国際結婚のすれ違い。修復するには?

このQ&Aのポイント
  • 中国人夫との国際結婚でのすれ違いに悩む日本人妻。夫との関係が悪化し、自分に合わない中国生活に疲れてきた。夫は鬱病になり薬を飲んでいるが、夫婦の会話が減り、性生活も冷たくなっている。引っ越しや転職も続き、生活が不安定。夫が回復してきたので日本に帰りたいと話したが、夫は上海で生活したいと言い出し、意見が対立している。
  • 夫婦のすれ違いの原因は、夫の無気力や自信のなさ、私のイライラや不満、性生活の不調、夜中の飲み歩きなど様々。夫は自分の意見がなく、問題が起こると逃げるタイプである。私は中国に馴染めず、夫に対して愚痴や悪口も言ってしまった。
  • 夫婦の関係を修復するためには、お互いの理解とコミュニケーションが重要である。夫との話し合いやカウンセリングを通じて、お互いの要望や不満を伝え合い、解決策を見つけることが必要。また、夫のやる気を応援する一方で、負担をかけすぎず、夫婦のバランスを大切にすることも重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚 すれ違い。修復するには?

中国人男性と結婚し、上海に住んで7年目の日本人です。 数年前から夫との関係がギクシャクし、私はもう中国にいる意味が見いだせないので日本に帰りたいのですが、夫は中国にいたいと言います。 夫は1~2年前から鬱病になり、今は通院して薬を飲んでいます。(最近はだいぶ良くなりました) 離婚は避けたいのですが、どう考えればいいか、アドバイスください。 夫とは日本で知り合い、中国に帰る事情ができた彼に私も付いてきて、上海で結婚しました。 私は当初から中国にあまり馴染めませんでしたが、夫のことが好きでしたし、「住み続ければそのうち慣れるだろう」と楽観的に考えていました。 この頃は夫も、「いずれは日本に戻りたい」と言っていました。 問題はここからです・・・。 (1)私が中国に来て1年もしないうちに、夫がセックスをしたがらなくなりました。 ここ数年間、するのは2~3カ月に1度程度で、誘うのはいつも私からです。 その問題を夫にも指摘しましたが、「興味がない」と言うばかりで現在まで改善しません。 (浮気はありません。夫が言うに、私だけでなく全ての女性に興味がないそうです) 私もだんだん虚しくなってきて、何も言わなくなりました。 (2)私は1年間学校に通って日常会話に困らない程度の中国語を習得し、フルタイムで働き始めましたが、 海外生活の不便さや、仕事上での習慣・言葉の壁、性生活の不満などが募り、夫に愚痴を言うようになりました。 しかし夫は「ふーん」「へぇ」と他人事のように聞いているだけなので、私もイライラして感情的になったことも多かったです。 (3)私が中国に来て3年後くらいから、夫婦の会話が少なくなってきました。 そのうち、夫が「転職したい」と言い出しました。 夫は企業のサラリーマンですが、職場の人間関係に疲れたと言います。 ちょうどそのころ私は、無気力になっていく夫をどうしてよいかわからなくなっていたので、夫が明るくなるならと賛成しました。 しかし、夫はただ「転職したい」と漏らすばかりで何も行動せず、私の方が積極的に転職情報を探していました。 このころから私は軽い不眠症になりました。 (4)夫の無気力がひどくなり、私もそのころ職場で気が滅入ることばかりが続いており、家の中が格段に暗くなりました。 夫に病院に行くよう何度も言いましたが、夫は乗り気ではないようでした。 私は退勤後も家に帰りたくなく、週に1~2回は外で飲んで帰るようになりました。 (5)住んでいた借家を大家さんの都合で追い出されることになりました。 実は、中国に来てから毎年のように引っ越ししており、生活が全く安定しません。 (理由は、大家さんの都合や、家賃の値上がりなどです) 夫の両親が、「この機会に、私たちが住んでる郊外に引っ越してらっしゃいよ」と言うので、迷いました。 夫の両親は本当は同居したいらしく、ずっと誘われていたのですが、トラブルを避けるために断ってきました。 夫は「どっちでもいい。嫁の立場の○○(私の名前)が決めて」と言います。 