IT業界での再就職は厳しい?同じ経験をされた方はいらっしゃる?

このQ&Aのポイント
  • 人生終わったのでしょうか・・・。1社目のIT会社を6年勤め、2社目で2週間で辞めました。再就職は厳しいでしょうか。
  • IT業界でSEとして働きたいと考えている28歳。2週間の職歴で再就職は可能か不安。
  • IT業界での再就職は書類審査すら通りにくいのか、面接も難しいのか。同じ経験をされた方はいらっしゃるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生終わったのでしょうか・・・。

1社目のIT会社を6年勤めました。 2社目のIT会社を、人環境があわず2週間で辞めてしまいました。 当然、正社員雇用でしたので、社会保険に加入したので、職歴2週間を隠すことが出来ません。 今年28(専門卒)なのですが、IT業界でSEとしてやっていきたいと考えています。 やはり、2週間という期間が残っている職歴では 再就職は厳しいでしょうか。 これからどのように生きていこうか 考えております。 <質問1> 同じIT業界、ITの仕事でやりたいのですが 同じような職歴経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。 IT一筋できたため別の仕事の経験は無く、 もう、IT正社員として働けないのではと考えてしまいます・・・。 もう日々そのことばかり考えてしまい、 欝になりそうなのです。。。 こんな気持ちになるなら、 次の職場では何が何でも必死に働くと決意しているのですが。 <質問2> 別のサイトでも質問したのですが、もう同じ業界復帰(再就職)は無理とまでの回答を頂いてしまいました・・・。 やはり、書類審査すら通りにくくなるものなのでしょうか。 面接にすらあってもらえない機会は増えるのでしょうか・・・。 本当に、この業界でもう生きていくことは出来ないのでしょうか・・・。 <質問3> このような状況になったことのある人たちは どんなことを考えてすごしてきたのでしょうか・・・。 どうかご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ijuuog
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

気にする事ないと思いますよ・・・ ITの会社を経営してますが 職歴は期間よりも内容と実績が重要と考えてます IT関連の会社はベンチャー社長が多いから 気にしないでどんどん面接受けた方がいいと思うよ

ShiftTail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経営者様からの意見大変ありがたく思います。 必死に6年のキャリアと、自分のやってきたことをアピールして がんばっていこうと思います。 勇気付けていただきありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人生終わりましたね。 来世に期待しましょう。

ShiftTail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっとがんばってみます。

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

見ず知らずの他人に、無理と言われたら諦めるんですか? 人生終わったとか大袈裟だと思います。 IT関係にこだわるなら、どんどん受けるしかないのでは? 面接で、2週間の雇用に関して聞かれたときの対策練っとけばいいじゃないですか。 それは質問者さんが考えることですが。 五体満足で6年のキャリアもあるんですよね?こりずに挑戦してください。

ShiftTail
質問者

お礼

確かに言われたからといって諦めれるものではありませんでした。 確かに6年のキャリアもあります。 必死になって対策練ってみることにします。 勇気付けていただきありがとうございました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 再転職

    1社目のIT会社を6年勤めました。 2社目のIT会社を、人材紹介会社に紹介してもらいましたが、人環境があわず2週間で辞めてしまいました。 当然職歴にも2週間で辞めたという経歴が残ってしまっています。 今年28(専門卒)なのですが、IT業界でSEとしてやっていきたいと考えています。 やはり、2週間という期間が残っている職歴では 再就職は厳しいでしょうか。 現在TOEIC取得を目指して 勉強中です。

