• ベストアンサー

おりもの?学校を休んででも病院に行くべき?

性別は女です。 今日、違和感を感じてトイレで下着を確かめると、茶色い液体がついていました。 これは一体何なのでしょう? においは酸っぱい感じで、生理のときとは明らかに違います。 一週間前に生理が終わったところです。 性交はここ3週間ほどありません。 初めての経験なのでちょっとびっくりしました。 何かしら病院に行くべきでしょうか? 学校の授業を抜け出さないと行く時間がないので、そこまでするべきか迷っています。 皆様、特に女性の方、どうか回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

1週間前に生理が終わったということは、 生理が始まった日から数えると、12~14日程度ではありませんか? 28日周期の人なら、そろそろ排卵ですね。 オリモノに混じったわずかな出血が、酸化して茶色に変色したのだと思います。 排卵が近づいたころに、わずかに出血することは珍しくありません。 排卵(排卵期)出血といって、不正出血の1つです。 酸っぱい匂いは、匂いの度合いにもよりますが、正常だと思われます。 膣の中は、常在菌によって弱酸性に保たれています。 それで、わずかに酸っぱい匂いがするのです。 顔を近づけなくても、ツーンとくるくらい匂いがきつかったり、 赤み、痒み、ただれ、などがある場合は、早急に産婦人科か婦人科を受診して下さい。 違和感は特になくて、3日以内に改善すれば、受診しなくても大丈夫です。 今後のために、出血した日や量を、カレンダーや手帳に書き留めておくと便利です。 生理が始まった日、周期、不正出血の有無、性交した日、をメモしておくと、 健康管理にとても役立ちますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

排卵の頃に出血することもあるのですね。 丁寧な説明をありがとうございます。 この週末に改善されなければ病院に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.2

おりものが変なときはありますから、ちょっと様子をみるとよいです。 強烈に痒くなったりしたら、おかしいので見てもらうべきですね。 東城百合子先生の自然療法に書いていました。 女性性器に良くないもの 肉、赤身魚、卵、チーズ、砂糖、人口甘味料、食品添加物 おりものが変な時(くさいとき)は生ぎんなん三、四粒を、水を加えてミキサーしてはちみつで味付けして空腹時にいっきに飲むとよい。

shirokurousagi
質問者

お礼

肉や卵、良くないんですね∑ ぎんなんは苦手ですが、ハチミツと一緒ならいけるかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • himeecha
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

生理はいつも通りの状況でしたか? 妊娠の可能性がないなら病気の可能性かと。 何も性交為でなくともストレスや疲れで免疫力低下してるとなったりもしますしね。 心配であれば病院に早めにいくことをオススメします! 放っておいて不妊症。。。なんてことも無きにしもあらずです。

shirokurousagi
質問者

お礼

最近強いストレスを感じる日々が続いていたので、その影響はあるかもしれません… やはり病院に行くべきなのでしょうね; 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性交後白い大量のおりもの??

    先日、性交をした後、お互い急いでいたので、 シャワーも浴びず、陰部をふかずそのまま出かけました。 それから30分後 陰部に違和感があったので、トイレに行ったところ、 下着に大量のおりもののようなものが出ていました。 色は白~透明に近い感じでした(下着が黒だったので分かりました) 臭いは、ちょっとすっぱいような血液のような臭いも微妙にするような・・・と言う感じです。 これは何でしょうか?  性交後 よくおりものが増えたりします。そのおりものでしょうか? それとも精液?(性交後破けてないか軽く確認しましたが破けていなかったようです。) *精液だとしても、2回目のエッチで避妊にしっぱいし、緊急避妊薬を処方してもらいましたので確実ではないですけど、大丈夫だと思います (>_<;) あと、その性交の後のゴムを見ると、白いねちょっとしたものが外側についていました(これは、なぜか性交の時8割ぐらいの確立で白いのりのようなものがつきます(^^;)精液ではないです。←生の時も相手のものに付着しているから・・) これはカンジダでしょうか?(一時期すごく陰部がかゆくなって生理がきたら止み、たまにかゆくなったりするので・・・。)

  • こんなおりものって..

    高3の女子です。 普段は生理前にしか出ないおりものが、生理後の一週間後くらいにあたる今、続けて出ています。 たまーにあることだったので、気にしていなかったのですが、時々漏らしたように下着が濡れることがあってすごく嫌です。 トイレに行って下着を下ろすと、おりものが下着へくっついて伸びる感覚があり、トイレットペーパーに取ると細長くヒモ状なのがわかりました。 膣口付近に多少のかゆみもあるので、カンジダかな?とも思っているのですが、その他の性病ではないのかなと心配でなりません。 ちなみに1ヶ月程前に性交しましたが、ゴムはしっかりつけてました。 その性交後に生理も来たので、妊娠の可能性はないはずですが、下腹部に少し痛みがあったりします。 やっぱりカンジダなのでしょうか?

  • おりものが変??みなさんはどうですか??

