• ベストアンサー

効率の良い後片付けの仕方

急に自炊生活することになりとまどっています。料理はなんとか出来るのですが、食後の食器洗いが全く自己流です。シンクに洗い桶が置いてありますがほとんど使わず適当に洗っていますが、皿や容器が多いときなどは混乱ぎみです。上手いやり方を教えて下さい。普通の主婦が普通に洗っているやり方でかまいません。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

*洗い桶はじゃまなのでどっかやっといて(^^) *まず食器についた大まかな汚れをお湯で一通り流しましょう  汚れの多いものから順番にね 余りにも汚れてる物は  ペーパータオルでふき取っといてもいいかな? *1人分の食器ならあまり汚れてないもの以外は重ねずにね *洗剤をスポンジにつけて綺麗なものから順番に洗っていこうね *一通り洗剤で洗ったらすすぎも綺麗なものから順番にね  たいてい綺麗なものはお茶とかご飯茶碗とか小さい食器が多く  汚れてるものは洋食皿とか大きい食器が多いから  洗ったお皿を乾かす場合もふいてしまう場合も  大きいものほど上に重なる事になって便利よん *洗い物をシンクに出すときに  洗う順番も考えて出す癖つけると結構はかどるよん! *また魚の骨とか三角コーナーに流すのもありだけど  判ってる大きな残飯は紙袋にどさっとあけてそのまま  ごみとして捨てればシンクが汚れすぎてヌルヌルに  なるのも防げるんじゃないかな *一瞬めんどいけどシンクは一日の洗い物が終わったら  洗剤でささっと磨く癖をつけるといいよ!

c-chan
質問者

お礼

なるほど順番があるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんばんわ 私の方法を紹介します。 料理の経験は、お有りなのですね。でしたら、ステップアップして、料理の手順を考え、使う什器を少なくするよう、工夫しましょう。慣れれば、片付け物が少なく、本当に楽ですよ。 では、具体的にはどういうことでしょうか?。スパゲティーミートソースを例に説明しますね。普通は茹でる為の鍋とソースを作るフライパンが必要です。でも、テフロン加工の安い深鍋だけで出来ます。麺をゆでお湯を捨て、鍋の中で軽く流水で洗ったら、水を切ってそのままバターで炒める。麺が出来たらお皿に盛り、その鍋で引き続きミーとソースを作るのです。鍋ひとつで出来上がりです。 ハンバーグをこねるときも、ボールを使わず、材料をスーパーでもらえる薄手のビニール袋の中でこねる。とか、よく使う冷凍できる材料は、まとめて作っておくとか。 まあ、工夫して洗い物を少なくするように工夫することが一番。でも、ひとつの食器に色々と盛り付けるのだけはNGですよ。何かと忙しくても、食事ぐらい優雅に食べたいものですものね。そのほうが、美容にもいいし。

c-chan
質問者

お礼

なるほど、あざやかなお手並みですね。ぜひ工夫してまねてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。優雅な食事は休日くらいならできるかも。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

男です(^^)厨房の経験が有るので 未だにその方法を使っています とにかくその洗い桶は不要です 料理を作る時に使う什器はその場で洗いましょう フライパンなどは使ったすぐ後が一番落ちやすいのです あっ焦げちゃった場合は駄目ですけどね とにかく使ったら洗う、使ったら洗う それだけなんですよ だから僕が料理すると使った食器や什器は 全部洗い終わっています ですから食後は食事に使った食器だけ残るんですよ これは技と言うより習慣でしょうか?

c-chan
質問者

お礼

洗い桶不要とは意外でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の食器洗いの仕方 不衛生ですか?

    夫から指摘されて食中毒対策に食器洗い機を買うことになったのですが、 私の洗い方そんなに不衛生でしょうか?夫はお弁当派なので気になるようです。なので改めますがうん?と思ってしまいました。 夫から指摘された点は一枚ずつすすがないと汚れが移るということです。 私のやり方は 1 シンク用のスポンジに洗剤をつけてまずシンク内を洗います(この段階では水で流しません) 2 それから食器用のスポンジで洗い桶を洗いこれも泡がついた状態でシンク内においておきます 3 新聞紙で汚れをとった食器類をシンクの外の近くにおいてスポンジで洗っていき洗ったものを洗い桶に入れていき、すすぎは洗い桶に水を一気に入れ洗い桶ごと2~3回ひっくり返して、洗い桶の裏も蛇口を伸ばしよくすすぎ、シンクもよくすすぎ 4 その洗い桶をシンクの外に引き上げ終わりです。あとは洗い桶ごと自然乾燥させています。洗い物が多いときは洗い桶を数個使います。 洗い桶の水は下にたまると嫌なのでよく水気は切っています。 私の中では一番楽な方法だったのですが、洗い桶を水きりに使うのが夫は嫌なようです。

  • 食器洗い大嫌い!!