  • SE一筋から体調不良で退職。自信喪失で参っています

    35歳。妻子持ちです。住宅ローンもあります。 大学を卒業してからIT企業でプログラマ、SEとなり、激務の毎日でした。 先日ついに耐えられない腹痛に襲われ、病院へ行ったところ胃腸の病気でした。 医師からは同じような生活に戻った場合、再発、悪化する恐れがあると言われ、 もう少し普通の生活が出来る仕事にしたほうが良いと言われました。 できるだけ一日の作業時間がきちんと定まっている環境へ行き、 定時で上がって夜はゆっくり休む生活にしなさいと。 会社にそのことを伝えると、事務のような仕事を与えられました。 しかし、この会社は全体が忙しく、定時で帰る人間が白眼視されて辛く当たられます。 それで辞めていった人も多いですし、今度は私がそれを受ける番になりました。 そのためにまたキリキリと胃が痛み出したので、2週間ほど前に退職したところです。 私はこれまでSE一筋でした。他の業界を知りません。 まずIT業界はどこも辛いことは知っています。 このようなハンデを抱えながらまた最前線に戻れるとは思えません。 知り合いのIT企業数社に就職を聞いてみましたが、やはり難しいと言われました。 こんな私が、どんな業界のどんな職種であれば就職できる可能性があるでしょうか。 まさかIT業界を離れる日が来るとは思っていなかったので、正直途方にくれています。 自分に何が出来るのか分からず、自信喪失状態です。 35歳という年齢からも、就職先がかなり少ないと思います。 どの業界に行ってもバリバリ朝から晩まで働けるなら良いのですが、 働ける時間に制限のある人間が、正社員としてどこかで使ってもらえるのでしょうか。 これまで600万円くらいの年収でしたが、400万円~450万円くらいいただければ 何とかやっていけると思います。 体験談や、何かご助言いただけるとありがたいです。

  • 職務経歴書

    当方、精神障害者です。 障害者求人を受けたいと思い、職務経歴書を用意しようと思っています。 そこで質問なんですが、職歴はどういったものを書けばいいのでしょうか。 データ入力を希望しています。 正社員・契約社員で働いていたのは3社で、 1社目、と2社目は履歴書に記載しています。 3社目は発病のため、3ヶ月しか働いていません。 この3社は同じ業界ですが、 今後、この業界に戻ることは考えていません。 発病後、派遣社員、パート、アルバイトを数回しましたが どれも2週間~4ヶ月と長続きしませんでした。 今回はじめて障害をオープンにするかたちをとって 就職活動をはじめました。 データ入力を希望する理由はパソコンが好きだからです。 ワード、エクセル、アクセスの基礎は出来ます。 パワーポイントは触ったことすらありません。 仕事でパソコンを使ったのは2社目で、そこではアクセスを使いました。 それ以外では業界の専用端末しか使っていません。 職務経歴書には今までのアルバイトも含めての仕事を書いたほうがいいのか 履歴書に書いただけの会社だけでいいのか 悩んでいます。 教えてください。お願いします。

  • これからの人生

    大学を卒業してから2年が絶ちました。現在、私は24歳で今年の8月に25歳になります。性別は男で就職活動中のフリーターです。就職の面接を受けても私に出来るアピールするものが無いんです。ここに書き込むのは何回かしています。いろいろな人の意見を読んでまだ若いなら正社員でないのなら未経験でも仕事はあるとか、アルバイトをしながら、就職活動をしたほうがいいなど・・人によって様々な意見があるのですが、再度書き込みをして頂きます。年も今年で25なので焦っています。もしこのまま就職活動を続けて就職が決まらなかったら、ずっとアルバイトをするかもしくは、派遣社員か契約社員をして何か経験をつんでから就職活動をしたほうがいいでしょうか?それかどこでもいいから就職をして経験を積む。それとも世間が嫌がるいわゆる3kといわれる仕事でもやるのしかないでしょうか?とてもじゃないけど、私はできません。最後に文章もおかしく、長くなってしまってすいません。

  • 職歴が不利

    職歴が不利 齢29歳で三社経験してきました。 ほぼ会社都合です。 職歴 a社1年 b社1年 c社1年 c社を会社都合で退職後、 自分が辞めた原因 どうすれば周りが認める結果を出せばいいのか 人間関係の構築 を考えながら派遣社員として働いていました。 業界も正直言ってバラバラです。 b.c社は業界が一緒でした。 もう、本当に続かない自分を卒業したいんです。たかがバイトとは言え、改善もされてきました。 それに、次の転職で最後にしたい。 ちゃんと親にも仕送りできるような所に就職したいです。 何か良い案があればお願いします。 ※「もう無理」「自分で考えろ」「諦めろ」などの回答は必要ありません。

  • 派遣5ヶ月経験後、正社員1年(新卒)の時の履歴書の書き方

    経歴のことで質問があります。 新卒入社前に職歴があります。このことは今後転職の際には不利になりますでしょうか?ご意見お願い致します。 職歴のある理由は、留学をしていたため就職活動が出来ず、卒業後に就職活動をし、内定した後、派遣で5ヶ月間働きました。その後派遣を辞めて、別の会社で新卒採用社員(正社員)として働いています。 派遣も正社員もどちらもIT関係なのですが、この新卒入社前に職歴をつけたことは今後不利になりますでしょうか?または派遣の経験を無かったことにすると問題はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 31歳就職活動をしています