私は夫ときちんと相談したかったのですが、このころ夫はもう物事すべてに対して興味がなくなっており、真剣な相談などできる状態ではありませんでした。 私は結局、もし日本に戻ったらなかなか息子に会えなくなる義両親のことを思い、近くに引っ越すことを決めました。 それと、郊外の静かな環境に行ったら、自分も冷静になれ、夫の無気力も治るのではないかという思いもありました。 (6)引っ越し後、私は仕事を辞め、在宅のアルバイトを始めました。 仕事を辞めたことでだいぶ心が軽くなりましたが、なぜか不眠症は続いており、睡眠導入剤を飲むようになりました。 夫の無気力はひどくなる一方で、さすがに「このままではまずい」と思った私はいい中国人の精神科医を探して、夫を半ば強引に受診させました。 夫は鬱病と診断され、今年の7月から薬を飲んでいます。 薬の効果はてきめんで、最近では夫の症状はだいぶ良くなっています。 夫の退職もやっと決まりました。長かったです・・・。 最近、夫が回復してきたので、私は「日本に帰りたい」旨を夫に話しました。 中国にはやはり馴染めないこと、セックスレスで子供もできず、夫にも気持ちをわかってもらえず孤独だったことなども話しました。 ところが驚くことに、夫が「上海でもう一度きちんと勤めて、上海で生活していきたい。自分は一人っ子だから親の老後も心配だし」と言います。 夫がこんなことを言ったのはこれが初めてです。 薬の効果で積極的になったのでしょうか??もうわかりません。 でも、私はもう、上海でまた就職して何年も勤める気力は全くないのです。 「夫がいるから」という理由で中国に来ましたが、いろんなことがあり、夫への愛情は薄れています。 でも夫が嫌いではないし、情もあるので、できればもう一度やり直したいです。 私たちがすれ違った原因について、 夫は、 ■私がいつもイライラしていたこと。これが鬱病・セックスレスの原因の一つになった ■私が一時期、夜中まで飲み歩いていたこと ■私が中国を好きになれず、事あるごとに不愉快な表情をしていたこと ■住居が転々とし、不安定だったこと ■私の中国語学習への努力が足りないこと。夫としては本当は上海の方言である上海語も勉強して欲しい ■自分(夫)が元々、物事に対して積極的な性格ではないこと などを挙げています。 私は、 ■結婚後に夫が「子供は一生いらない」と言い始めたこと ■セックスレスがひどいこと ■孤独感を訴えても夫が理解しようとしなかったこと(「ただの愚痴」としか思われてない) ■子供について話すと、夫は「わかった、作ろう」と言いながら結局何もしない。転職のことにしても鬱病のことにしても、問題を先延ばしにする夫が信用できなくなったこと ■夫との関係が悪化するにつれ、どんどん中国が嫌いになったこと ■私が夫に対し、愚痴や中国の悪口を言っていたこと を挙げています。 ちなみに、夫の性格は良く言えば穏やかで適応力があり、悪く言えば自分の意見がなく、問題が起こると逃げるタイプです。 私の性格は、良くも悪くも真面目で気が強いです。 私たちの関係はどうしたら修復できるでしょうか。 私は今のところ、中国にいる意味が見いだせません。 夫は「今後は子供のことも真剣に考え、ちゃんと家庭を築く」と言っています。 でも、夫の「やる」はあまり信用できませんし、住宅バブルの上海で高額のローンを組んでまでマイホームを買う気もありません。 ということは、今後も住居を転々とし、不安定なままでしょう。 ただ、今まで無気力だった夫が初めて「上海でリベンジしたい」とやる気を見せたのだから、応援してあげたい気持ちもあります。 でも、また裏切られるのが怖いです。 しばらく様子を見ようとも思いますが、このたび私の在宅業務の契約が打ち切られることになり、今後は2人とも無職になります。 貯金を食いつぶすと日本に帰るお金がなくなるし、職を探すなら私は日本で探したいと思っています。 先日夫にこの話をしたら、「そんなに焦らなくていいじゃん」と言われました。 そして最後は「眠い」と言って話の途中で寝てしまいました。 私が焦りすぎ?それとも夫が真剣じゃない? 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

