購入する時計で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 時計の購入について悩んでいます。意見を頂きたいです。
  • 検討中の時計はオメガ、ブライトリングに加えてパネライもあります。
  • 購入するお店やメンテナンスについても情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入する時計で悩んでいます。

時計を購入しようと計画しているのですが、なかなか決めきれずにいます。ぜひ、時計に詳しい方々のご意見を頂戴したいと思います。検討中の時計は下記の通りです。 ・オメガ シーマスター プラネットオーシャン オレンジベゼル 3針 42mm ・ブライトリング スーパーオーシャン44 オレンジダイヤル ブラックカーフ ・パネライ ルミノール ベース 44mm PAM00112 ブライトリングは、オーバーホールの価格差の事もあるので正規代理店で購入するつもりです。オメガとパネライは、価格.comで価格を比べ、安価なお店の店頭で買うつもりです。恐らく、新宿のMy Watch、吉祥寺のデュエル、中野のかめ吉、ジャックロードのどれかになるかと思います。これらのお店で実際に購入された方がおられましたら、感想など聞かせて下さい。 並行輸入品のメンテナンスの対応に、オメガ・パネライは差が無いようですが、実際のところはどうなのでしょうか?メンテナンスは、メーカーに出したいと考えているので今後ブライトリングのように差をつけ始める可能性があるなら、並行輸入品を買うのは避けたいと考えています。 この価格帯の時計を購入するのが初めてなので、不安な事が色々あって困っています。 説明不足があれば、補足いたします。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

♯1です。 メンテナンス専門店について。 私はオメガはヨドバシカメラに出しました。ヨドバシの窓口ではオメガに出すかヨドバシの工場での作業にするか選べます。私はヨドバシの工場にしました。とは言ってもヨドバシが契約している修理専門店に委託するのだろうと思いますが。 もちろんメーカーに出すより安いからです。 次もオメガはヨドバシに出すと思います。 東京のメンテナンス店についてはたくさんありますが、例えば「時計修理 青山」などのキーワードで検索してみてください。 例えばゼニスのエルプリメロなんかはメーカーでないとオイルが数種類あるため信用できないなどと言う人もいますが、そういった事情で気になる人はメーカーに出せばいいと思いますし、メンテナンス店にだすのに抵抗の無い人はメンテナンス店に出せばいいくらいの話だと思うんですね。 もちろん問題の起こらないように考えてオーバーホールしてくれるはずです。 正規でゼニスを買った方はメーカーに出すだろうと思います。 社外部品を使われてしまう可能性はもちろん無いとは言えませんが、普通まともな修理屋さんではそういうことは無いはずです。なぜなら、様々なコネが各店あるわけで、使われる部品もメーカーと同じ純正品だからです。 アンティークなどは部品の入手が困難な場合はこの限りではありませんが。 もし社外品を使ってその後メーカーに出されればその事実は発覚するわけで店の信用問題になりますから、怪しげなメンテナンス店でなければ心配しなくていいでしょう。 社外品の部品が使われているという事以前に、メーカー以外で裏蓋を開けただけで、メーカーではもう面倒を見ないという話だったと思います。 実際はメンテナンス店で手に負えない時計はメーカーに送られる場合もありますし、(もちろん客には知らされない場合もあるし、メーカーにパイプがあるかどうかにもよりますが)メンテナンス店でオーバーホール等した時計であっても修理を受け付けることの方が大多数で、私は、過去にメーカー以外でオーバーホールしたという理由でメンテナンスを拒否されたという話は聞いたことはありません。 あるとすればよっぽどの事情だと思います。 メーカー以外に出して満足すればその後もメーカーに出す事が無いだけのことかもしれません。 ブライトリングはお金があるなら、正規品を購入して、並行品の半額でオーバーホールするのもいいですし、並行品でオーバーホールだけメーカーでもいいですし、(この場合は何回のオーバーホールで正規品の価格と並ぶかが問題ですが、所有する期間によっては安い)並行品でメンテナンス店に出すのが一番安いですね。 時計は趣味の物なので、最終的にはご自身の考え方になると思います。

koh6942
質問者

お礼

再び回答していただいて、ありがとうございます。 ご自身の経験談も含めた詳しい回答、大変参考になりました。 大手の販売店やメンテナンス店では、私が心配しているような事はほぼないと考えてよさそうですね。もう少し、じっくり考えて結論を出そうと思います。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.3

