脳を取り出す手術について

このQ&Aのポイント
  • 脳を取り出し、無気力にする手術が存在したという話を聞いたことがあります。
  • この手術は犯罪行為を減らすために開発されたものでしたが、脳を取り出された人々が事件を起こすようになったため廃止されました。
  • 詳しい情報は見つかりにくいですが、関連するページや調べ方を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳を取り出す手術について

聞いた話ですので、本当かどうか分からないのですが・・・。 暴力を振るう人などに使われたとされる手術で 頭蓋骨に穴をあけて脳を取り出し、その人を無気力にさせるという手術があると聞きました。 元々、犯罪行為を減らすためのものだったらしいのですが その手術をされた人が、脳を取り出されたことに腹をたてて、親を殺すなどの事件が多発したため その手術をすることはなくなったというのです 質問は、 この手術は本当に存在するのか、 存在する場合、この手術の名前や、この方法を考えた人物、 手術の詳細やその後の事件の詳細を知りたいです。 調べ方が悪いのか、情報が少ないのか、なかなか見つからないので質問させていただきました。 詳しく書かれているページ、また、上記のことを知るための調べ方を教えてくださるだけでも結構です。 回答、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%A4%96%E7%A7%91#.E3.83.AD.E3.83.9C.E3.83.88.E3.83.9F.E3.83.BC ロボトミー手術の事? 脳を取り出すのではなく、脳の一部分を切除する手術です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 事件になったのは、自分が許可なく手術された事を逆恨みしての事です。 今では、抗精神病薬の発展によりされないことになっています。 ホムンクルスというマンガでもトレパネーションと称して頭蓋骨に穴を開けることにより超能力が身につくというフィクションがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

mikaduki13
質問者

お礼

色々なページを紹介していただき、ありがとうございます。 ホムンクルスは昔、少しだけ読んだことがありました。 たしかに、手術の方法は似ていますね!気がつきませんでした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#144702
noname#144702
回答No.4

CNNのニュースで、アメリカで、なよなよした子供、いわゆるオカマかな。それを直せるとして、脳の手術を行って、人間がガラリと変わり、成長後、自殺してしまい、遺族が号泣してインタビューを受けているようなシーンを見たことがあります。ソースはちょっともう分かりませんが。

mikaduki13
質問者

お礼

これも、他の回答者様がおっしゃっていた「ロボトミー」なのでしょうか・・・。 ソースが分からないとのことですが、貴重な一例でしたので「参考に」程度で受け止めておきます。 ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
mikaduki13
質問者

お礼

ロボトミーというものでしたか! wikiがあってよかったです。こちらのページ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

おそらく「ロボトミー」のことではないでしょうか。 Wikiから引用します ロボトミー [編集] 1935年、ジョン・フルトン(John Fulton)とカーライル・ヤコブセン(Carlyle Jacobsen)がチンパンジーにおいて前頭葉切断を行ったところ、性格が穏やかになったと報告したのを受け、同年、ポルトガルの神経科医エガス・モニスがリスボンのサンタマルタ病院で外科医のペドロ・アルメイダ・リマ(Pedro Almeida Lima)と組んで、初めてヒトにおいて前頭葉切裁術(前頭葉を脳のその他の部分から切り離す手術)を行った。その後、1936年9月14日ワシントンDCのジョージ・ワシントン大学でも、ウォルター・フリーマン (Walter Jackson Freeman II) 博士の手によって、米国で初めてのロボトミー手術が激越性うつ病患者(63歳の女性)におこなわれた。当時に於いて治療が不可能と思われた精神的疾病が外科的手術である程度は抑制できるという結果は注目に値するものであって世界各地で追試され、成功例も含まれたものの、特にうつ病の患者の6%は手術から生還することはなかった。また生還したとしても、しばしばてんかん発作、人格変化、無気力、抑制の欠如、衝動性などの重大かつ不可逆的な副作用が起こっていた。 しかし、フリーマンとジェームズ・ワッツ (James W. Watts) により術式が「発展」されたこともあり、難治性の精神疾患患者に対して熱心に施術された。1949年にはモニスにノーベル生理学・医学賞が与えられた。しかし、その後、抗精神病薬の発明と飛躍的な発展がされたことと、ロボトミーの副作用の大きさと相まって規模は縮小し、脳神経学では禁忌とまでにされて追い込まれる事になる。また、モニス自身もロボトミー手術を行った患者に銃撃され重傷を負い、諸々の施術が(当時としては)人体実験に近かった事も含め、槍玉に挙げられ廃れる事になる。 日本精神神経学会が1975年(昭和50年)に、『精神外科』否定する決議を採択し、ロボトミー手術の廃止を宣言した事から、現在の日本において、精神疾患に対してロボトミー手術を行うことは、精神医学上禁忌されている。しかし、精神障害者患者会の一つ、全国「精神病」者集団の声明(2002年9月1日)では『厚生労働省の「精神科の治療指針」(昭和42年改定)はロボトミーなど精神外科手術を掲げており、この通知はいまだ廃止されていない。』としている[1]。

