irfanview VS VIX

このQ&Aのポイント
  • irfanviewとVIXの比較、更新状況、日本人の利便性について
  • ユーザーの主な使用傾向と有力な代替ソフトについて
  • vixの利用継続と有力なソフトへの乗り換えについて
回答を見る
  • ベストアンサー

irfanview VS VIX

昨日irfanviewというソフトをご呈示して頂き、 そういえば、そういうソフトもあったなあと思い出しました。   私はサムネイル管理はvixを使ってますが、 この機会に調べたら両方とも10年選手だったのですね。 vixは2002年を最後に更新していないようですが 7で使えたり使えなかったりという報告があります。 一方、irfanviewはこまめに更新をしているようです。 日本人としてはvixの方が便利でしょうが10年間更新なしです。 ユーザーとしては使えていればいいのでしょうが、 どちらを主に使用されていますか。 それとも10年間の間に有力なソフトが出現しているのでしょうか。 もう暫くはvixを使い続ける積もりですが、有力なソフトがあれば 問題があったら乗り換えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

Windows7、XPでもXnViewを使ってます。 昔は、ViX、Susie、GV、Irfanviewも使ってましたが、最近はXnViewだけですね。 ビューア、画像管理ソフトとして、一番使いやすいと思ってます。 XnViewは、画像Tabをマウス中クリックするだけで画像は閉じます。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110907/n1109071.html

uzume_z
質問者

お礼

どうもご回答有り難うございます。 xnviewはリストに入れておきます。 お礼にこちらからソフトを紹介します。 こちらのコメントを見れば軽さという点においては vnviewより上だという意見もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se400675.html 自分は画像確認で画面上でワンクリックで閉じてくれる ソフトを探していたのでピッタリでした。