私は変なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。
  • 鍋を食べる際、先にうどんを入れる、すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる、うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる、ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする、鍋、カレー類はその日のうちに食べきる、揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる、洋食にも味噌汁は必須、シチューをご飯にかけて食べる、醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる、『とんじる』を『ぶたじる』と言う、頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう。
  • 他にもたくさん指摘された事がありますが、私、変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は普通だと思うのに・・・

こちらのカテゴリで合っているのか分かりませんが、宜しくお願い致します。 自分は普通だと思っても、友人から変だと指摘されてしまいます。 例えば・・ ●鍋を食べる際、先にうどんを入れる(シメに入れると言われる) ●すき焼きや、しゃぶしゃぶ、おでんにもうどんを入れる(気持ち悪いと言われる) ●うどんが無くなったら、野菜を増やし、ラーメンを入れる(まだ食べるの?と言われる) ●ラーメンが無くなったらご飯を鍋に入れておじやにする(もう食べられないと言われる) ●鍋、カレー類はその日のうちに食べきる(鍋を早く洗いたいから) ●揚げ物、キャベツの千切り、すいか、冷やしトマトは醤油をかけて食べる ●洋食にも味噌汁は必須(コンソメスープと味噌汁が一緒に食卓に出る) ●シチューをご飯にかけて食べる(カレー感覚) ●醤油ラーメン、餃子、小龍包は酢をかけて食べる ●『とんじる』を『ぶたじる』と言う(家族皆が言うので、最初とんじるが何の事か分からなかった) ●頭痛が痛い、電車賃を買う と言ってしまう(使い方が違うと指摘される) 他にもたくさん指摘された事がありますが・・私、変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.6

まあ、ほとんどのものが少数派です。 それが悪いことではありませんが、多数派ではないという自覚がないと回りが困惑することは多いでしょう。 ちなみに頭痛が痛いと言うのは一般的には良くない使い方です。 場合によってはいいですけど、痛いのは頭であって「頭痛」が痛い訳ではありません。 ※何が痛いの?と質問されたら頭痛が、というのはありかもしれません。 ただその場合は「頭痛の症状で」の意味として使うからです。 電車賃を買うも違いますね、電車賃は費用(お金)です。 電車に乗るためのお金を買うわけですからおかしいです。 全部、特に悪いものとは思わないと言うのは再度言っときますが、 周りとの折り合いや自己の客観的な把握と言う意味ではちょっとよろしくない印象です。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭痛が痛い、電車賃を買うの間違いを丁寧に指摘して下さり、感謝しております。 指摘を見ると確かに使い方をが間違っていますね。 自分は普通と思っていた事も恥ずかしくなってきました・・

その他の回答 (6)

• aojake
回答No.7

こんばんは 食事のお話は私にもいくつかあてはまります。 いいんじゃないですかね。 ただ頭痛と電車賃は直されたほうがよろしいかと思われますね。 それこそ、頭の痛い人と言われるかもしれませんよ。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに頭の痛い人と思われたことがあります・・ 言葉の使い方を間違えてしまう事が多いので、直します。

noname#148554
noname#148554
回答No.5

私も、鍋には先にうどんを入れます。いっしょに食べたいですよね。 すき焼きとしゃぶしゃぶにうどん入れますよ。うどんの他に、やせうまっていう麺を入れることもあります。おでんには入れないです。うどんがなくなったら、ちゃんぽん麺を入れることはあります。ラーメンは合うのでしょうか・・・ ラーメン食べ終わった後にご飯入れる人いますよ。「らどん」ですよね。私はスープが辛くて健康に悪そうなので食べません。 カレーをその日のうちに食べきるってすごいですね。どのくらいの鍋の大きさでしょうか・・・ 揚げ物に醤油かけますよ。すいかとトマトはかけないです。 味噌汁は毎日食べてます。洋食であろうと関係ないです。 シチューはごはんにかけるときもあります。 餃子と小龍包に酢かけます。ちゃんぽん、皿うどん、揚げ物、野菜炒め・・・何でもかけます。 「ぶたじる」って言います。私も「とんじる」の方が違和感があります。 頭痛が痛い、電車賃を買う・・・は言わないです。 食べ方の好みなので、変とは言いたくないですが、炭水化物を多めにとってそうなのと、塩分摂取量が多そうです。あと、汁物に麺やごはんを入れていっしょに食べるのは何か品が無いですね。食べ盛りの若い男性でしょうか?

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみに28歳の女です・・ 自分と共感して下さる所が多々あり、とても嬉しいです。 ちなみにカレーやシチューはティファールの4.5Lの圧力鍋を使っています。 確かに食べる量は多い方・・だと思います。 やせうまという麺は初めて聞きました。使ってみたいと思います。

• 9der-qder
回答No.4

最後は日本語としておかしいと思います。 それ以外は、習慣の違いなので、悪いともなんとも思いません。 個人的な感想としては、「よく食べる人だな」「味噌汁とスープはどちらかでいい」という程度ですね。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに日本語の使い方がおかしいですよね・・ 以後気をつけます。個人的な感想も付けて下さり、感謝しております。

• LOTUS18
回答No.3

習慣の違いだから 「そういうものなんだろうな」と思います。 多数派を普通とするなら 普通じゃないと思いますが 誰に迷惑をかけるものでもないので いいんじゃないでしょうか。変といわれても。 が 他人と食事をするときは少し気をつけたほうがいいです。 特に鍋などは大勢でつつくので 習慣の違いで「なんかヤダ」と 思う人がそのうち一人でもいると マナー違反となる可能性があります。 人によっては自分の「正しい」を押し付けたがる人もいるので 非難されることもあるかもしれません。 育った環境での 食生活がそのようなものであったり いろんなことに拘らないご家族だったんだろうな、 と推測します。 頭痛が痛い、などというの以外は 「そういう人もいるんだろうなあ」です。 新婚さんで、シチューをご飯にかけて出して もめたご夫婦を知ってますので そういう習慣の違いからの衝突は 今後あるかもしれません。 頭痛が痛い、などは言い回しとして間違ってるので そこを通すとちょっと恥ずかしいですね。 ご本人が恥ずかしくないならいいですが。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人と食事をする際は十分気をつけます。 日本語の間違いは自分でも『ん?』と思っていましたが、特に気にしていませんでした。 何が間違っているか指摘された時に恥ずかしくなりました・・

• 31192525
回答No.2

これを変だというのならみんな変です。 前半は変というよりただの食べすぎ。 嗜好は個人の好み。半分以上わたしもやる。北九州市のラーメン屋にはとんこつラーメン専門店なのに酢が置いてある店すらある。 ぶた汁は九州では標準語。 まともな人なんて一人もいないと思いま~す。かく言うわたしもね。普通の人ばっかりじゃあ、世の中つまんないでしょ。自分が良ければ、いいじゃん、と思うのですが。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに食べすぎだと思います。 ぶた汁は九州では標準語なのですね!家族全員東京出身ですが・・ 親戚に九州出身者がいるかもしれないので聞いてみます。 皆さんと違った意見でしたが、心がなごみました。ありがとうございました。

noname#143394
noname#143394
回答No.1

普通の定義は難しいですが‥酢の件とぶたじるの件とシチューの件以外は聞いた事がありませんね。 冷やしトマト以外は私も醤油はかけますよ。変と言うか少し変わってるかな?とは感じますね。

torokuro29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷やしトマトに醤油は塩の代わりにかけると言いましょうか・・ 塩だけだと味気ないので醤油をかけてしまいます。