    結婚10年にもなりますが 食器洗いが どうも 好きになりません。  シンクが 食器でいっぱいになってしまい 洗剤も スポンジに付けた方がいいか 洗い桶に入れて 水に溶かしたほうが良いか・・・。洗い桶は あった方が良いのか ないほうがいいのか・・・。いろいろためしてはみましたが・・・。 手際よく するには どうすればいいのか教えてください。

  • 食器を洗うとき、洗い桶を使う理由は?

    結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。 しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。 洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。 それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか? 上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • ご飯を作った後の調理器具、どこにどうしていますか?

    今、キッチンについて悩んでいます。 というのも、私が夕食とか料理をしたら、作り終わったときに、使ったなべとかフライパンとかお皿とかボウルとかが、シンクの中に山盛りになってしまっています。 近々、キッチンを新しいものにするのですが、憧れとしてフルフラットのキッチンを考えているのですが フルフラットのキッチンで、流しの中にてんこもりの使った調理器具があったら、それを見ながら食事をする事になりますよね・・・ だったら、カウンタのついたものをと考えていたのですが、やっぱりフルフラットにしたいんです。 作り終わったときに、洗ってしまえばいいのかもしれませんが、食後の食器を洗うついでに一緒にやってしまいたいというのがあります。 フルフラットのキッチンを使っている方、そうでなくても、ちょっとした工夫など教えていただけれ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食器洗いのスポンジの置き場所と置き方について…

    猫を飼っているのですが、何度注意してもキッチンの調理台やシンク周りによく上がります。 とにかく物を整理しておかないようにしてはいるのですが、食器洗いのスポンジの置き場所と置き方に悩んでいます。 普通にトレイなどに乗せておくと咥えてどこかに持って行ってしまい、噛んで遊ぼうとするので 洗って置いてはいるものの、どうしても洗剤が残っていて猫の体にも良くないように思います。 それで今は、使い終わった後洗ってから硬く絞り、小さなタッパーの容器に入れているのですが 濡れた状態で容器に密封するので、次に使うときに臭います。 雑菌とかもすごそうで、衛生的に問題ありそうです…。 密封状態にせずに、でも猫がいたずら出来ないように出来る、食器洗いスポンジの良い置き方やグッズは何かないでしょうか? 離れた所に置くと使うときに面倒なので、できればシンク周りに置いておきたいのですが…。 何か良いアイデアやグッズ等ありましたら教えてください。

  • 皿洗い時間を短縮する方法

    タイトルの通りです。みなさん、教えてください。 夫と2人暮らしなのに、夕食に使用した食器をトリビアの泉が始まったときに片付け始めて、トリビアの放送が終わるまでかかってしまった今夜はさすがに、皿洗いをどうにかしたいと思いました。 ちなみにうちは古い賃貸住宅なので、シンクを改造するとか、食器洗い機を置くというのはできません。 それ以外の方法で、皿洗いの時間を短縮する方法を教えてください。

  • 家事を効率よく片付ける方法、教えてください。

    私は家事が好きではありません。。。 実際やると、それなりに要領よくできる方です。 100%やらなくても良いとも思っていますが 今が70%くらいできているつもりなので、85%くらいまでできるようになりたいと思っています。 が、なかなか思ったとおりにできません。 疲れていたり、面倒になってしまったりで。。 働いていて、彼氏と一緒に住んでいます。 ↓こういう生活の時、どこの時間で、どの家事を片付ければ効率よくできるのでしょうか・・・ (朝ご飯は食べません。) 起床 7:30 出勤 8:00 ~仕事~ 帰宅 20:00 夕飯 20:30か21:00 就寝 24:00 片付けたい家事は、掃除・洗濯・料理・食器洗いです。 夕飯の買い物に行くと、帰宅時間が30分遅くなります。 が、見たいTVもあるし 仕事で疲れて帰宅早々ベッドに倒れこむこともあります。。。 食器洗いが残りがちなので、食洗機の購入を提案しましたが却下されました。。。 働いている主婦の方、働いていなくても忙しい主婦の方は どうやって家事をこなしているのでしょうか。 何か良い方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自炊を覚えたい

    一人暮らしをするにあたり自炊ができるようになりたいですが、今まで料理の経験が無く(調理実習もほとんど皿洗いしかしていない)、両親は料理はできるが教えるのが下手です。何から手をつけて良いか分かりませんが、どうすれば料理ができるようになりますか。

  • プラスチックの油汚れ

    こんにちは。主婦です。 食器洗いで、プラスチックの容器をしっかり洗ったつもりでも、乾いたら油汚れが取れてないことがよくあります。 なぜ、プラスチック容器は油汚れが落ちにくいのでしょうか? 対策法ありますか? お願いします。

専門家に質問してみよう