私は変なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。
  • 鍋を食べる際、先にうどんを入れる、すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる、うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる、ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする、鍋、カレー類はその日のうちに食べきる、揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる、洋食にも味噌汁は必須、シチューをご飯にかけて食べる、醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる、『とんじる』を『ぶたじる』と言う、頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう。
  • 他にもたくさん指摘された事がありますが、私、変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は普通だと思うのに・・・

こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.6

まあ、ほとんどのものが少数派です。 それが悪いことではありませんが、多数派ではないという自覚がないと回りが困惑することは多いでしょう。 ちなみに頭痛が痛いと言うのは一般的には良くない使い方です。 場合によってはいいですけど、痛いのは頭であって「頭痛」が痛い訳ではありません。 ※何が痛いの?と質問されたら頭痛が、というのはありかもしれません。 ただその場合は「頭痛の症状で」の意味として使うからです。 電車賃を買うも違いますね、電車賃は費用(お金)です。 電車に乗るためのお金を買うわけですからおかしいです。 全部、特に悪いものとは思わないと言うのは再度言っときますが、 周りとの折り合いや自己の客観的な把握と言う意味ではちょっとよろしくない印象です。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛が痛い、電車賃を買うの間違いを丁寧に指摘して下さり、感謝しております。 指摘を見ると確かに使い方をが間違っていますね。 自分は普通と思っていた事も恥ずかしくなってきました・・

その他の回答 (6)

  • aojake
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

こんばんは 食事のお話は私にもいくつかあてはまります。 いいんじゃないですかね。 ただ頭痛と電車賃は直されたほうがよろしいかと思われますね。 それこそ、頭の痛い人と言われるかもしれませんよ。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに頭の痛い人と思われたことがあります・・ 言葉の使い方を間違えてしまう事が多いので、直します。

noname#148554
noname#148554
回答No.5

私も、鍋には先にうどんを入れます。いっしょに食べたいですよね。 すき焼きとしゃぶしゃぶにうどん入れますよ。うどんの他に、やせうまっていう麺を入れることもあります。おでんには入れないです。うどんがなくなったら、ちゃんぽん麺を入れることはあります。ラーメンは合うのでしょうか・・・ ラーメン食べ終わった後にご飯入れる人いますよ。「らどん」ですよね。私はスープが辛くて健康に悪そうなので食べません。 カレーをその日のうちに食べきるってすごいですね。どのくらいの鍋の大きさでしょうか・・・ 揚げ物に醤油かけますよ。すいかとトマトはかけないです。 味噌汁は毎日食べてます。洋食であろうと関係ないです。 シチューはごはんにかけるときもあります。 餃子と小龍包に酢かけます。ちゃんぽん、皿うどん、揚げ物、野菜炒め・・・何でもかけます。 「ぶたじる」って言います。私も「とんじる」の方が違和感があります。 頭痛が痛い、電車賃を買う・・・は言わないです。 食べ方の好みなので、変とは言いたくないですが、炭水化物を多めにとってそうなのと、塩分摂取量が多そうです。あと、汁物に麺やごはんを入れていっしょに食べるのは何か品が無いですね。食べ盛りの若い男性でしょうか?

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに28歳の女です・・ 自分と共感して下さる所が多々あり、とても嬉しいです。 ちなみにカレーやシチューはティファールの4.5Lの圧力鍋を使っています。 確かに食べる量は多い方・・だと思います。 やせうまという麺は初めて聞きました。使ってみたいと思います。

  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.4

最後は日本語としておかしいと思います。 それ以外は、習慣の違いなので、悪いともなんとも思いません。 個人的な感想としては、「よく食べる人だな」「味噌汁とスープはどちらかでいい」という程度ですね。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日本語の使い方がおかしいですよね・・ 以後気をつけます。個人的な感想も付けて下さり、感謝しております。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

習慣の違いだから 「そういうものなんだろうな」と思います。 多数派を普通とするなら 普通じゃないと思いますが 誰に迷惑をかけるものでもないので いいんじゃないでしょうか。変といわれても。 が 他人と食事をするときは少し気をつけたほうがいいです。 特に鍋などは大勢でつつくので 習慣の違いで「なんかヤダ」と 思う人がそのうち一人でもいると マナー違反となる可能性があります。 人によっては自分の「正しい」を押し付けたがる人もいるので 非難されることもあるかもしれません。 育った環境での 食生活がそのようなものであったり いろんなことに拘らないご家族だったんだろうな、 と推測します。 頭痛が痛い、などというの以外は 「そういう人もいるんだろうなあ」です。 新婚さんで、シチューをご飯にかけて出して もめたご夫婦を知ってますので そういう習慣の違いからの衝突は 今後あるかもしれません。 頭痛が痛い、などは言い回しとして間違ってるので そこを通すとちょっと恥ずかしいですね。 ご本人が恥ずかしくないならいいですが。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人と食事をする際は十分気をつけます。 日本語の間違いは自分でも『ん?』と思っていましたが、特に気にしていませんでした。 何が間違っているか指摘された時に恥ずかしくなりました・・