アメリカ人女性と結婚して15年ですが・・・ 外国人女性との結婚を維持する事って大変なんですよ。 恐らく質問者さんの考える100倍は気を使っていると思います。 私は旦那さんのウツは理解できるんですね。 外国人女性である質問者さんが原因なんですね。 「え、私が原因?」って驚くと思いますが、実はそうなんですね。 私もそうですが、一応旦那さんの母国では、「やったぜ!!!」扱いなので、そう簡単には離婚できないんですね。 そして文化の違い、思った以上に強い女だったりして、悩みに悩む訳ですね。 妻もそうですが、現地に馴染めないと更になんですね。 私無しにはこの国では生きていけない状況で、とにかく妻のお世話、仕事とWに頑張る必要があるんですね。 先日歯医者にまで、私を連れていきましたが、普通の同国の奥さんではないですよね。 恐らく同じ状況かな?と思います。 ただ・・・・夫婦生活だけは、我が家ではいたって順調ではありますが、これで夫婦生活がなければ生きてる心地はないと思われます。 私は、質問者さんに覚悟を持っていただきたいと思います。 「中国で死ぬ」・・・なんですね。 中国人と結婚し中国に渡っているのですから、当然といえば当然なのですが、質問者さんは決してそうは思ってないことは、旦那さんにも分かっていると思います。 いずれは日本に帰るんだな・・・って。 そういう奥さんを心底愛せるかどうかなんですね。 旦那さんに「私は中国で死ぬ」って言えば、飛躍的に夫婦関係は良くなると思うんですね。 今離婚して日本に帰ると、負け犬なんですね。 中国で旦那さんと一緒に一生懸命働いて、大金持ちになって凱旋帰国してもいいのではないかと思いますし、その可能性は大いにあると思います。 離婚しなさんな。 あなたの旦那さんは生涯一人で良いんですよ。

abc_1_2_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫の鬱の原因が私にあることは徐々に気づき始めていました。 ただ夫がそれを私に言わなかったこと(会社のグチはよく言っていましたが)や、私自身にも言い分があったことから、 夫の悩みに目を向けていなかったと思います。 今回、夫の立場の男性から回答をいただけたことは、本当に幸運でした。 この悩みは友人にはなかなか話せず、ずっとこのサイトで相談してみたいと思っていましたが、赤裸々な家庭事情をネット上に流すことにとても抵抗がありました。 しかしこんなに早く、こんなに優しく、こんなに的確なアドバイスをいただけるなら、もっと早くに質問しておけばよかったです。 私は国際結婚をした自覚が足りず、自分にも大きな非があることを改めて実感しました。 中国で死ぬ覚悟・・・これはずっと考えていた私の最大のテーマで、まだこの覚悟が持てるかどうか自信がありません。 でも、今ならもう少しすんなり入っていけそうな気がします。 ご回答の最後の2行、嬉しくて涙が出ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私もイギリス男性と国際結婚してイギリス在住(在英7年、結婚 して2年)ですから、質問者様のお気持ち、よく分かります。 やっぱり外国で働いて生活するって、大変なことなんですよね。 言葉の壁ももちろんのこと、日本人である自分を意識する機会も 多いですし。特に質問者様の場合、基礎から中国語を学ばれて、 お仕事もされて、鬱の旦那様がいて・・・。 質問者様の頑張りには本当に頭が下がります。 私は、1番の方の回答を拝見して、「あぁ妻が外国人という男性は こんな風に考えておられるのか」と目から鱗が落ちる思いでした。 私もイギリスに骨を埋める覚悟など、まだ全然できていませんが、 お言葉は本当に心に響きました。 でも…質問者様のご主人は、どの程度まで「外国人の妻をもらう 覚悟」ができていたんでしょうね?質問者様に対して、中国が 好きでない、中国語を学ぶ努力が足りない、という不満がおあり のようですが、これはご主人の責任でもあると思うんです。 質問者様が中国を好きになれるよう、色々なところに連れ出して くれましたか?現地の友達ができるよう、一緒に努力してくれて いますか?文化の違いで悩んでいるとき、どうしてそうなるのか ちゃんと中国人の考え方、しきたりなんかを、ちゃんと説明して くれたでしょうか? 私の場合、主人と知り合うまえから、自分の意思でイギリスに 住んでいたのですが、それでも彼と知り合ってから、ずいぶんと イギリスに対する印象が変わりました。行動範囲もずっと広がり ましたし、交友関係も幅広くなりました。それは、やっぱり彼が 意識的に色んなことを経験させてくれたからだと思います。 ですから、質問者様が中国でもう一度やってみる、ということで あれば、ご主人に「自分も中国に馴染めるように努力するから、 あなたも協力してほしい」というのが一番だと思います。一緒に 出かける機会を増やしたりとか、二人でなにかをする機会が多く なれば、自然と中国での生活が楽しくなってくると思います。 まとまりのない回答で申し訳ありません。 お仕事のこと、ご主人の鬱のことなど、すべて良い方向にすすむ よう、心からお祈りします。

