質問:38歳夫婦の子作り相談

このQ&Aのポイント
  • 38歳夫婦が子供を望むものの、うつ病という夫の病気と薬の影響で不安があるため、病院に相談したいと考えています。
  • 夫の主治医からは子作りに問題はないと診断されていますが、薬のせいで精子の数が少ない可能性があります。
  • 夫婦ともに歳を重ねているため、専門家のアドバイスを受けて、子作りを始める前に不妊の原因を明確にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳同士の夫婦です。妊娠に関しての相談。

夫婦ともに38歳です。 結婚後何年も経ちますが、事情により子供を望むことができませんでした。 現在も夫はうつ病の薬を飲んでいます。 うつ病とはいっても比較的軽い症状で、薬も最低限の量で 医師からも子作りOKとの診断が出ています。 夫の主治医から子作りに問題がないとは言われてはいますが 薬のせいで精子の数が少ない可能性があります。 私もこれまで生理の周期は28日くらいで順調だったのですが 最近周期が短くなってきており、子宮の老化を感じます。 それに夫の病気の性質上、短期間(排卵日前後)に何度も関係を持つのはしんどいようです。 夫婦ともども決して若くない年齢です。 専門家のアドバイスを受けて、子作りをしたいと考えています。 ただ最初に述べたように、結婚後事情により子供を望むことができなかったので 避妊をしていました。 なので夫婦どちらかに不妊の原因があるかどうかもわからない状態です。 こういう場合、病院にはどういう「理由」というか「診察内容」で相談に行けばよいのでしょうか? 「私の子宮(卵巣)の状態や精子の状態を調べて欲しい」とか 「妊娠についての相談」ということで病院にアポをとればいいのでしょうか? 最近子作りを始めたばかりで、不妊症かどうかもわからないのに病院は相談に乗ってくれるものなのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 不妊専門病院で、人工授精か体外受精が良いと思います。 *通いやすい不妊専門病院を探す。 *予約を取る *予約日の前日に仲良しをして膣内射精をしておく。 *来院して、事情を話し、タイミング法にするか 人工授精にするか体外受精にするかの方向を聞く。 同時にフーナーテスト(簡易ではあるが精子の状態)をしていただく。 その他、血液検査などでその時のホルモン状態、卵胞Checkなど、 大体、診ていただく。 *妊娠できる方法での大体の方向性を仰ぐ 38歳ですので、タイミング法でもいいのですが、何回も仲良しができないとなると、 人工授精のほうがまだ確かだと思います。 >私もこれまで生理の周期は28日くらいで順調だったのですが > 最近周期が短くなってきており、子宮の老化を感じます。 子宮の老化ではなく、卵巣の老化です、 排卵過程に何かしらの支障があると、黄体期が短くなりやすい、 黄体期が短い=黄体機能不全(気味)であり、子宮環境が整いにくく、 着床障害になっていることもある。 >不妊症かどうかもわからないのに病院は相談に乗ってくれるものなのでしょうか? 乗ってくれるものですよ。 たまに34歳ではもう遅すぎる!とかいって治療を拒むバカな医師もいます、 (ここで現にそう言われた方がおられました、あきれた) そういうところであれば、鵜呑みにしないで、別の医師をお探しください。 不妊症原因がなくても、38歳というところから、 卵子の質が問われますので充分治療対象です。 旦那様は精子が正常運動量か数か?だけで、 まずは簡易なフーナーテストから探れますので、仲良しをした翌日早い目に行きましょう。 このフーナーテストが悪ければ、精子検査になります。 貴女の原因は、なくてもあっても、その1回限りや1周だけではわかりませんから、 何周期かは見てもらうようにされてください。 赤ちゃんがそのうち来てくれることを祈りますね。

hoshiko0ri
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 年齢が年齢なので、人工授精、体外受精も早い段階で決断しようと思っています。 ただやはり自然妊娠でという気持ちも捨て切れません。 これまで頑張ってきたができなかったというのなら すぐにでも人工授精、体外受精を希望すると思うのですが 子作り自体が最近始めたばかりなので 二人に問題があるのかどうかもわからないのに 人工授精をするのにはまだ抵抗があります。 もう少し夫婦でがんばりたい気持ちがあります。 これらの希望も病院で伝えたうえで、人工授精、体外受精も視野に入れて 子作りに望みたいと思います。 >赤ちゃんがそのうち来てくれることを祈りますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