mikaduki13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 本当に存在していたのですね。 こちらの情報を元に、更に調べていきたいとおもいます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 68歳脳動脈瘤の手術について。

    母に4ミリの脳動脈瘤があります。 3年前開業医(内科)の先生から紹介され、総合病院に行きました。 今回再検査で、3年前の発見時より、大きくなっていることが解りました。 先生の所見では、手術をしても、しなくてもリスクが有るので経過をみながら 手術をするかどうか決めましょうということになりました。 ずっと悩んでいた母ですが、手術をする方向でいく決心をしたのですが 色々調べたところ、その総合病院では、開頭手術自体の数も少ないようで この病院で大丈夫なのかなと、少し不安になっています。 先生も良い先生なのですが、なんとなく自信なさげなのが気になります。 出来れば脳動脈瘤の手術数の多い病院で手術をして貰った方がよいのでは? と思いはじめ、悩んでいます。 この場合、手術を頼みたい病院で直接初診で診てもらえるのでしょうか? 母は、近所にある脳神経外科(最初に紹介状を書いて貰ったところとは別です) で紹介状をもらうのは、どうかと言っていますが 手術をするのであれば、その病院に直接行って診てもらう方が早いのでは・・と思います。 今診てもらっている先生にも、どのような説明をしたらよいか、説明は必要なのか? これから行こうとしている病院の先生には、どのような説明をしたらよいか そもそも、病院をかえるのが良いことなのか・・・・・・。 患者の意思・考えで病院をかえることについてのアドバイス頂けたらと思い 質問させて頂きました。本当に本当に、迷っています。 助言を頂けたら嬉しいです。

  • 主人(60才)が脳神経手術をうけましたが!?

    自分の事でないので質問事項が脱線するかも知れませんが、どうかアドバイスをお願いします。結婚30年以上になりますが当初からおかしなで、理解不明だったのですが、最近の情報から「自閉症」と思います。義母は親譲りで頭痛もちだと言って長くノーシンを飲んでいましたが、10年前堪えきれないと言って2箇所の専門病院で手術しなくても良いとの診たてだったのに、(頭蓋内に水がたまっている)本人が自棄を切ったかたちで阪大脳外科で手術し、後遺症は手がグローブ程に腫れたりしていました。短気でいつも落ち着きがなく人とコミニケーションが出来ないで職場でも1人の友達がいませんので、会社辞めたと言ってたのがクビになっていたり、ギャンブルにはまり数社のサラ金で借りても判断が出来ずだったりでした。何とか決済したのですが・・・ 病院で診て貰って本人が認識していい方向にもっていけるものでしょうか。 職人で仕事は真面目にしていますが、きっと浮いている自分に気が付いていないと心配です。 学生時代は勉強はまあまあ出来たが、変りもんだったと聞きました。 息子はうつ病ではないかといいますが、結婚当初からの言動等で自閉症で納得できますが、脳のMRI検査等で手術の必要なしと言われたのは、治らない病だったのでしょうか?  毎日怖い顔をしている主人を見ていると、どうにかならないものかと思い悩んでいます。