abc_1_2_3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様のご指摘の通り、夫は私が中国に馴染めるよう配慮したり、私の気持ちを汲む努力が足りない、と私は思っていました。 その不満がイライラにつながっていたと思います。 夫は昔、日本に留学しており、その時の自分の経験から「語学や文化の壁は本人が1人で乗り越えるもの」という考えを持っています。 「留学時代の自分の努力からすれば、君(私)は甘すぎる」と言います。 私はこれに、「私は留学してるんじゃない。あなたがいるから中国に来ているのに、無責任じゃないか」と反発してきました。 ただ、私も1番の方のご回答で目から鱗が落ち、「夫は私が思う何倍も気遣ってくれていたのかもしれない」と思うようになりました。 「国際結婚の覚悟」について以前夫と話したことがあり、その時夫は「僕は外国人の妻をもらう覚悟ができてなかった」と落ち込んでいました。 私自身も、国際結婚の覚悟が全く足りていなかったと思っています。 しかし頭では「覚悟が足りない」と思っていながら自分の感情を優先してしまい、今回のように大きな亀裂が入るまで、夫の気持ちに心から向き合いませんでした。 私の頑張り…と言ってくださってありがとうございます。 私も自分は頑張った!と思っていましたが、夫が望んでいたのは、まずはもっと根本的なことだったのかもしれません。 私が笑顔でいることが、言葉を習得するより仕事をするより大事だったのかもしれません。 私は「中国が嫌い」という気持ちがいつも心の底にあり、いつも斜めから中国を見るようになっていましたから…。 まずは、中国が嫌いだという気持ちを捨て、良い部分を見るところからやり直そうと思います。7年も住んで今更ですが…。 そうすれば、夫が今まで気遣ってくれていたことも見えてくるかもしれません。 長くなってしまって申し訳ありません。 回答者様もイギリスに住んでいらっしゃるとのことで、中国とはまた違ったご苦労があるとお察しします。 また、ご夫婦の会話はたぶん英語なのでしょう。 私は夫婦の共通語が日本語というだけでも恵まれていると思います。 お互い、骨を埋める覚悟、頑張りましょう。(笑)

回答No.4

こんにちは。 ひととおり読んでみて思ったのは、あなたのせいではないということです。 国際結婚が難しいことは、お互いにわかっていたはずです。それでも一緒になろうと 決心したからには、2人で協力しあうというのが、当然です。 夫がうつ病になったのは、誰のせいでもありません。 自然に治るものではないので、もっと早く医者に行くべきでしたね。 無駄に年月を過ごしても、お互いに疲れてすり切れてしまうばかりでしょう。 あなたは理路整然と考えることができる人のようなので、この難しい局面も ちゃんと乗り越えていけると思いますよ。 夫のことを今も好きで、共に生きていきたいと思うのなら、 元気になりつつある夫を支えながら、しばらくは中国で頑張ってみたらどうでしょうか? でももうだめだと思うときは、無理をしないで日本に帰りましょう。 2人でよく話し合えるようになるといいですね。

abc_1_2_3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私のせいではないと言っていただいて、ちょっと心が軽くなりました。 ただ、やはり私は自分が辛いことを夫に理解してもらいたいという気持ちが先に立ち、夫の悩みを考える余裕がなさ過ぎたと思います。 誰だって自分の国を悪く言われたくないと頭でわかっていながら、夫に中国に対する文句を言うことが止められませんでした・・・。最低ですね。 私がイライラして視野が狭くなっていたことは、夫を追い詰めたと思います。 「二人で協力し合う」・・・本当にそうですね。 今となっては自分が夫に愛されているのか不安もあるのですが、夫はまだ自分の病気のことで精一杯かもしれませんし、まずは私がもっと穏やかに夫に接しようと思います。 もっと度量の大きな人間になりたいです・・・。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

