• 締切済み

SE一筋から体調不良で退職。自信喪失で参っています

ushkunloveの回答

回答No.1

IT企業にお勤めの際はとてもお辛かったでしょうね。 SEがどんなに大変かはよく耳にします。 再就職先のことですが、兄の経験をお話します。 兄はIT業界ではありませんが、不況の影響をモロに受け、他社に紹介を受けたりしましたがやはり仕事が合わず、ほぼリストラ状態で退職しました。 年齢は52歳のときです。 妻と、子供は小学6年と4年生がおり、きっとあなたと同じ気持だったと思います。 ハローワークに通い、ほぼ1年の内に2~3社に社員として勤務しましたが、どうしても仕事・社風が合わないということでごく短期で退職を重ねていました。 その後、今では念願が叶い、社員として再就職して約2年になります。 まったく畑違いの会社で、仕事も全然異なる業界です。 私が思うに、まずは長期に渡り同じ会社で今まで勤務してきたのが今の会社に認められたのだと思います。 あとは兄の真面目なところと社交性でしょうか。 以前は事務職でしたが、今はお客との関わりと少々力仕事があるようです。 あなたも、長年同じ仕事でやってこられたのですから、それをまず認めてくれる会社は多いと思います。 とにかく当たって砕けろの心意気であなたの出来る仕事をしてみてください。 因みに私はコールセンターで働いていたとき神経系の病気(肩こり・首こりがひどく、精神的にも辛い)で医者通いをした時期がありました。 そして、ただ今、会社の中で多種の仕事に移る課程にあるところです。 今後は身体に無理を掛け過ぎないよう、どうにかやっていこうと意気込んでいます。

関連するQ&A

  • SEからのキャリアパス&IT業界はこれからどうなるか

    私は就職活動中をしている大学生です。IT業界でSEを志望しているのですが、面接や小論文の試験を受けていくうちに次のような質問や問題に近いことを結構問われます。将来どうなりたいとかこの業界はどうなっていくのかといったような問題です。つまり、将来のビジョンを持った人を企業は求めているような気がします。まだSEとして働いたことがないので良く分かりませんが、SEの方はこれからどうなりたいのかお聞かせ願えるでしょうか。あとIT業界はこれからどうなるかも教えてください。

  • 人生終わったのでしょうか・・・。

    1社目のIT会社を6年勤めました。 2社目のIT会社を、人環境があわず2週間で辞めてしまいました。 当然、正社員雇用でしたので、社会保険に加入したので、職歴2週間を隠すことが出来ません。 今年28(専門卒)なのですが、IT業界でSEとしてやっていきたいと考えています。 やはり、2週間という期間が残っている職歴では 再就職は厳しいでしょうか。 これからどのように生きていこうか 考えております。 <質問1> 同じIT業界、ITの仕事でやりたいのですが 同じような職歴経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。 IT一筋できたため別の仕事の経験は無く、 もう、IT正社員として働けないのではと考えてしまいます・・・。 もう日々そのことばかり考えてしまい、 欝になりそうなのです。。。 こんな気持ちになるなら、 次の職場では何が何でも必死に働くと決意しているのですが。 <質問2> 別のサイトでも質問したのですが、もう同じ業界復帰(再就職)は無理とまでの回答を頂いてしまいました・・・。 やはり、書類審査すら通りにくくなるものなのでしょうか。 面接にすらあってもらえない機会は増えるのでしょうか・・・。 本当に、この業界でもう生きていくことは出来ないのでしょうか・・・。 <質問3> このような状況になったことのある人たちは どんなことを考えてすごしてきたのでしょうか・・・。 どうかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 理系からの就職

    新卒で就職活動をしています。 学部は理工学部の電子系の学科です。 業界をIT(SE)かメーカーに絞っていますが、どっちにしようかをいまだに悩んでます。 特に第一希望の企業などはありません。 ここで質問なのですが、それぞれの業界のいいところ、悪いところを教えてほしいです。 たぶん人それぞれだと思うので、個々の意見としてお聞きしたいです。 また、同じような立場の方でしたら、どちらの業界を選ぶかも教えてほしいです。

  • ITコンサルタント 

    就職活動中の大学3回生の者です。 就職活動を行ってきた中で、文系学部ながら、IT業界(ソフトウェア)のSEという職種に興味を持ちました。 業界・業種研究をするなかで、先日業界本を読んで、SEのキャリアステップは大きく分けて、SE→プロジェクトマネージャーと、SE→IT(システム)コンサルタントの二つがあるという事がわかりました。私は人と接することは好きなんですが、どうもリーダーのような役割は苦手な事と、経営とITが結びつく分野のプロになり、クライアント先の企業の課題に取り組む事を魅力的に感じ、私がもしSEになれて、将来的に目指すならITコンサルタントかなあと思いました。 ここで質問なのですが、ソフトウェア業界のどの企業にも、ITコンサルタントなるものは存在しているのでしょうか。 というのも、よく面接で10年後なりのキャリアビジョンを聴かれたという話を聞くからです。面接で将来ITコンサルタントを目指す、と答えてもおかしくありませんか? おかしな質問になっている気がしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 社内SEやってる方に質問です

    今就職活動中です。社内SEを志望してます。そこで社内SEの方、または経験がある方に相談したいことがあります。よろしくお願いします。 僕は志望している企業は3,4つあって、それぞれ業界がバラバラです。建築、食品、・・・etc。 面接では志望動機が当然聞かれますが、「なぜこの会社を選んだのか?」という質問には答えられます。ただ、「なぜこの業界を選んだのか?」という質問されたら、困ります。建築も食品もそれほど興味ありません。社内SE志望だからITのことは好きですが・・・。僕はあくまで仕事内容を重視してその結果、このような会社が偶然リストアップされたということです。 そこで社内SEの方、または経験がある方質問ですが、面接の時「なぜこの業界を選んだのか?」と聞かれてなんて答えました?

