• 締切済み

ViXでmpgファイルのサムネイル画像が見れません

ViX(バージョン2.21)という画像ビューアを使用しています。 このソフトで動画も管理しているのですが、最近購入したソニー製ビデオカメラからパソコンに取り込んだ動画ファイル(拡張子mpg)が見れません。 見れませんというのはサムネイル画像で表示されず真黒ということです。 このソフトを使っての再生はできるのですが、、、、 見れるようにする方法なないでしょうか? 今まで便利と思い使用してきたこのソフトで是非とも画像と動画の管理をしたいと思っておりこのような質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 不案内で質問に使用する用語などにおかしな点などあるかと思いますがどうぞお許しください。

みんなの回答

• Zling
回答No.2

どういった理由なのかは分かりませんが、 まず、真っ黒になっいるサムネイル画像を選択した状態で VIXの上に並ぶタブの中から、カタログ→縮小画像を削除を 押してください。 (削除と間違えて押さない様に注意してください) そうすると一瞬、サムネイル画像が消え、 再び読み込みます。 で、うまくすると画像のある位置を読み込んで 画像のあるサムネイル画像になります。 (何回か繰り返して見てください) MPG以外の動画のサムネイル画像を表示させたい場合、 WindowsMediaプレーヤーで再生できる様に、 対応するスプリッターを導入し再生できるようにした上で Susie Plug-inのMediaPlayer Susie Plug-inを http://www.asahi-net.or.jp/~KH4S-SMZ/spi/ifmm/index.htmlより 安定版 2007-06-24 ifmm.spi ver1.3.6をダウンロードし、 VIX本体と同じ所に解凍し、VIXを起動、その他→設定→プラグイン で、ifmm.spiにマークをし、選択したプラグインの情報の所で 設定ボタンを押し、型式の所で設定します。 動画スプリッター類の入手場所、 インストの仕方は各スプリッターのページに書いてあります。 http://www.gigafree.net/media/codec/ FLV Splitter (.flv用) Haali Media Splitter Matroska (MKV用) MP4 Splitter (.amc.mp4用) QuickTime Alternative (.mov.3gp.amc.mp4用) Real Alternative (.rm.rmvb用) があります。 ffdshow (これも必要です) http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html @2Chより転記 ■コーデックおよびスプリッターのインストール Real Alternative(.rm.rmvb用) QuickTime Alternative(.mov.3gp.amc.mp4用) ffdshow(.flv.amc用) Flvsplitter(.flv用) MP4 Splitter(.amc.mp4用) ■ffdshow の設定 ffdshow video decoder configuration の設定で以下の項目を libavcodec にする Other MPEG4(.amc.mp4用) FLV1(.flv用) ■Ifmm.spi の設定 [プレーヤータブ] 「わざとエラーを返す」「Susie互換以外からは再生しない」 「ViX側で再生する」の三つをチェック [動画タブ] 「動画をプレビュー」をチェック 「位置」 15 「位置2」 20(←数値は任意) [形式タブ] 「サポートする形式」欄は下記をチェック AVI(*.AVI) MOV(*.MOV) MPEG(*.MPG) RealMedia(*.rm) ユーザ定義の拡張子 AVIとMPEG は ViX が自前で再生できるのでチェックオフでもオーケー 「ユーザ定義」は以下を記入 *.wmv;*.asf;*.flv;*.rmvb;*.3gp;*.amc;*.mp4 色々書きましたが、ようはWindowsMediaプレーヤーで再生できる様に してあれば、大体の物はMediaPlayer Susie Plug-inのIfmm.spiを 使い、サムネイル画像を表示させ再生(対応したプレーヤーが開く場合あり) できると言う事です。 私のVIXでは、色々、表示するようにしてあります。 興味があったら、やってみてください。

mn1960
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 留守にしておりお礼が遅れましたことお許しください。 説明をしていただきました通りやってみましたがどうもダメなようです。 しかしながらいろいろと勉強になりましたことを大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

• saika2009
回答No.1

直接の回答ではないのですが、製作者様のHPで、Q&Aを隅々まで読むと サムネイルが真っ黒な理由が、推測できる様に思います。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixqa/
mn1960
質問者

お礼

申し訳ございません。 Q&Aを読んでもあまりよくわかりませんでした。 mpgはこのソフトでは対応していないということなのでしょうか?