客観的に見ますと、このまま結婚生活を続けるのは無理だと思います。生活力・夫婦関係を始め全てがそれを物語っていると思います。日本に帰って、出直すしか貴女の幸せはないと思います。

abc_1_2_3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も日本に帰るしかないと思っていました・・・。 夫がOKしないなら、1人でも帰ろうと本気で考えていました。 でも今回いろんな方にご意見をいただいて、少し冷静になりました。 やっぱり私は夫のことが好きなのだと思います。 夫の鬱も治ってきているので、以前の夫婦関係に戻れるようもう一度だけ頑張ってみようと思います。

noname#159111
noname#159111
回答No.2

すみません 解決策ではないのですが よくここの質問にあるように、男性が没性交渉になる具体的な心象が、 あなたの質問でよくわかりました いわく やすらげない女には欲情しない やすらいでない女にも欲情できない 自分のプライドを傷つける女にも欲情できない 。。。たしかにグラビアとかAVの女の子って、いつも微笑んでて 何も考えてなさそうで、幸せそうな表情で魅せてますよね 逆にこっち(男側)が不安を覚える媒体では、例えパーフェクトな肉体の女性でも 男は欲情できないと ありがとう ずっと不思議だったんですが、なんか分ったような気がします

abc_1_2_3
質問者

お礼

あなたのご回答で、自分が夫を追い詰めていたことに改めて気が付きました。 夫をやすらがせる、というより、自分をやすらがせてほしいという気持ちが先に立っていましたから・・・。 夫に対するきつい口調が習慣化していたと思います。 私の質問を読んだ回答者様にすぐにそれがわかったということは、私は典型的な欲情できない女なんでしょうね。 もっと肩の力を抜きたいと、自分でも思います。 このピリピリした感情は自分でも息苦しいほどなのです。 相手にとってはなおさらですよね・・・。 頑張ってみます。 今からでも間に合えばいいのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際結婚について

    質問させて頂きます。今私は中国の上海にいて中国人女性とお付き合いしてます。私は未婚で彼女はバツ1で子供(3歳)が一人います。私、彼女、子供はそれぞれ日本語、中国語(北京語、上海語)は出来、私は彼女の両親とも会い、彼女にも私の両親が上海に来た時に彼女と子供を紹介し、婚約を認めてもらってます。結婚は2年後くらいに考えていて、将来は3人で日本で生活しようと思っています。2年後に彼女と結婚し日本に3人で暮らす為にはどのような順序でどのような手続きをしていけば良いのでしょうか?子供はもちろん彼女の前の旦那の子供です(中国人同士の子供)宜しくお願い致します

  • 国際結婚について

    こんばんは。教えてgooをずっと読ませて頂いていますが、質問するのが初めてです。 早速ですが、私は中国人、上海出身です。大学の専攻が日本語、日本の某大手企業の中国統括会社でIT企画の仕事をしています。彼氏が上海で働いてる日本人です。上海にはもう4年間駐在して、来年の8月に帰国する予定です。私たちはもう2年間付き合って、そろそろ結婚のことを考えなければと思って、二人で相談してます。 結婚すると決めたら、つまり、上海のすべてを捨てて、彼について行くことになります。彼は結構まじめな人間で、結婚したら絶対離婚しない、後悔しないようにちゃんと考えた上で返事をくださいと言いました。 正直に、迷ってます。だから彼について行く理由と行かない理由を冷静に考えて、纏めてみました。 ついて行かない理由: 1.仕事:今の上司にかなり認めてくれて、彼との付き合いも分かっているから、「本当に日本に行くんだったら、本社に転勤させてもいい」と言ってくれましたが、うまくいかない可能性もありますね。続けて働きたいと思いますが、中国の大学の学歴が認められてないでしょうか。やはり、バイトの仕事しか見つからないでしょうか。IT企画の仕事をしているとはいえ、まだ経験が浅いし、一人前になってないです…後、もともと日本での生活の術がよく分からない外国人にとって、仕事と家庭の両立が難しそう… 2.年齢:36歳の日本人男と25歳の中国人女、差が大きいですか?彼が気になってるみたいで、先に死んだらあなたが寂しいよと言ってましたけど、私が別に構いません。先に亡くなるのは私かもしれませんから。 3.二人の違い:基本的な人生観と価値観が合っていますが、細かい所はかなり違ってます。例えば、食べ物の好みがまったく違う。彼の大好きなものが全部私の大嫌いなもの。しかも、彼は中華料理が嫌いです…彼が優柔不断な人で、私がせっかちな人、彼が仕事第一で、私が家庭第一、いろいろ正反対な所があります。愛情が熱い今は気にしてないですが、長くなると文句が出てくるのかな… 4.生活の不安定:彼が転勤族なので、来年帰国と言っても、勤務地がどこかまだ不明です。日本で暫く働いて、またどこかに転勤されるかもしれません。このような不安定な生活がこれから数年間も続きます。一旦日本について行くと決めたら、この先彼がどこに行ってもずっと側に居てあげたいと思いますが、私の仕事や生活、子供の教育にも影響を受けるでしょう。 5.社会環境:教えて頂きたいのですが、日本人は大体中国人が嫌ですか?職場で中国人の同僚がいたら、友達になりたいと思いますか?避けたいと思いますか?日本人があんまり人に心を開かないと聞きました。日本で親戚も友達もいないし、できれば日本人の友達ができたらいいなと思います。難しいことですか?日本社会に溶け込むために、注意すべきところは何でしょうか? 後は、ついて行く理由、うんん、愛でしょう。 初恋だからか(23歳からの初恋です)、この一生ももう彼以外誰にも好きになれないような気がします。初めて手を繋いだ、初めてキスをした相手と結婚したいとずっと思っています。この純粋な愛を大切にしたいです。 結構長い文章になってしまいましたね。 国際結婚が難しい、失敗することが多いと、親にも友達にも反対の意見が多いです。だから日本人から見ればどうでしょうとすっごく知りたくて…私の人生に関わることですから、是非皆様のご意見を頂きたいです!ありがとうございます!

