } 上のような二つのプログラムが出てきたのですが、下の方はメモリが設定されていないので正しくないと書かれていました。しかし上のプログラムでもメモリは設定されていないように思うのですが違うのでしょうか?メモリを設定するというのは、 char ch; p = &ch; ということだと思うのですが、上のプログラムではこのような文が無くても正常に動きます。この二つのプログラムは何か違いがあるのでしょうか?そもそも根本的に考え方が間違っているのでしょうか?なにぶん初心者な者で見当違いの質問だったら申し訳有りません。よろしくお願いします。

  • int型とchar型について

    C言語初心者です。 よろしくお願いします。 ◎1----------------------- #include<stdio.h> int main(void) { int ss[4]="789"; printf("%c\n",ss[0]); return 0; } --------------------------- ◎2----------------------- #include<stdio.h> int main(void) { int *p; p="789"; printf("%c\n",*p); return 0; } --------------------------- ◎1、◎2の2つのプログラムについて疑問があります。 ◎1の「int ss[4]="789";」と◎2の「int *p;」のintの部分は今まで、何の疑問も抱かず、「char」として入力していました。 そこでchar型は1バイトの整数、int型は4バイトの整数ということで容量が違うだけで、intとしても大丈夫だろうと思ったのですが、 ◎1では、「'initializing' : 'char [4]' から 'int [4]' に変換することはできません。」とエラーが出て、◎2では「'char [4]' から 'int *' に変換することはできません。」とエラーが出ます。 intは文字列は扱えないということなのでしょうか? 以上intだと実行できない理由がわかりません。 初歩的なことですいませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • ポインタで、実装メモリの先頭から100バイト分参照してみたい

    いつもお世話になります。 Cの質問です。 ポインタの勉強中なのですが、ポインタを用いて、実装メモリの先頭から100バイト分を参照してみたい、と思いました。 先輩が言うには「メモリの先頭領域にはメモリのメーカーとか、文字コードが順番に入ってるよ」とのことなのですが、どうにもプログラムが作れません。 mallocでは、どうやら「コンパイル時にメモリ領域を確保する」らしく、指定したメモリ位置(つまりアドレス0)からxxバイト分確保することはできないようです。 私が試しに書いてみたソースは以下になります。 #include<stdio.h> #include<stdlib.h> int main(void){ int i; char *p; p = (char*)malloc(sizeof(char) * 100); for (i=0;i<100;i++){ printf("%c",*p); p++; } return (0); } アドバイスでもかまいませんので、ご指導いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ポインタ配列の動的確保

    ポインタの配列の動的確保について教えてください。 入力した数値をポインタ配列に入れるプログラムです。 下記のように書いてみました。(見づらくてごめんなさい) #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #define kensu 3 main() { char abc[kensu+1]={'A','B','C','\0'}; char *ptr[kensu]; int i; printf("3つの整数を入力して下さい。\n"); for(i=0;i<kensu;i++){ ptr[i]=(char*)malloc(sizeof(char)*10); if(ptr[i]==NULL){ printf("メモリの取得に失敗しました"); exit(1); } printf("整数%c:",abc[i]); fgets(ptr[i],10,stdin); if(ptr[i][strlen(ptr[i])-1]=='\n') ptr[i][strlen(ptr[i])-1]='\0'; } for(i=0;i<kensu;i++) free(ptr[i]); } ちゃんと動いているようです。 しかし、ポインタ配列の動的確保をネットで調べてみると、ポインタのポインタ(?)を使って、下記のように2度mallocしています。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define N 3 int main(void) { char** arr; int i,j; arr = (char**)malloc(N * sizeof(char*)); /* ポインタ配列を確保 */ /* 配列の要素それぞれにつき、メモリ領域を確保 */ for(i=0;i<N;i++) arr[i] = (char*)malloc(N * sizeof(char));   ・・・ ポインタの配列を宣言して、配列の各要素に動的確保するのと ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を動的確保して、再度配列の要素に動的確保するのとでは、何か違いがあるのでしょうか? ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を確保する必要性が良く分かっていないのです。 ネット等で調べて見たのですが、理解力がないのかよく分かりませんでした。 どうか教えてください。

  • ポインタいついて教えてください

    ポインタがわかりません。 教えてください。 下の二つは、共に「100」を表記すると思いますが、 どこがどのように違うのですか。 また、f1()という関数をつくって、ここで scanfを使って、5つぐらい値を代入させて、 他の関数でこの値を使おうと思っています。 この場合下のどちらを使うのが、よろしいのでしょうか。 よろしくお願いします #include <stdio.h> int main(void) { int *p, q; q = 100; /* q に100を代入 */ p = &q; /* p にq のアドレスを割り当てる */ printf("%d", *p); return 0; } #include <stdio.h> int main(void) { int *p, q; p = &q; /* q のアドレスを得る */ *p = 100; /* ポインタを使ってq に値を代入する */ printf("%d", q); return 0; }

  • ポインタ定義は必要なんですか?

    #include <stdio.h> int main( void ) { int x; int *p; p = &x; printf("Address = %p\t\n", p ); return 0; } を #include <stdio.h> int main( void ) { int x; int p;←ここを上とはかえた p = &x; printf("Address = %p\t\n", p ); return 0; } にしたところコンパイル時に p = &x に関して 移植性のないポインタ変換と表記されますが 結果は同じだったのでポインタ定義というのは結局必要なんですか? 移植性のないポインタ変換とはなんなんですか? よければ詳しく教えてください

  • void型ポインタについて

    -------------------------------- #include<stdio.h> void uni_disp(void *p,int typ); int main() { int idt=123456; double ddt=56.789; char ss[]="abcdef"; uni_disp(&idt,'I'); uni_disp(&ddt,'D'); uni_disp(ss,'S'); uni_disp("STRING",'S'); return 0; } void uni_disp(void *p,int typ) { if(typ=='I'){ printf("%d\n",*(int *)p); } else if(typ=='D'){ printf("%f\n",*(double *)p); } else if(typ=='S'){ printf("%s\n",(char *)p); } } ----------------------------------- 以上のプログラム等で、void型ポインタをint型ポインタ、double型ポインタとみなす場合の、「*(int *)p」や「*(double *)p」の表記がどういう仕組みになっているか分かりません。 「*(int)p」などはエラーが出るのですが、やはり表記の意味を理解していないため何故か分かりません。 「*(int *)p」などの表記を分解して教えていただけると嬉しいです。