相談にはのってくれると思います。

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。再度HOPinDEERです。 >二人に問題があるのかどうかもわからないのに > 人工授精をするのにはまだ抵抗があります。 いや、 >それに夫の病気の性質上、短期間(排卵日前後)に何度も関係を持つのはしんどいようです。 これがお二人の問題だと思ったまでですので、 人工授精を薦めたんですよ。 精子も少ない可能性があるなら調べた方が良いし、 貴女も卵管が通っているともわからない、 自然妊娠をしたいにしろ、精子検査と卵管造影検査は必須です。 精子が少ない、卵管が通っていないでは、いくら頑張られても妊娠はできません。 > もう少し夫婦でがんばりたい気持ちがあります。 38歳同士、ご主人の精神事情がすでに原因の関連に入っています。 これが今の現実ですよ。 夫婦二人で頑張るということにもいろいろあります。 治療を開始されながら原因を追究されながら、ただ1回しかないチャンスを的確に作ることです。 38歳の機能事情、ご主人の精神事情がすでに問題としてあるのですから、 人工授精からご相談されてはどうですか?というお話ですよ。 ご主人は1回の採取で済みますし、貴女も並行して治療が受けられるのですから。 >なので夫婦どちらかに不妊の原因があるかどうかもわからない状態です。 お話を見たところでも、ご主人が何回もタイミングは取れない、あなたも38歳ということで 充分な要素はあります。 検査をしたところであなたにもご主人にも原因はないかもしれない、 それでも38歳という卵子の質は、医師でもわからない領域です。 ならば、タイミングをきっちり合わせてもらうタイミング法や 人工授精をしながら同時検査が月日の無駄がないのでは?と思えますよ。 原因が全くなければ、それこそご夫婦二人だけで頑張ることも可能ですが、 原因があるかどうかわからないまま、頑張られてもむなしくないでしょうか? 原因も、各検査はステップupごとで違います。 タイミング法でされる検査と体外受精という高度技術下での検査もまた違います。 いきなり人工授精や、体外受精を受けなさいと言っているのではありません。 人工授精か体外受精をしている病院で、ご相談されて「ふさわしき検査」が必要だと思います。 貴女はまだ38歳というお年や妊娠できることがしにくい方にとっては どんなに難しいものか気が付いておられないですが ほとんどの方は大した原因などないんですよ。 ただ卵子の質だけの問題です。

• ri-be
回答No.2

ご苦労お察しします。 私は正直たいした知識もないのですが少しアドバイスを。 私はまだ子作りを開始してない時期に行きました。不妊治療を積極的にやってるとこでした。 なんでかって設備がそろってそうだからって理由だけです。 そしてズバズバ質問しましたよ。 子供ってのは人生で最大のイベントごとではないでしょうか? そのために親はなんでもする覚悟をもったらいかがでしょう。 私は後悔したくないので、検査できることは検査しました。 質問があったその都度質問しました。自分でも調べました。 最初は自分に子供なんかできるのかなって思ってましたが、子作り開始したらあっという間でした。 もちろんたまたまってのもあるし、そもそも授かりものですからね。 年齢的にも急いでる感覚はあるかと思います。 そのことも先生に言ってみてはどうですか? また今考えられる検査について質問して、まだそれはいいと言われるかもしれません。 それは担当医が決めることです。患者からなんでもかんでも検査してくれっていっても 体の影響も考えるでしょうからね。 とにかく思うことは口にだすことが一番大事です。 精子少ないかもしれないからすぐに調べて欲しい。これで大丈夫ですよ! 軽率な発言に聞こえるかもしれませんが、のどがいたいから病院に行こう程度でいってみましょう! 自分はなんら異常無いのに妻が行けないから、かわりにいってなんの症状もないのに皮膚科の薬もらったりもしました。 いけないことですが、もっと気楽に自由に病院を使いましょう! お子さんできるといいですね。

hoshiko0ri
質問者

お礼

>もっと気楽に自由に病院を使いましょう! 本当にそうですよね。 質問者様のように子作りを決意したときから病院に行ってOKなのですね。 「2年間ちゃんと夫婦生活があったのに授からなかった場合」というのが 不妊の定義とネットか何かで読んだことがあります。 なのでまだ子作りを始めたばかりで、不妊かどうかもわからない。 2年頑張って不妊とわかってももう遅い。 不妊かどうかもわからないのに病院に行っていいのかな?と思っていました。 もっと自由に病院を使いたいと思います。 ありがとうございました。

• suuzy
回答No.1

不妊外来のある婦人科に、まず質問者様が「不妊に関して相談がある」と受診されたらいいと思います ご主人を連れていかなくても検査の方法はあります まず相談されてみてください >不妊症かどうかもわからないのに病院は相談に乗ってくれるものなのでしょうか? 不妊症かどうか判断するのが医者の仕事ですから大丈夫です

hoshiko0ri
質問者

お礼

まずは相談に行ってきます。 行ってみないと何も始まりませんよね。 ありがとうございました。