  • 国際結婚

    国際結婚後のビザについて 彼氏は中国人です。 結婚をした後、中国で1年から2年位中国で生活をします。 その後、日本で生活を考えています。 ビザは中国で取得できるのですか?それとも私が先に日本に帰り、ビザの申請をしないといけないのですか?

  • 国際結婚でのすれ違い(長文です)

    スウェーデン人と結婚2年目、日本在住の共働き夫婦です。 (彼はスウェーデン会社とのテレワーク・私は日本企業でのテレワーク) 1年間の不妊治療を経て、ようやく1人目を授かることができました。 スウェーデンでは医療費がかからないこともあり、不妊治療費は夫が出すことを嫌がり、わたしが出しました(合計45万ほど) 日本での家賃・食費などは折半、また向こうの家の支払い(私のビザの関係もあり支払いが必要)をしてくれたりはしていたのでそこは納得したのですが、こんどは分娩代を払いたくないと言い出しました。 初産は日本で産みたいという私の希望もあり、不妊治療も日本で行い、分娩費用のことは事前に伝え、折半する約束をしていたのに妊娠発覚後言い出し、それらのすれ違いでずっと喧嘩をしています。※現在妊娠3か月 彼は義理兄の会社で収入を得ていますが、今はほとんどやることもなく約2年間、日中はゲームをして過ごしています。将来出産などにお金がかかることから日本でも仕事をしてほしいと言っていたのですが、結局なにもせずです。 確かに私の希望で日本で産むことにしてもらったのはわかりますが、彼は「日本の医療制度はおかしい」などスウェーデンと比べ、納得がいかないようです。ちなみに彼は貯金はありますが、そのために送金や崩したく無いそうです。 毎日のように喧嘩をし、わたしも精神的につらいので彼に臨月まではスウェーデンに帰ってもらうことを考えています。 本来の計画では産後半年以内にスウェーデンに行き、生活を考えていたので彼に向こうで新たな働き先を探してもらい、生活の基盤を先に作ってもらう方がいいのかなと考えました。 日本で働きたくない(労働時間が長いなど)日本の制度は納得いかない(年金や保険料の本国とのw支払いなど)日々、日本に対しての不満を言っています。こんなことは2年前はなかったのにコロナで家にこもりきりの生活が彼を変えたのかもしれません。(彼は日本に友人などはおらず、一人ででかけることもありません) 今は彼にスウェーデンに行ってもらい、失った普通の生活を取り戻してもらった方がいいと考えています。 他にいい方法や解決策などはありますでしょうか。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 国際結婚について?

