• ベストアンサー

男性の婚期

ふと疑問に感じたのでお聞きします。 男性の平均的な婚期は何歳くらいなのですか?独断と偏見でいいのでお付き合いお願いします。

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142601
noname#142601
回答No.1

厚生労働省の統計によると、男性の平均初婚年齢は31.7歳みたいですよ。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin06/konin06-2.html#2-5

関連するQ&A

  • 犬を飼うと婚期が遅れる!?

    先日、小型犬を飼い始めたところ、ある人に 「あ~あ、これで○○ちゃんの婚期が遅れたな」 と言われました。そして、その時、周りにいた男性も それに同調しているような雰囲気でした。 その時に「どうしてですか?」と尋ねたのですが 仕事にかき消されてしまって、うやむやに…。 一体どこから 「犬を飼うと婚期が遅れる」という発想が生まれるのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 女性の婚期

     一般的に女性の婚期は、どのくらいですか? 独身女性で40代で男性に食事を誘われると一緒に食事にいきますか?

  • 「愛」よりも婚期を焦っているのが本当の理由?

    40歳前後(あるいはそれ以上)の独身の男性の事なのですが、 婚期を焦るあまりに女性に対して「愛」よりも「婚期を焦る想い」の方が強くて、 女性に交際を求める事はあるのでしょうか? 先日音楽や本の趣味が合い、よく一緒に外出をしている10歳以上年上の 上司に「付き合って欲しい」と告白されました。 私の方も彼が大好きなのでOKしたいのですが、もしかしたら彼は私が好きというより 婚期を焦っていて、仕方が無いから身近にいる私で手を打とう!と思ったのでは ないかと疑ってしまっています。 彼は一人っ子の長男で、両親所有マンションで3人暮らし。 彼は母親に「結婚はしないの?」とせっつかれているそうです(彼と同期の人に聞きました)。 とりあえず今はしばらく考えさせて頂き、コンサート等のお付き合いはそのまま続いています。

  • 婚期を逃す理由?

    婚期を逃す理由? 婚期を逃す理由? 好きなアイドル・俳優の大ファンで追っかけをしている女性と男性は婚期を逃すという話をモデルプレスというサイトから聞きました。 ショックで自殺未遂を図りそうな気分でした。 本当でしょうか? 前回、別のサイトで同様な話があり質問したのですが、せっかく皆で一生懸命にアドバイスしているのに、あなた、ひどく失礼な女ですね。その性格じゃ彼氏は出来ない、作る資格もないですね。まわりに迷惑だから、一人きりで一生好きなキャラクターに夢見て暮らせばいいと思うという回答でした(アドバイスのお礼する時間が無かったため)そのような回答・指摘・叩き・中傷・非難・批判的回答はお断りします。

  • 婚期のズレについて(四柱推命・相性)

    占い師として活躍されている方、お勉強されている方に質問なのですが・・ 結婚して長いご夫婦、婚約中のカップル・・・いろいろサンプルはあると思うのですが、男性と女性、婚期は必ず一致しているものですか? 一致していないけれど、結婚する場合もあるとしたら、その理由を教えていただけますか? 占いでみていただいて、ふと疑問に思ったことです。全くの素人なので、質問内容がおかしかったらごめんなさい。

  • 男性キャラをかっこ良く描くイラストレーター

    女性キャラはほどほどに書けるようになったんですが、男性がコツが掴めず、なかなか上達しません。 参考にしたいので男性キャラをかっこよく描くと思うイラストレーターさんを教えてください。 独断と偏見で構いません。

  • 縁遠く婚期を逃してしまった私に力を貸してください。

    39歳女です。仕事が好きで恋愛以外の遊びに夢中な人生を過ごしてきたせいで、気づいたら婚期を逃していました。 気づくのが遅いし手遅れと思っていますが、この歳になってようやく今後の孤独な人生を考えると、やはり自分の子供を作り家族を築いていくのが幸せだったのかもと今さらながら思います。年齢的にも恋愛も結婚も無理と思われそうですが、女として、どこかまだあきらめたくない気持ちが少しあります。 外見上どんなに着飾っても歳は歳。若い頃と比べさすがに男性は寄ってこなくなりました。 神にもすがる思いで、良縁祈願にと有名な神社やお寺にも行きましたが、まだご利益は得られていません。そこでお願いがあります。 本当に確実にご利益が得られる神社を探しています。ぜひ教えてください。 伊勢神宮、出雲大社、東京大神宮、今戸神社、芝大神宮、神田明神など有名処には行きました。 京都の地主神社、川越の氷川神社にはまだ行っていません。もうどうしたらいいかわかりません。お力を貸してください。これでだめなら諦めようと、出雲大社にまで行きましたが、諦められません。

  • 婚期を逃しました。孤独です。

    質問をみてくださってありがとうございます。婚期を逃した30代の女性です。我儘な悩みかもしれませんが、ご意見いただけると嬉しいです。 転勤のある職種についています。競争の多い仕事で、職場にも少しずつ女性は増えてきていますが、基本的にはまだまだ男社会で、少数派の女性として勤めています。 アラフォーに近づき、気づけば周りの男性は(転勤がありますが、大体どこに行っても)家庭をもち、子供もいる方ばかり。一方で、女性陣は、女の仕事についてきてくれる男性がいるはずもなく、大抵は独身です。もう少し地位が上がれば勤務地も安定しますが、私の年齢ではまだまだあちこち回ります。同業者のなかで恋愛対象になるような人はいたのですが、お互い転勤があるので、結婚にまで至ることができませんでした。 仕事を変えて、女の私が男性についていける形にすればよいのかもしれませんが、今まで仕事一筋でやってきたので、なかなか捨てるわけにはいきませんでした。若いころは結婚を意識することもなく、仕事で上を目指すことばかり考えていましたが、やはり、アラフォーにも近づくと、これで果たしてよかったのか、女が仕事に精を入れてよかったのか...と昨今のニュースをみていても思わずにはいられません。 経済的には恵まれています。たいていやりたいことはできます。ですが、やはり、仕事を多少諦めても、誰かと結婚しておくべきだったのか、迷いがなくなることはありません。たぶん、いまアラフォー手前でまだ子供も産める年齢なので、悩みが尽きないのかもしれません。現実的には相手をどこで探すか...という難しい問題もあるのですが、仕事をとるべきか、路線を変えてやはりパートナーを何が何でも得ておくほうがよいのか。人に言われて決めるようなものではありませんが、どなたかの話を聞きたくて、投稿させていただきました。 職業的に、あまり男性に可愛げがあると思われるような女ではありません。婚活に行っても引かれそうです。仕事一筋だった私が、急に色気をだすと笑われそうですが、今後のためには、そうすべきなのかなという気もしています。よろしくお願いします。

  • 語順について

    (1)「独断と偏見によって・・・」 (2)「偏見と独断によって・・・」 (1)が一般的な用法だと思うのですが、(2)の用法も あるのでしょうか?こんがかってしまいました。 (1)と(2)は、何れが正しい用法か教えて下さい。

  • きれいめの男性用ジーンズ

    先日友人に質問されたのですが、 典型的日本人体系にも似合うきれいめのジーンズとは どんなメーカーしょうか? 私はビンテージはけっこうすきですが、 きれいめジーンズとなるとヘルムートラングぐらいしか知りません。 独断と偏見でけっこうですので男女問わずご意見お待ちしています。