iPodの同期について

このQ&Aのポイント
  • PCを取り替え、iPodの中身を新しいPCに移したい。
  • PC側のiTunesが以前と違うため、同期に不安がある。
  • 特に韓国語の会話が同期後に問題が起きないか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodの同期について

iPodは、画像、音楽とも問題なく使える状態です。 PCの方が問題なのです。 結論(質問の主旨)を先にします。 現在、問題なく使えているiPodnの中身をPCに移したい。 そしてiTuneとiPodを仲良く(同期)したい。 <経緯と解決したい問題> 1.PCを取り替えました。 2.iTuneを古いPC(XP)から新しいPCへフォルダーごと移した。 3.PC側のiTuneを開くと、以前とはなんとなく違和感があって、  同期するのに不安です。 (不安)PCの中身に置き換わると、iPodの使い勝手に問題を感じる。 4.不安の要素のうち、iPod用韓国語の会話(文字と発音が連動している)  が、pcと同期したゆえに問題が生じないだろうか?                                     以上

• sho7
  • お礼率61% (41/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ iPodなどはコンピューター内の音楽等を外に持ち歩く道具です。 新しいパソコンで問題が出ているのでしたら、同期しない方が良いかと思います。 古いPC(XP)から新しいPCとの事ですが、新しいPCもXPでしたら見た目も操作も同じですし、7なら見た目と操作感が違って当然です。 需要なのは移行したデータ、今回は特に韓国語会話でしょうから、新しいPCで最新バージョンのiTunesによる再生をPCで確認してみてください。 それで問題が無ければ、iPodも同じ環境となるので、大丈夫ですね。 もし、新しい環境でのiTunes再生(PCからの再生)で問題が有るようでしたら、またご報告ください。

sho7
質問者

補足

早速有難うございました。 質問の仕方も、まずく、分かりにくいのにも拘わらず恐縮です。 新しい、PCは 7 です。 >新しい環境でのiTunes再生(PCからの再生)で問題が有るようでしたら、 PCでのiTune再生は問題ありません。 >移行したデータ、今回は特に韓国語会話でしょうから、新しいPCで最新バージョンのiTunesによる >再生をPCで確認してみてください。 試してみます。 付け加えになりますが、以下のようなことは可能でしょうか。 1)iTuneをアンインストールする。 2)新しく最新VersionのiTuneをインストールする。 3)そして、iPodを同期させる。  果たして、iPodの中身がiTuneに移るでしょうか??  それとも、PCに同期されてiPodの中身は無くなるのでしょうか??                                      以上

その他の回答 (1)

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 補足を書き込んでいただきありがとうございます。 さて、、、 付け加えになりますが、以下のようなことは可能でしょうか。 1)iTuneをアンインストールする。 2)新しく最新VersionのiTuneをインストールする。 3)そして、iPodを同期させる。  果たして、iPodの中身がiTuneに移るでしょうか??  それとも、PCに同期されてiPodの中身は無くなるのでしょうか?? 最初の回答に書いた1行目(あ、2行目かぁ~) 「iPod等はコンピューターの中の曲等を持ち出す道具」 この意味から、 1)、2)、3)、大丈夫ですから好きにしてください。 「iPodの中身がiTuneに移るでしょうか??」 あり得ません。あくまでパソコン側の情報をコピーして持ち歩く道具だから、、、 「PCに同期されてiPodの中身は無くなるのでしょうか」 パソコン(PC)に無い物は同期させたらiPodからも無く成ります。それが「同期」の意味ですね。 なお、iTunesからiPod等をバックアップして、iPod等を初期化、その後バックアップファイルから復元 と言う手法もあります。 とにかく、iTunesを利用したパソコン環境で必要な音源等の部分を確認してみてください。 特殊な著作権保護(コピー制限)が有るモノ以外は基本的に問題ないはずです。 根本的に、iTunesを利用するiPhoneもiPadも同じなんですよ。

sho7
質問者

お礼

有難うございます。 まず、納得しましたことをお伝えシマッす。 重ねて、御礼申し上げます。 やはり、iPodを携帯電話の脱着可能なSDカードと混同していました。 <結論> ・問題なく使えるiPodは中身を「塩漬け」にしたまま、使い続けます。  お風呂で使えるスピーカーを持っていますので、それに繋いで、  「お風呂専用」に特化します。 ・持ち歩きたい音楽ファイルがあれば、一旦、iTuneに落として、その  ファイルを、携帯電話のSDカードに直接書き込みます。 ・携帯電話のSDカードは、外付けHD的に使えます。  携帯電話はiTuneにある音楽ファイル****.m4aを認識します。 <変化についての所感> ・まさか、携帯電話がPCの外付けHD的に使えるようになるとは・・・・ ・この先、何が待っているのだろうか・・・・・  長生きするもんですね・・・・・ ・生きていれば100歳を越す「父親」が聞いたら「腰抜かす」  その父親は、1950年代、2台のラジオを使って、二つの放送局を同時に  受信して、ステレオ放送だと、はしゃいでいました。  二つのスピーカーの真ん中あたりから、SLがこっちに向かってくるような  音声体験をよく覚えています。 有難うございました。