• ベストアンサー

雨の日のオートバイの運転(特に夜間)についてです

ヘルメットには、ワイパーが付いていません。  すると、雨天時の夜間の走行は、かなり危険なのでしょうか? ヘッドライトの明かりも吸収され、路面が見えにくいですし。    自動車は、4輪なので、道路に思わぬ窪みや段差があったり、スリップしても転倒しませんが、 2輪だと、転倒の可能性が大のような・・・?   雨で、視界が悪い、ということはないのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

小雨や大雨のときは視界はそれほど問題になりませんが、 中途半端なときは、手動ワイパー(甲がセーム皮的な手袋で拭く)ですね。 一番困るのは湿度が高く温度差があるトンネル等の出口などです。 ヘルメットの中はエアコンの除湿が利いてる訳ではないので 一瞬にして視界がなくなります。 (車でいうと、ダンプにシャーベット状の雪をフロントグラスに大量にひっかけられた感じ) 素早くシールドを上げるしかないですね。

EinKran
質問者

お礼

あっ、そうか。  ガラスが、曇ったら、車でも危険・・。  手動ワイパー、ですか・・・。。。.....___   ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>かなり危険なのでしょうか? かなり危険です。 >転倒の可能性が大のような・・・? おおいにあります。 >雨で、視界が悪い、ということはないのでしょうか? とても悪いです。 というわけで、雨の特に夜間は極端にスピードを 落として走るようになります。

EinKran
質問者

お礼

ちょ、ちょっと・・・・(汗)    すると、片側3車線もあるような道では、『度胸』でしょうか? (クラクションの嵐かと・・・? <(_ _)> 直球での、ご回答ありがとうございました。

EinKran
質問者

補足

良回答10pt・・(気持ちだけ・・