• 締切済み

SE一筋から体調不良で退職。自信喪失で参っています

ushkunloveの回答

回答No.1

IT企業にお勤めの際はとてもお辛かったでしょうね。 SEがどんなに大変かはよく耳にします。 再就職先のことですが、兄の経験をお話します。 兄はIT業界ではありませんが、不況の影響をモロに受け、他社に紹介を受けたりしましたがやはり仕事が合わず、ほぼリストラ状態で退職しました。 年齢は52歳のときです。 妻と、子供は小学6年と4年生がおり、きっとあなたと同じ気持だったと思います。 ハローワークに通い、ほぼ1年の内に2~3社に社員として勤務しましたが、どうしても仕事・社風が合わないということでごく短期で退職を重ねていました。 その後、今では念願が叶い、社員として再就職して約2年になります。 まったく畑違いの会社で、仕事も全然異なる業界です。 私が思うに、まずは長期に渡り同じ会社で今まで勤務してきたのが今の会社に認められたのだと思います。 あとは兄の真面目なところと社交性でしょうか。 以前は事務職でしたが、今はお客との関わりと少々力仕事があるようです。 あなたも、長年同じ仕事でやってこられたのですから、それをまず認めてくれる会社は多いと思います。 とにかく当たって砕けろの心意気であなたの出来る仕事をしてみてください。 因みに私はコールセンターで働いていたとき神経系の病気(肩こり・首こりがひどく、精神的にも辛い)で医者通いをした時期がありました。 そして、ただ今、会社の中で多種の仕事に移る課程にあるところです。 今後は身体に無理を掛け過ぎないよう、どうにかやっていこうと意気込んでいます。