    食事をして立ったあとや、ガスをだしたあとによく、アソコからジワッと液体が出てきます。慌ててトイレにいくと、下着が濡れてます。水が染みたみたいになり、黄ばみます。 生理前は白い少しトロッとしたような液体っぽいものが出ます。(サラサラしてなさそうで、全くの液体ではない感じです) こうゆう症状が生理1週間前、生理後1週間くらいあります。そして、たまにその期間じゃないときも。 出るときは食事後に立ったあとや、ガスを出したあと、座ってて立ったときが多いです。 普通のおりものなんでしょうか??みなさんはこうゆうことってありますか? (卵白の塊のようなものは逆にでません)

  • おりものに血が…

    昨日からおりものに血が混じるようになりました。 昨日はうっすらピンクっぽい血で、 今日は目で分かるくらい赤い血が混じってました。 トイレに行ったときに、トイレットペーパーにつく感じです。 昨日より血の量が多くなっています。 生理はちょうど2週間前に終わりました。 最初は生理かなぁと思ったのですが、予定日より2週間も早く来たことはないし、 何より下着があまり汚れていません。 お腹に違和感や痛みはないです。(生理のときも痛みはないです) ちなみに19歳で、1週間前から新しいバイトを始めました。 しかし、バイトによって生活が激変したというわけでもないです。 おりものに血が混じるのは初めての経験なので、 何かの病気だったらどうしようと不安でたまりません。 精神的なものもあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • おりものの臭いで悩んでます

    おりものについてですがわたしみたいな状態って・・? おりものは毎日あります。パンティライナー使用してますが、ここの書き込み見てると使わないほうがいいみたいですが、わたしの場合は使わないわけにもいかない状態です。 まず臭いが・・とても臭いんです。毎回ってわけじゃないんですけど、 臭いもない時もあります。 ライナー使わない時におりもので下着が汚れてしまい、しゃがんだ時なんか臭いニオイが自分でも分かります。 ライナー使用時は臭いがもれることも無いです。頻繁に換えてます。 でも、あまりにひどいと思い、勇気を出して病院に行きました。 検査の結果は、悪い菌がいたわけでもなく、ただ膣炎になっていただけでした。その時膣内に薬をいれてもらい、その後は全くおりものが出なくて初めてのすごく快適な日々でした。(性交がなくても膣炎になると言われました。) それから生理が始まったんですが、終わってからまたおりものが臭いんです。。。 性交はしてませんので男性にうつされたとか、お風呂屋さんやプールとかにも行ってないので他人からうつった事は無いはずです。 色はちょっと黄色がかった感じです。白いときもあります。 下着が替えられない時に痒くなる日もたまにあります。 ここでの書き込みみたんですが、わたしみたいな「ニオイ・痒い」な人いないみたいなので恥ずかしい内容ですが、質問させていただきます。 どうしたらいいでしょうか・・。 「病院に行きましょう」は分かっていますので、それ以外で出来ることを教えて下さい。

  • おりものがヘンなんです

    半月ほど前に性交して(相手はパイプカットしてるため生でしました)、その3日後くらいから水っぽいおりものが多く出るようになりました。下着につくとカペカペになって、白っぽくなっています。臭いが今までにない臭いで・・・酸臭というか、お婆ちゃん、というか年配の女性のおしっこの臭いというか(ゴメンナサイ!)とにかくヘンな臭いで、今までにない臭いです。下着を下ろしたとたんその臭いがします。以前より生で性交すると必ずといっていいほどカンジダに悩まされましたが、今回は性器も赤くならないし痒くないし、カンジダじゃない気がします。いつもと違うのはおりものの性状と臭いなんです。どなたか同じ経験した方いらっしゃれば教えていただきたいと思います。 本当は病院に行くのが一番なんですけどねー。。。

  • おりものではないようです・・・

    宜しくお願いします。 数日前からです。おりものではなく、水状の液体がでます。色はありません。それがとても臭いし、量が結構な量で、下着がすごくぬれています。 会社の制服(パンツ)が椅子に座っていて立ち上がった時ももやおしりに触れた時濡れているのがわかる程です。 またか?と思いトイレで制服の濡れた部分を触り手のにおいをかぐと凄く臭うんです。 今はおりものシートをしようして制服や下着は汚れませんが、気のせいかもしれませんが、自分が臭いような気がして仕方ありません。 これは何なのでしょうか?もともとおりものは多いほうですが、においはありませんでしたし、こんなに水状ではありませんでした。 補足はいたします。宜しくおねがいします。

  • おりものが毎日で出ている事を心配しています。

    前から気になっていたのですが、毎日おりものが出ていて下着を毎日汚してしまう事です。 おりものも、まれに色があったり(茶色系)、においも気になります。 前から、子宮の違和感が多少ですがあり(ハリ感・重み・まれに痛み)がありますが特に生理痛はひどいものではありません。 毎日おりものは出るものでしょうか?何か病気ではないかと心配しています。 といって病院へ行く勇気がない状態です。 何かご存知の方ご意見お願いします。

  • 生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

    先月の生理=12月28日から 生理周期=30日前後 今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。 におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。 下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが) 今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。 10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが) 生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか? これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか? また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか? よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。