  • 脳動脈奇形の手術時間と病院

    脳動脈奇形ですが、同じ病気の人に質問です。 どちらの病院で手術をされているのか教えて欲しいです。 また、手術時間も合わせて教えてください。

  • 手術できる条件

    担当医師に相談する準備段階として質問します。 脳硬塞の後遺症でシャントを入れていました。 感染症によりシャントを抜いたことで脳圧が上がり、意識がはっきりしません。 またシャントを入れれば良くなるとは思うのですが高齢もあり体力的に心配です。 頭蓋を開ける手術にはどの程度の容態であることが条件でしょう。

  • 脳腫瘍手術後の患者の寿命

    彼が脳の一部を取り除く脳腫瘍手術後、 新陳代謝・体温調整・感情のコントール・学習障害・倦怠感などの異常などを患い 安静にしていないと寿命が縮まると医者に言われたそうなのですが 彼自身が自分で調べた統計の情報によると、医者ははっきりと言わないが 実は寿命が手術のせいで普通の人の半分に縮まったのだ と言っていました。これは本当ですか? 彼は40歳くらいまでしか生きれないのでしょうか?

  • 古代の「脳内手術」?について

    古代のマヤやインカの時代の物だと思うのですが(間違っていたらすみません!) 頭蓋骨に穴が開けられ、脳に手術?を施したと思われるものが出土してますよね? あれって、本当に今でいう所の「手術」だったのでしょうか? レントゲンもろくな麻酔手段や薬もない時代に、よくぞそんな無謀なことが出来たと感心するのですが。 それとも、「呪術」「拷問」などの類でそのようなことが行われたのでしょうか? 調べたところ、それが行われた後「生きていた形跡あり」と思われるものも出土しているーという記述もあったのですが本当ですか?(どうしてわかったのでしょう?)また、日本にもそのような物が出土していますか? 子供と話していて意見が分かれました。是非知りたいです。 どなたか、詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 脳の損傷と暴力的犯罪について

    以前、テレビか新聞で暴力的な犯罪を犯す人の中には、先天的に脳に傷を持っている人がいるということを何度か聞いた事があるのですが、それについてわかりやすく載っている文献、サイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脳の「自死」という現象の真偽

    人間の脳には 『極度の苦痛を緩和する為、脳が自ら機能停止する「自死」という現象がある』 というような情報をネットで見つけました。 ある事件の被害者が、 「あまりの苦痛とストレスに耐え切れず  脳が死ぬことを選択、命令し、遺体の脳は溶けていた」 という事を聞きましたが、本当にそのような現象は存在するのでしょうか? 他にも 「ライオンに追われた牛は生きたまま内臓を食べられるのを避けるために食べられる直線に自死する、 急激な体温上昇でまさに脳が溶けるというか煮えるというか そういう状態になる 」 という書き込みもありました。 真偽を教えて下さい。また本当であれば詳しい事が知りたいです。 出来ればソースなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※事件名は敢えて伏せているので、事件に関する情報は要りません。

  • 卵巣脳腫といわれました。

    昨日ここで質問したんですが、病院に行ったほうがいいと言われ 今日病院に行ってきました。 結果は卵巣脳腫でしょうといわれました。 血液検査をして、超音波をとったんですが、 卵巣の大きさは4センチぐらいだそうです。 もう片方の乱曽は癒着しているのか、見えないといわれました。 血液検査の結果が月曜日に出るのでまた来てくださいと言われ、 聞きたいことは山ほどあったんですが、聞けませんでした。 4センチぐらいの大きさでも手術はするんでしょうか? 以前腹空鏡で、卵巣の手術をしたことがあります。(脳腫ではありませんでしたが) 同じ手術のやり方なんでしょうか? 現在生理が少し遅れています。 今日は赤ちゃんの姿は見えませんでした。 尿検査もしなかったです。 妊娠していたらどうなるんでしょうか? 卵巣脳腫にかかられたかたがいらっしゃったら 出来るだけ詳しくいろいろとおしえて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自我や心というのは脳が司るわけですよね?

    自我や心というのは脳が司るわけですよね? 違ったとしてもそうだと仮定します。 そこで自我をきちんと持った人の脳のどこに自我が存在すると思います? また脳の中心で左脳右脳のように真っ二つにしたら自我はどうなりますか? (仮に人物は死なないとします) 片方に自我があり片方は脱け殻ですか 両方とも脱け殻ですか それとも両方に自我がありますか? ※質問内容がわかりづらかったらすいません