オーバーホールなどを受けてもらえないということは、今までの経験ではありません。 その辺はあまり深く考えなくても良いかと思います。 ちなみに、サブマリーナは18年ほど前にビックカメラで購入した並行輸入品ですが、初めてのオーバーホールは池袋の西武で出しました。普通に受け付けてもらいました。 基本的にその店で取り扱っているメーカーとかブランドなら、問題ないだろうと思います。

koh6942
質問者

お礼

再び回答していただいて、ありがとうございます。 そこまで心配する必要はないようですね。経験談、大変参考になりました。

• dqf00134
回答No.2

私はオメガのレールマスターというシーマスター系の自動巻を所有しています。 並行輸入物で、ビックカメラで購入してメンテナンスの際は購入店に持ち込むという感じで問題はありません。 普段の使用に関しては、他にロレックスサブマリーナとセイコーが自動巻、オメガスピードマスター手巻き、その他にクォーツのセイコーとルミノックスを使っているので、使用は通常週に一回程度になるわけですが、うまく手巻きができないものか、頻繁に止まってます。 全部の機械式を今朝まとめて巻いたとして、その後気付いたとき、見るとレールマスターだけ止まってしまっているという感じで、少々使い勝手がよろしくない感じがしています。 日頃から手首に着けっぱなしということなら、問題はないはずですが。 また、リュウズを緩めて巻いたり、締めたりということを繰り返しているうちに、締まらなくなるのが難点です。 一度修理に出したことがありますし、ビックカメラ本店の時計売り場で、シーマスター・プロフェッショナルを同じ理由で修理に出そうとしている人を見かけたこともあります。 リュウズの扱いは要注意と言えます。ねじ込み式でないスピードマスターの方が、その点安心して使えます。 他の二点に関しては、同じメーカーの製品も使用したことがありませんので、分かりません。

koh6942
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 ねじ込み式リュウズは、不具合が生じ易いみたいですね。 メンテナンスはビックカメラに出されているようですが、ビックカメラに修理に出されて、修理不可もしくはメーカーに出すように言われたことなどはありませんか? お時間がありましたら、回答よろしくお願いします。

回答No.1

オメガ、ブライトリングは普段使いでも勿体無くないのでガンガン使えます。 世間的な認知度から言えば、例えば女の子が見ても分かるのはオメガです。 ブライトリングは知っている人しか分からないので、ちょっと通。 パネライは他の二つより価格も高いので、普段使いには若干勿体無いような気もしますが、機械の美しさから言えば他の二つを圧倒。 でもデザインの方向性が二つとは全然違うのであなた的にどうかなとう言うところだと思います。 パネライを買える資金があるのなら、パネライ一択ではないでしょうか? というか、時計のレベルから言えば実用性はさて置いてオメガやブライトリングとパネライはランクが違います。 メンテナンスについては今後も変わらないだろうと私は思います。 変わるかもしれませんが。 ただ、メンテナンスをメーカーにこだわる必要は無いように思います。 メーカーだろうとメンテナンス専門店であろうと時計技師の腕が一番問題になるので、メーカーであれば完全な状態で仕上がってくるとは言えないからです。 それなりの価格の時計を数本所有していますが全て私はメンテナンス専門店に任せています。 トゥールビヨンの時計を持っていたらさすがにそれはメーカーに出すと思いますが。

koh6942
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 確かに、パネライを普段使いにするのはもったいないかもしれませんね。質問に書き忘れましたが、自動巻(3針・黒文字盤)を1本所有しているので、それと併用するつもりです。 メンテナンス専門店も数多くあると思いますが、良心的で技術もそれなりに持っている所となると、なかなか探すのが困難かと思います。もし、東京近郊でご存知のお店がありましたら教えてください。また、メンテナンス専門店などメーカー以外でメンテナンスした場合、社外部品を使われてしまう恐れはないのでしょうか?社外部品が使われてしまうと、メーカーが修理など一切受け付けてくれないという話を聞いたもので…。最後に、時計を維持していく限り、メーカーとは縁が切れないと思っているのですが、そのようなことはないのでしょうか? お時間がありましたら、回答よろしくお願いします。