VR形式のDVDファイルが認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画したDVD-VR形式のファイルがパソコンで認識されない問題が発生しています。
  • 東芝のRD-XS38でファイナライズしたDVDはファイルが見えますが、東芝のRD-Z300でファイナライズしたDVDはファイルが見えません。
  • CPRM対応のDVDドライブには、「Roxio UDFリーダー」、「VOB InstantRead」、UDF2.5をインストールしても問題は解決しませんでした。VR形式のDVDファイルを認識できる方法を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VR形式のDVDのファイルを認識しない

DVDレコーダーのDVD-VR形式で録画し、 ファナライズしたディスクをパソコン(XP-SP3)で見ようとしているのですが、 エクスプローラでDVD内のファイルが見えるDVDと、見えないDVDがあります。 具体的には、 東芝のRD-XS38 でファナライズしたものは、ファイルが見えるのですが、(ダビング10以前、BSはVR縛り) 東芝のRD-Z300 でファナライズしたものは、ファイルが見えないのです。(ダビング10) DVDドライブは、CPRM対応していて、 「Roxio UDF リーダー」や、「VOB InstantRead」と、UDF2.5(Xboxのやつ?)をインストールしましたが変わりませんでした。 どなたか、VR形式のDVDファイルを認識できるようにする方法を、 ご存知の方いらっしゃれば、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

XS38はアナログ放送用ですけど、Z300はデジタル放送用ですからコピー制限があります。 コピー制限のあるDVDで制限を解除してファイルを操作するのは違法行為です。 デジタル放送対応の再生ソフトならPCでのDVD再生は可能です。フリーソフトは存在しません。

oji3desu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

oji3desu
質問者

補足

コピーする気は無く、自分で焼いたDVDを閲覧するだけのつもりでしたが、 やはり、違法行為なのでしょうか? (まあ、コピーが出来る環境になってしまうのかもしれませんが) Win7 でみると、何もインストールしなくても、 中にファイルがあるのが見えたので、 ファイルぐらいは、見えるようになるかなと思いまして。 シェアウェアは、編集するのならまだしも、 閲覧目的だけなので、ちょっともったいないので買えないでしょうね。