    31歳就職活動をしています 31歳ニートです。 今まで就職活動ができないでいましたが、 なんとか一歩は踏み出せました。 23歳に初めて留学してから海外の魅力にハマってしまい、 以後は派遣社員として働いては海外に行くという生活を 繰り返してきました。 23歳までは正社員で働いていましたが、それから30歳までは 派遣社員であらゆる仕事をしてきました。 30歳を機にそろそろ日本で地に足を着けて生きていかなければならないと 決意し、就職活動を始めました。 日本にはお金をために帰ってくるだけだったので 多種多様な仕事をしてきて自然と職歴も増えてしまいました。 海外生活は、私にとっては貴重な経験でしたし、後悔はありませんが 改めて自分の人生と向き合ってみて、自分の年齢や学歴、職歴に 劣等感を感じ始めました。気づいたら31歳でいままでまともな 仕事をしてこなかったことに恥ずかしくなりました。 気付くのが遅すぎたと思います。 今まで何をしてきたの?という人からの問いに、 どもってしまい、つい嘘を言ってしまったりします。 留学経験があるとはいえ、英語のレベルは日常会話を問題なく こなせる程度なので通訳などはできません。 帰国してから数ヶ月実家で生活をしていました。 海外への未練もあり、そこに職歴や年齢への劣等感も加わり 就職活動を始めることに恐怖心を抱いていました。 それでも、両親は文句を言わず頑張れと言ってくれました。 60近い両親のすねをかじっている自分が情けなくなり 申し訳ない気持ちから実家ではなるべく電気や水を使わないように 生活してました。 数ヶ月そんな生活をしていてやっと、一歩踏み出せました。 派遣会社に登録に行き、何社か面接も行きました。 でも、海外にいた期間をいつも突っ込まれてしまいます。 飽きっぽい人、遊んでた人、それが私に対する評価です。 今まで、大好きな海外に行き楽しく生活していたので そのツケが今まわってきたのは重々承知しています。 今は、友人宅に居候しながら仕事を探していますが、 職歴に全く自信が持てず積極的に就職活動ができずにいます。 頑張るしかないのですが、まともな職歴もない 自分を雇ってくれる会社などないんだ・・と 落ち込んでしまいます。 自分は甘いと思いますが、相談できる人もいず、 どうしたらいいのかわからず、ここにすがってしまいました。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 ぜひ、ご意見お願いします。

  • 不況に参ってます。男で25歳という転職ぎりぎりの年齢で人生かけてみたい

    不況に参ってます。男で25歳という転職ぎりぎりの年齢で人生かけてみたいと思い、先月契約社員を抜け出して退職し正社員を目指して求職していますが、ハローワークの求人ですら、まともに受かりません。製造業の正社員1年とITの契約社員の仕事を3年の職歴で10社ほど受けて受かったのはブラック企業1社のみで、どうしようもありません。25歳は未経験で雇ってくれるギリギリの年代だと思ったのですが、何もできず鬱で死にたくなります。幸い貯金と失業手当てと実家にいるおかげで生活は困りませんが家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。職務経歴書と履歴書は相手の企業の仕事に印象の良いように毎回書きなおしてますが、それでもダメです。もう絶対絶命です、最悪2010年4月から私立の理系の大学に3年次編入を考えています。しかしそれはあくまで最終手段で親も同意してくれてますが私は親に負担をかけたくないのと28歳で大学を出て就職できるのか怖いので早く正社員でつきたいです、もう年明けから就職活動を頑張るべきですかね?もう毎日鬱で事故で死んで私の生命保険のお金が親にいったほうが気が楽になりそうです、もう駄目です。

  • 職歴を気にしますか?

    皆さんは職歴についてどう思いますか? 例えば、 1社目:上場企業(正社員) 2社目:派遣 3社目:中小企業(正社員) の職歴どう感じますか? 職歴を汚したくないと思う人もいると思います。 逆の考えの人もいて、ただプライドが高いだけと思う人もいると思います。 自分が思っている程、周りは気にしていないものなのでしょうか? 就職・転職活動をする上ではどう思いますか? 上記の例えの場合、自分が1社目を辞め、次の仕事を考える場合は 正社員での仕事が決まらない時はどう考えますか? 仕事の内容によって、考え方は変わると思いますが回答お願いします。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。 ※質問2回目ですか多くの意見が聞きたいので 回答お願いします。

専門家に質問してみよう