  • 度々すみませんが質問です。

    将来IT関係の仕事に就くかもしれないので、いろいろ情報を取り入れたいのです。すみません。 プログラマーやSEは薄給で激務だと書いてあったのですが、今のご時世なんで、どこも薄給で激務ではないのでしょうか? それともIT関係の仕事がずば抜けて辛いのでしょうか? プログラマーやSEになりたいのですが、安定した生活(定時帰りや、残業代が出る)は絶対無理ですか? それとIT業界はこれから衰退する一方ですか?

  • SIerから社内SEへの転職、業界はどうやって決める?

    私はこれまでずっとSIでシステム構築の仕事をしていましたが、この度社内SE(一般的には情報システム部門)の転職をする事にしました。ただ社内SEといっても業界は、金融/保険/製造/アパレル/ITと様々です。 IT企業の社内SEであればなんとなく業務内容も想像つくのですが、他業界は内部で働いた経験がないためにまったく想像もつきません。 個人的には特に業界にこだわりはない(これがイカンのかもしれませんが)のですが、業界の現状/今後を比較検討するような材料はなにかありますか? また皆さんはどうやって業界を決めましたか?

  • IT業界・SEの人気度について

    以下の2問についてご解答願います。 (1)私は学生で就職活動を控えているのですが、IT業界、システムエンジニアの職は学生の間でどの程度人気があるものなのでしょうか。また、その業界の大企業への入社は難しいものですか。 (2)SEの仕事はかなり専門的な色合いが強い印象がありますが、普通レベルのパソコンスキルでも入社後の頑張りで十分やっていけますか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 給料カット体調不良、退職か?続けるか?

    会社で給料カットの報告がありました。計算すると家賃と光熱費を払ったら4万程度しか残りません。 貯金はあるので年は越せそうですが辞めようか考えていますが踏み出せずにいます。 理由 ・今は少しでも戦力が欲しいだろうから辞めたら失礼だし下手したら裏切り者呼ばわりされるかも? ・何があっても文句を言わない僕を全員信頼しきっているので辞めたいと言いづらい ・新卒すら危うい就職状況で退職するのは危険すぎるのではないか ・やりかけの仕事がいくつもあって今辞めると中途半場で終わってしまう ・と言って、いつ終わるか想像が付かない ・やりたい仕事はあるがアシスタントから始める仕事、僕は20代後半でもうギリギリ 私は平社員で営業では無いので直接売上げには関係していませんが失敗を多々しており何度か 上司の仕事を止めて一緒に作業をして貰った事があります。その間上司が上げられるはずの売り上げが 出るかもしれない時間を奪っていると考えると僕も損失を出す要因を作っているように感じるんです。 また社員数が少なく(半分位は愛想を尽かして出て行ったんですが)その分しわ寄せが僕に来ました。 この一年23時前に帰ったことがありません。上司は気分屋ですぐ怒鳴る、辞めさせる気がないくせに 失敗すれば辞めろ罵声コールでかなり胃が痛いです。でも社内で一番の技術力を持ち本当に 危なくなると助けてくれるので感謝しています。一人前になる事を祈っている、痛い程分かっています。 仕事は凄く忙しいし、求められるレベルも高い。上司の判断基準がどこにあるか分からず何を 返答しても罵声が飛んでくる。努力はしているけど空回り、そして給料減額。通帳記入見たとき マジで倒れそうになりました。でも「お前が失敗してるのも売り上げ減少の一因だろ!しっかりやれよ!」 「お前はいいよな、平社員だから辞めれば終わりなんだから」と言われたら返す言葉がありません。 昨日まで仕事に失敗したり緊張したら胃が痛くなっていたのですが、今日は何もしていないのに 胃が痛いです。病院に行きたい間は会社続けた方がいいんじゃないか?と考える事もあり・・・ 不謹慎ですが会社に行く途中で倒れたら休めるのにな・・・と思ってしまいます。 本当、こんなへたって久しく会っていない親や友人にも合わせる顔がありません。仕事の事を考えると 胃痛、呼吸が荒くなる、動悸が激しい状態になるようになってます。すみません。愚痴を書くつもりは 全く無かったんですが、、、。この忙しい職場で体調を崩して人間性否定されてそれでもかじりついて、 仕事が一段楽したらこんな職場辞めてやる!と思っていましたが給料減額が続けば生活すら困難に なります。だけど仕事への責任感とか自覚とかそういうことを考えると辞めてはいけないと思うんです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • IT技術と経営が学べる職場

    今年から理系修士1年に進学しこれから就職活動を始めるです。 私は将来独立をしたいと思っています。現在情報系の大学院に所属し、さらにIT業界は他の業界に比べると独立がしやすいということをよく聞くのでIT業界を中心に就職活動をしていこうと思っています。 単に独立といっても技術力だけでは食べていけないのは重々承知しているのでIT技術だけでなく経営も学べる職場に就職したいと思っています。 社会人になったら仕事と並行して中小企業診断士の勉強をしたいと思っております。 調べてみると「ITコンサルタント」という職業が非常に当てはまると思っています。ですが、コンサルタントになるための門戸はとても狭いらしいのでもう少し視野を広げたいと思っています。 ITコンサルタント以外でIT技術や経営を学べる職業はIT業界にありますでしょうか?経営を学ぶなら研究職よりSEのほうがいいのですかね? よろしくお願いいたします。