• ベストアンサー

ピザやの出前で使うような屋根付き原付ってどうですか?。

今まで原付のデザインを重視していたんですが、最近は実用性を重視するようになり、ピザ屋などで使われている屋根付きの原付に興味がで始めています。  二輪の最大の問題点として「雨」がありますが、あれなら雨を回避する事ができるんでしょうか?。  一応、前面にウインドウがあり、ワイパーもありますが雨天時の運転では前面の視界は大丈夫でしょうか?。濡れないで運転できますか?。  実際に使われている方のご意見を頂きたいです。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

ジャイロキャノピーを4年前に新車で購入して現在も愛用しています。 (諸経費込みで42万円ほど掛かりました。) 雨に関しては、停車時の横からの吹き込みや走行時の巻き込みで 本降りになると上着の袖とズボンが如何しても濡れますが、小雨程度なら 気になるような事はないですね。 あと、前面のウィンドウの視界ですが、ワイパーの速度が固定なので 土砂降りだと辛いですが、普通に降ってる程度なら十分に確保できてます。 ただし、車重が乾燥重量で105Kgありますから、燃費や加速性能は 諦めてください。 それに、スリーターですのでコーナーを全開で回るなんてすると、 大怪我します。 あと、#1のRZ350RRさんも言ってますように、中古で出回っている 個体は、程度が酷い物が多いので買われるなら新車をお勧めします。 私は新車から所持しているので、判るのですがビジネス仕様の 頑丈な造りです。 ですので、普通に使っている限りはメータが1周(10万キロ)する 程度で、廃車になるような事はないと思います。 (オイル切れで焼きつかせたり、事故ったりすれば別ですが・・・) だから、10万円程度で出ている中古車だと、最低でも10万キロは 走っている筈です。

その他の回答 (3)

• takessy
回答No.4

新車ならば排ガス法適用のため、馬力が落ちてます。ジャイロキャノピーに関して言えば新車は5馬力。 乾燥重量129kgです。定置燃費が40km/lちょぃですので実用燃費はかなり悪いと思います

• jhanage
回答No.2

おしゃれなレインコートも着られます。 「glaco」などの撥水剤で風防を処理して,視界クリア。 田舎や幹線道路では,横風やトラックから巻き上げられる雨滴で濡れてしまいますが,街乗りなら軽装でOKです。 夜間雨天時の散乱光は,ワイパーの劣化にしたがってひどくなりますが,乗用車用の撥水剤で前面ウィンドウをまめに処理しておくと,気持ちよく視界が確保できます。 中古バイク検索エンジン↓「キャビーナ」 http://goobike.com/cgi-bin/search/search4_summary.cgi?1+++1010468+08,09,10,11,12,14,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,35,40,41,43+13-001,13-002

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940906.html
  • RZ350RR
回答No.1

ホンダのジャイロキャノピーが多いですね。 屋根付き原付は側面を覆うと登録がミニカー扱い(要普通免許)になるので注意が必要なことと、普通の原付の2倍の値段(約45万)になります。 雨露を凌ぐ程度で全然濡れないってことはないですね。視界は完全密閉ではないので曇ったりしないので普通ですよ。 中古でもなかなか出てこないし、出てきても結構ボロボロだったりします。