     私は、韓国や中国の文化に興味が有り、旅行に行ったり、旅行の時に少しでもコミュニケーションが出来るよにと語学の勉強をしています。何度か旅行へ行く間に韓国や中国の女性の魅力に取り憑かれた様で、この頃、結婚するのなら韓国や、中国の女性と結婚出来れば...と思い始めています。周りの人達は「まだ、30才なんだから、日本人の女性を探せよ、日本の国籍を取れたら逃げ出すぞ!バカな事を言うな!」と言いますが、まぁ~自分も憧れだけかも知れませんが、でも、韓国人や、中国人の方を妻として家庭を築いている方のことを見ると、文章には上手く書けないのですが、羨ましいな~と思います。  この頃は日本でも地方都市の嫁不足を解消するために中国の方や、今は、経済発展をした韓国人では少ないと思いますが、自治体がお見合いを施し国際結婚につながると聞いたことが有るのですが...私もインターネットで調べて見たのですが、中国や韓国などの女性を紹介する結婚相談所は何か、怪しい感じがして仕方有りません。  是非、韓国、中国人の女性と結婚されて、家庭を築かれている方でどの様に出会って結婚されたのか、教えて下さい、それ以外の方でも、勿論、真剣に考えてくれる方、出会いのチャンスを教えて下さい。お願いします。

  • 夫と修復するには

    40代兼業主婦です。1年前夫が新たな事業を始めると決め、実は多額の借金をすることがわかり私は反対し喧嘩になってしまいました。次の日謝りましたが手遅れだったようで無視が続いています。 この数年、両親の入院、葬儀が続き夫は実家に住み、私が週末訪ねるという生活でした。数年前に夫は鬱を患い今も薬を飲んでいるようです。 夫の浪費癖がずっと気がかりだったものの、ローンと生活費一部を負担してくれ、その他は私でやっていけるのでありがたく思ってきました。結婚してからずっとセックスレスですがそういう人なのだとそれは割り切ってきました。小さな喧嘩はありましたが深く考えなければ楽しく暮らせていたのでその頃に戻りたい気持ちです。 自分の態度(家事が手抜き、友人と外出が多い)を反省したり、仕事や趣味で気を紛らわせたり、鬱があるからと暖かい無関心(という態度が良いときいたので)を試したりといろいろしましたが、何も変わらず心身ともに疲労困憊し、白髪も増え仕事だけで精一杯の日々です。 こんな状況からいつか元に戻れるでしょうか?夫の病気を考慮しひたすら待つのが良いのでしょうか? このまま一人での愛情の無い生活が続くのかと思うと空しいです。長文になりましたがどなたかお知恵を拝借願えればと思います。

  • 国際結婚について(長文です・・・)

    私は中国生まれ日本育ちの中国人です。小学校から大学まで日本の公立に通い、今は日本企業に就職しています。同じ歳で付き合って6年目の日本人の彼と結婚の話が上っていますが、下記の理由でお互いの家族からは歓迎ムードではありません。 1. 私は帰化する気がないことについて これまで日本での生活で多少不便や偏見があっても、私たち一家は名前(中国名のままです)や国籍を変えるつもりはありませんでした。決して宗教や団体の理由ではなく、自分のアイデンティティーの一部として捉えていますし、この国際社会の中で国籍に拘ってわざわさ帰化する必要もないと考えているからです。彼の家族は、夫婦別姓に違和感を感じていて帰化してほしいようです。私からすれば、この8年間この事情を分かっていながら、その程度の理由で国を捨てろと言われることがショックです。 2. 結婚後の私の両親との同居について これは私のわがままですが、私は一人っ子で子供が生まれたら私の両親との同居を望んでいます。両親には老後寂しい思いはさせたくありませんし、また将来子供が生まれたら手伝ってもらい、私は働き続けたいと考えています。彼は姉2人の末っ子長男ですが、両親は幼い頃に離婚しています。父親とは絶縁状態で、母親とは親しくしています。彼も同居に同意してくれ、自分の母親にも一旦は納得してもらったはずが、ここに来て国際結婚のうえマスオさんは絶対に離婚するからと同居に猛反対されています。 3. 海外挙式のうえ、披露宴を上海で行うことについて 2人とも披露宴は面倒で海外挙式にしようという考えは一致していますが、私は両親には参列してもらいたい(申し訳ないけど自腹で)、彼は2人っきりがいいと言います。その理由は、彼の母親と姉は自腹では海外挙式に参加できないから、彼女らの旅費を負担できないようなら、公平にうちの両親にも参列は遠慮してもらいたいと言うのです。これにはどう考えても納得いきません。さらに、うちの両親は中国の親戚に会う機会も少ないので、両親負担で上海で身内だけの披露宴をやってほしいと言っています。しかし、これも彼のご家族の旅費を負担できないようなら、彼は辞退したいと言っています。彼の家族はというと、海外なんて無理だから日本で普通にやれの一点張りです。 このような状況で、両親からは大切にしてもらえない所にお嫁には出したくないと言われる始末です。 彼は好きですが、このままでは結婚できるのか不安になって来ています。 みなさんはどう思いますか。改善法はありますでしょうか。

