• ベストアンサー

請求

友達が間違って アダルトのサイトに年齢を打ってしまって そーしたら勝手に登録させられました。 退会するなら9800円振り込めと 書いてあったそーです。 365日までに払えって 書いてあったそーです。 そーゆー場合って どーしたらいーですか? アドレスも電話番号も多分教えてません。 本当に請求とか来ますか?

noname#183895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

対処方法 1)無視 2)拒否 3)放置 絶対に、問い合わせをしないこと! 2度とそのサイトにアクセスしないこと! 請求には絶対に応じないこと! よく、個人情報調査をして等を書いていますが、実際には不可能な内容です。 不安感でつぶして、連絡させて請求するのが奴らの手口です。 私は、既に1000を超えるワンクリックサイトを踏んでいますが、一軒も請求がきません。 それは、問い合わせをしないから、連絡方法が奴らにはないからです。 奴らの手口は、被害者を不安感で潰して払わせるのが常套手段です。 1)裁判をする 2)自宅に回収に行く 3)会社・学校に回収に行く 4)信用情報にブラック登録する 5)携帯を強制停止する 6)2度と携帯電話の契約ができなくなる。 上記が、脅し文句の定型文になりますが、悪質サイトには出来ないことばかりです。 悪質サイトに、引っかからない様にするには、サンプル・試聴という文言に騙されないで 先に「利用規約」を探して読み、「理解」「納得」してからクリックしてください。 利用規約に、「お客様の利便性を優先して、自動登録・後払いを採用しています」という文言 があれば悪質なサイトだと自白しています。 有料サイトへの登録過程 1)サイトが有料であることを画面表示する(サイト側)          ↓ 2)年齢確認をする(サイト側)          ↓ 3)利用可能年齢かの回答をする(利用者側)          ↓ 4)有料サイトと認識しているかの確認(サイト側)          ↓ 5)料金説明をする(サイト側)          ↓ 6)支払方法を説明する(サイト側)          ↓ 7)有料サイト・利用料金・支払方法の確認(サイト側)          ↓ 8)上記の内容を認知しており利用の場合は承諾する(利用者側)          ↓ 9)利用者に対して、有料サイトを使うかの最終意思確認(サイト側)          ↓ 10)利用する場合は、利用する意思表示をする(利用者側)          ↓ 11)メルアド・携帯電話番号等の登録作業 上記が、登録をするための作業過程となります。 10番の最終意思表示がされるまでは、常にキャンセルができる状態でなければなりません。 これらは全て、画面表示や音声ガイダンスで確認をしながら進行させることになります。 ですから、年齢認証だけ・コンテンツクリックしただけでは登録に必要な確認作業ができてい ませんから無効な登録となります。 登録といいますが、これは契約行為ですから法的な行為となります。 それが出来ていない場合は、「違法課金請求」ということになります。 迷惑メールが来る理由 1)下記のサイトへの登録 無料の懸賞サイト 無料のお小遣いサイト 無料の着メロサイト 無料の着うたサイト 無料の待ち受け画像サイト 無料のデコメサイト アンケートサイト 上記のサイトには、ダミーサイトというのが多数潜んでおり、 メルアドや携帯番号・個人情報を収集するのに使われます。 2)以前に、アダルトサイトで悪質なサイトに引っかかり、   問い合わせ等をしている場合。 3)メルアド作成ソフトで、勝手に組み合されたのがヒットした。 上記の3点がありますが、有効な対応策では 1)メルアドの変更 2)指定したメルアドのみを許可する指定受信登録 3)相手のアドレスを拒否する指定拒否登録 4)迷惑メールを無視して毎回削除する この4点が対処方法となります。 メルアドは、業者間で売買されますから、最終的にはどれだけの迷惑メールが来るかは判りません。 架空請求も、このような状態で集められたメルアドを利用しています。 これから、よく架空請求に回されてしまいますから、それに動じないのであればいいですが、 不安感がある場合にはメールが着信しない対策を講じるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすい説明で 凄くためになりました! 連れにゆーときます☆

その他の回答 (4)

• E-FB-14
回答No.5

過去ログを出して好きなのを読んでください。 ハイご苦労さんでした。

• jess8255
回答No.4

9800円の請求、365日以内の支払い要求。 随分良心的な悪質業者だね。あなたの書いていることが事実なら、放置してOK. だけどね、アクセスしたのがあなたの「友達」(あなたも親切なことだな)、しかも「間違って」 「年齢を」入力し、「勝手に登録させられ」たのは、この手の投稿によく見られる傾向だね。エロサイトには近付くな、ってあなたと「あなたの友達」もよく覚えておくことだ。

noname#148744
noname#148744
回答No.2

address・電話番号を教えて無ければ、完全無視で問題は有りません。 しかし、教えて無くても相手に送信した時点でaddressは解ります。 迷惑メールは来る可能性は有ります。 万が一、迷惑請求メールが来たら、address変更しか有りません。 着信拒否しても、相手は別addressで送信して来ます。 万が一、電話番号を教えてた場合は、ナンバー変更(2100円にて受付) これも、着信拒否しても、別な番号にて、掛かって来ます。 完全無視で電話切れば大丈夫。 迷惑請求メールが来なければ、放置して下さい。 請求する事は、不可能になります。 友達に、この事を教えて、ごゆっくりお休み下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ためになりました。 心配ないと連れにゆーときます´ω∩

noname#148625
noname#148625
回答No.1

敢えて何かしたいなら、二人そろって社会勉強をすること。 毎日毎日同じような馬鹿詐欺サイトの登録・請求の質問が10件ずつ投稿されているくらい、社会常識として身に付けておくべき知識です。 エロエロ大好きでそんな馬鹿詐欺サイトを探し出す努力に比べれば、すぐに身について役立ちます。