• 締切済み

トラック軽量化に伴うCO2削減の効果

皆様こんにちは。目玉男と申します。 目玉男は日夜地球環境のことばかり考え新しい発見があれば、目玉の親父に報告する活動をしております。これから質問させていただく事に関してはどうしても回答が見つからず、皆様のお知恵を拝借させていただきたく、投稿させていただきました。 この問題は目玉の親父からだいぶ前に回答を求められましたが、未だに答えられず、そろそろ目玉焼きにされてしまいそうです。しかも片目の目玉焼きです。助けてください。 10tトラックを100kg軽量化した場合、どの程度のCO2削減が期待できるのでしょうか?? 非常に抽象的で申し訳が無いのですが、どのような観点でも構いません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

10トントラックは”車重が”10トンです。乗せられる荷重は15トンだそうです。NO.1サンの回答を拝借すれば、100Kgの低減で、節約できるエネルギー(CO2)は100/25000 で1/250 のようです。でもトラックの重量節約は実際にはすごく難しいようです。以前も日産でしたか車重が規則よりも重いのをごまかしていたという事件がありました。 ご参考まで。

noname#144702
noname#144702
回答No.1

素人です。目安としては、地面との摩擦分、ガソリンを節約できると考えて、一定に走り続けるとすると、クーロンの摩擦法則より、摩擦力は荷重に比例します。エネルギーは、力×距離なので、エネルギーも荷重に比例することになるので、節約できるガソリンは、トラックの総重量を10トンとした場合、荷重比 100kg/(10×1000kg) = 1/100。したがって、削減されるCO2も1/100では。