  • 結婚をしたくない彼(国際結婚・イタリア人)

    イタリア人との結婚についてご相談です。 長文ですが、目を通していただけると嬉しいです。 現在イタリア人の彼氏と交際し、約3年半目です。 彼はイタリアで日本企業にスカウトされ、仕事のために約4年前に来日。 来日当初は家族と離れての生活や、社交的ではない性格もあり、 家に引きこもりがちだったようです。 そんな彼を同僚たちが心配し遊びに連れ出すなどしていたようで、 私たちはそんな機会の1つ(?)のパーティで出会いました。 イタリア人の男性にあまりいいイメージはなかったのですが、おどろくほど真面目で誠実。創造性のある彼に私も惹かれ、関係が始まりました。 言葉や文化の違いで簡単ではありませんが、特にこの1年間は互いに愛が深まってきたなと感じています。 そんな彼が約3週間前に急に「2、3年後はどうしていたい?」と聞いてきました。 私が「転職したばかりだし、落ち着いて…環境を心地よくしたいな」と答えると 彼は「結婚は?したいの?」と踏み込んだ質問をしてきました。 その後、私はいつか良いと思う人がいればしたいと思っていると伝え、 彼の意見を聞いてみると彼は「結婚はしたくない、役に立たない」と返ってきました。 実は彼のご両親は彼が幼い頃に別居、母親と3人兄弟で暮らした生活は貧しく、 つらい思いをしていたと聞いてます。 そこから結婚をしたくないと思っているようです。 私が「考えを変えるのは難しいか?」と聞くと、 彼は「もし結婚したい人に出会い、その人が頑張って説得したらかわるかも?」 また結婚は難しいと思うかと聞くと「簡単に思えるとき、難しいと思える時がある」とも言ってました。 話はそこで終わり、その後の私たちの関係は特に変化なく順調です。 これまで真剣に考えていなかったのですが、この会話をきっかけに私は結婚について考え、そして今はまだ早いと思いますが、もしこのまま順調に交際が出来れば 私は彼と結婚をしたいと思っています。 私たちは英語で普段は会話しており、彼は日本語はそこそこ聞き取りが可能で少し話せれるレベル。私はイタリア語は挨拶程度です。 もし結婚を考えるならば彼の母国語を真剣に学習するべきだと考えてます。 そして将来イタリアに住む可能性も否定出来なくなるので、あちらで生活をどうするか、仕事をどうするか考えるべきだと思います。 ですがそれ以前に、彼の結婚したくないという思いをどうしたらいいかと現在悩んでいます。イタリア以外にも海外では事実婚があることは知っていますが、私の両親の気持ちや日本での生活を考えると私は結婚をしたいと思っています。 ご自身の経験や、その他知識がある方からのアドバイスを おまちしております!

  • 国際結婚婚活も無理

    30代前半女です。 国際婚活をしていましたが、あきらめなければいけない時がきました。 25歳過ぎた後からパッタリ日本人男性の彼氏ができなくなったのをきっかけに国際結婚を目指していました。 真剣にカナダ、フランス、イギリス人と交際しましたが婚約までいきつくのですが。浮気や振られたり、騙されていたりして上手くいきません。向こうの両親にも会い、日本人友だちはハーフの子楽しみだね!と言われ気持ちが盛り上がっていたので人生に絶望してます。 年もだいぶとってしまい、こんな子どもがうめなさそうなおばさん誰も相手にしてくれない。 かといって外国人を彼氏にする気力がもうありません。 自分の力でどうにもならないので辛いです。婚活生活長過ぎてめまいをおこしています。

専門家に質問してみよう