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

これを変だというのならみんな変です。 前半は変というよりただの食べすぎ。 嗜好は個人の好み。半分以上わたしもやる。北九州市のラーメン屋にはとんこつラーメン専門店なのに酢が置いてある店すらある。 ぶた汁は九州では標準語。 まともな人なんて一人もいないと思いま~す。かく言うわたしもね。普通の人ばっかりじゃあ、世の中つまんないでしょ。自分が良ければ、いいじゃん、と思うのですが。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに食べすぎだと思います。 ぶた汁は九州では標準語なのですね!家族全員東京出身ですが・・ 親戚に九州出身者がいるかもしれないので聞いてみます。 皆さんと違った意見でしたが、心がなごみました。ありがとうございました。

noname#143394
noname#143394
回答No.1

普通の定義は難しいですが‥酢の件とぶたじるの件とシチューの件以外は聞いた事がありませんね。 冷やしトマト以外は私も醤油はかけますよ。変と言うか少し変わってるかな?とは感じますね。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やしトマトに醤油は塩の代わりにかけると言いましょうか・・ 塩だけだと味気ないので醤油をかけてしまいます。

関連するQ&A

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

  • “トンカツには○○”と言ったら、○○には何が入る?

    “トンカツには○○だよ!”と言ったら、○○には何が入りますか? ソース?、マヨネーズ?、千切りキャベツ?、シジミの味噌汁?、豚汁?、大盛りご飯?、カラシ?、七味?、ポテトサラダ?ビール?・・・もっとあると思います。 さて、直感で結構ですので、○○には何が入りますか? ひとつだけあげてください。

  • 大豆の調味料

    暇な方の回答お待ちしております。 醤油と味噌ってどちらが人気なんでしょうか。 ナスを炊くときの味付け、サバの煮付け、味噌汁VSお吸い物。 ラーメンやうどんもですが。 食材によって「これは醤油、これは味噌」という人も大歓迎です。

  • 幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。

    幕末の武士たちの食事はどんな感じでしょうか。 良く魚の焼き物、味噌汁、鍋、白ご飯を食べてますね。 塩はあるでしょうが醤油もあったのでしょうか? あまり肉をがっついてるシーンは見ませんが肉は食べていたのでしょうか? 鳥や猪は食べるでしょうが、牛は明治に入ってからでしたっけ?豚は食べてたのでしょうか? 時代劇で、移動式屋台のうどん屋がよく出てきますが、醤油出しでしょうか? うどんのみで具はなかったんでしょうかね? 食事が良く分かるHPなどあれば教えてください。

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • 豚汁(とんじる・ぶたじる)は何味?

    わたしんちは今晩は豚汁なんですが、みなさんちの豚汁は何味ですか? 味噌、醤油、酒粕などなど 味噌ならどんな味噌ですか? それから豚肉以外で主たる材料何か3つまで挙げてください。 それからカレー味になるとポークカレーだし、クリーム味ではクリームシチューになるのでこれは無しでお願いします。

  • カレー味のみそ汁を作りたい

    慢性腎臓病が分かり、医師から徹底した塩分カット1日6gを言われました 24時間蓄尿検査では、塩分14.5gと出ました(蓄尿日の食事は朝梅干し、味噌汁 昼おでん あじの干物 夕キムチ鍋+おじやでした) 梅干しを4.2%のもの1個 みそ汁は減塩味噌 干物、練り物は食べない キムチも食べないで再検査したら、9.5gでした 日本人男子の平均が10.8gというので、6gは難しいハードルです 減塩目的の血圧は125~75ですが,達成できています 醤油はできるだけ、マイルドポン酢にしたりしていますが、減塩みそ汁を使った朝1杯の具沢山みそ汁が全く美味しくありません/アイデアとして、札幌のスープカレーを思いつきましたが、どうしたら、いいか分かりません 今まで料理経験がないので、分かるように教えて下さい

  • うどんのつゆの作り方を教えてください。

    できればしょうゆをベースにしたうどん、カレーうどん、みそうどんの3種類が知りたいです。

  • まずい おじやをどうやって食べたらいいですか?。

    お世話になります。 タイトル通りですが、まずいケンチン汁をつくってしまい、なんとかしようと、ご飯をいれて、おじやにしてみたのですが、あいかわらずあまり美味しくありません。 それどころか、ケンチン汁にご飯を入れたことによって、出来上がったおじやの量が、大きな鍋にいっぱいになってしまい持て余しています。 私は一人暮らしなので、一人でこのおじやを全部食べなくてはならないし、そうしなければ大晦日のソバや、正月のモチを食べることができません。 このまずいおじやを美味しく食べる方法はありますでしょうか?。

専門家に質問してみよう