• ベストアンサー

効率の良い後片付けの仕方

急に自炊生活することになりとまどっています。料理はなんとか出来るのですが、食後の食器洗いが全く自己流です。シンクに洗い桶が置いてありますがほとんど使わず適当に洗っていますが、皿や容器が多いときなどは混乱ぎみです。上手いやり方を教えて下さい。普通の主婦が普通に洗っているやり方でかまいません。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

*洗い桶はじゃまなのでどっかやっといて(^^) *まず食器についた大まかな汚れをお湯で一通り流しましょう  汚れの多いものから順番にね 余りにも汚れてる物は  ペーパータオルでふき取っといてもいいかな? *1人分の食器ならあまり汚れてないもの以外は重ねずにね *洗剤をスポンジにつけて綺麗なものから順番に洗っていこうね *一通り洗剤で洗ったらすすぎも綺麗なものから順番にね  たいてい綺麗なものはお茶とかご飯茶碗とか小さい食器が多く  汚れてるものは洋食皿とか大きい食器が多いから  洗ったお皿を乾かす場合もふいてしまう場合も  大きいものほど上に重なる事になって便利よん *洗い物をシンクに出すときに  洗う順番も考えて出す癖つけると結構はかどるよん! *また魚の骨とか三角コーナーに流すのもありだけど  判ってる大きな残飯は紙袋にどさっとあけてそのまま  ごみとして捨てればシンクが汚れすぎてヌルヌルに  なるのも防げるんじゃないかな *一瞬めんどいけどシンクは一日の洗い物が終わったら  洗剤でささっと磨く癖をつけるといいよ!

c-chan
質問者

お礼

なるほど順番があるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cope
回答No.2

こんばんわ 私の方法を紹介します。 料理の経験は、お有りなのですね。でしたら、ステップアップして、料理の手順を考え、使う什器を少なくするよう、工夫しましょう。慣れれば、片付け物が少なく、本当に楽ですよ。 では、具体的にはどういうことでしょうか?。スパゲティーミートソースを例に説明しますね。普通は茹でる為の鍋とソースを作るフライパンが必要です。でも、テフロン加工の安い深鍋だけで出来ます。麺をゆでお湯を捨て、鍋の中で軽く流水で洗ったら、水を切ってそのままバターで炒める。麺が出来たらお皿に盛り、その鍋で引き続きミーとソースを作るのです。鍋ひとつで出来上がりです。 ハンバーグをこねるときも、ボールを使わず、材料をスーパーでもらえる薄手のビニール袋の中でこねる。とか、よく使う冷凍できる材料は、まとめて作っておくとか。 まあ、工夫して洗い物を少なくするように工夫することが一番。でも、ひとつの食器に色々と盛り付けるのだけはNGですよ。何かと忙しくても、食事ぐらい優雅に食べたいものですものね。そのほうが、美容にもいいし。

c-chan
質問者

お礼

なるほど、あざやかなお手並みですね。ぜひ工夫してまねてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。優雅な食事は休日くらいならできるかも。

• shonanboy
回答No.1

男です(^^)厨房の経験が有るので 未だにその方法を使っています とにかくその洗い桶は不要です 料理を作る時に使う什器はその場で洗いましょう フライパンなどは使ったすぐ後が一番落ちやすいのです あっ焦げちゃった場合は駄目ですけどね とにかく使ったら洗う、使ったら洗う それだけなんですよ だから僕が料理すると使った食器や什器は 全部洗い終わっています ですから食後は食事に使った食器だけ残るんですよ これは技と言うより習慣でしょうか?

c-chan
質問者

お礼

洗い桶不要とは意外でした。ありがとうございました。