• ベストアンサー

おりものが毎日で出ている事を心配しています。

前から気になっていたのですが、毎日おりものが出ていて下着を毎日汚してしまう事です。 おりものも、まれに色があったり(茶色系)、においも気になります。 前から、子宮の違和感が多少ですがあり(ハリ感・重み・まれに痛み)がありますが特に生理痛はひどいものではありません。 毎日おりものは出るものでしょうか?何か病気ではないかと心配しています。 といって病院へ行く勇気がない状態です。 何かご存知の方ご意見お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おりものは、基本的には無色透明で臭いもそれほど気になることがないものですが、体調や精神面が影響して、その時そのとき、少し臭いが気になるときがある・・・など違ってたりしますよ。 ですが、残念ながら私は医者ではないので、判断しかねます。 身体が気になる…だけど・・・ 産婦人科は、やはり行きたくないものですよね ですが  絶対に病院へ行ってください! かくいう私も、生理痛が尋常じゃなく、子宮内膜症なのではないかと思ってはいても、なかなか行けずにいました。 しかし、行くか行くまいかそうこう悩んでいるうちに、病気が進行しているのではないか・・・ など、不安で不安で。 迷ったあげく、2週間後に意を決して病院へ行きました。 結果は・・・病気ではありませんでしたよ! 病気を疑うとき、ましてや産婦人科へは、なかなか行く勇気でないですよね。 でも、行ってください! とはいっても、初めての診察は分からないことばかりで不安かと思いますので、私が診察を受けた経験を書いておきますね。 (1)受付で体調が優れないので診察を受けたいと告げる(初診であるなど)。保険証をわすれずに。 (2)私の場合は大きい病院だったので、診断する前に用紙をもらい、病歴や、体調、どういう理由で診察を受けにきたのかなどを記入 (3)名前を呼ばれて個室に通され、病院へきた理由(生理痛のためなど) と、その具体的な症状を問診(口頭での質問のやりとり)しました。 注意として、このとき最後にセックスの経験はあるか聞かれますが、臆さすに正直に答えてください ↑この質問は、診察する際に、経験ある人だと膣へ、経験のない人だと肛門から子宮を診察するためにされるものです。 (4)別の部屋へ通され(ほんとの個室で周りは誰もいません)、そこには椅子があり、座る前にタオル巻いて下だけ裸になり、椅子に座ります (5)お医者さんが来て、スイッチを押すと椅子が動いて、自動的に出産するときの(分娩時)のポーズになります その際、お医者さんと自分との間には、カーテンがあり、診断中は直に 目と目が合わないように配慮されてます (6)機械で子宮のなかを診察してもらいます 機械を用いての診察とはいっても、少し挿入するだけで、全く痛みはありませんよ。どちらかといえば、こそばゆい感じです。 (7)診察が終わったら服をきて、最初の個室へ  お医者さんから診断結果を教えてもらう (8)私の場合は生理痛だったので、最後、薬局のほうへ行き、痛み止めの薬を受け取ってお金を払って・・終わり。  私の場合は、以上のような流れでした  行く病院の規模や性質(総合病院か、産婦人科専門か)などで、多少の違いはあるかと思いますが、他の病院へ行ったことのある友達から話を聞いた限りでは、あまり大差はないようです。 参考になれば、幸いです☆  ぜひ、早めに受診してみてください  身も心も安心できますよ!

kurara1213
質問者

お礼

詳しく診察内容まで教えていただきすごく参考になりました。 思っていたより恐怖心がなくなってきました。 やはり少しでも不安に感じたのならば受診するほうが良いですよね。 なかなか決心ができませんでしたが、一度受診してみようと思います。 本当に参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• venus2367
回答No.5

見えない臓器なので勇気を持ってご自身の体を労わる為に診察受けましょう。 昔ある女優さんが、結婚前におりものの関連から痛みを伴う症状になり妊娠を躊躇った方がいましたよ。 診察を受けて快方に向かわれましたが。 ここでどんな病気だろう?と探っても答えが出ませんよ。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり考えているだけでは答えは出ないものですよね。 一度受診してみようと思います。

noname#232733
noname#232733
回答No.4

すみません、回答にならなと思いますが。 私は、おりものが毎日多少なりとも出て、下着が汚れるのが気になり 毎日おりものシートなる物を使用しています。(薄いタイプの物) しかし、病気と言う訳ではないですよ。 婦人科はとても敷居が高いですよね。 私も若い時は、ひどい生理痛で市販の薬では効かず、病院に行くしかないと、 でも男性の先生は嫌で、女性の先生の病院を探して行っておりましたが、 男性の先生でも良い先生は沢山いらっしゃいますから、 評判などを聞き、信頼できる先生がいらっしゃる病院に行かれる事をお勧めします。 何もなければ良しとし、不安に感じる事があるのでしたら、まず受診してはどうでしょう? 子宮や卵巣は、男性にはないように、生きていく事態には関係のないものなので、悪い症状が出にくいとも聞いた事があり、 しかし、子供を授かる大切なところなので、どうか大切になさって下さいね。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ体験をされている事に安心しました。 下着を汚さずにすむ、おりものシートを使うのも良いですね。 一度使ってみようと思います。

• denji-05
回答No.2

おりものは、毎日出ないと思います。 確か、排卵期に出るって聞きましたよ。 あと、普通のおりものは無色か薄い白って聞きました。 茶色とか赤とか緑、黄色の場合は 病気の疑いがあるって聞きましたので お早めに病院に行かれるといいとおもいます。 確かに婦人科って抵抗ありますが お医者さんも慣れています。 逆に恥ずかしそうにしている方がかえって恥ずかしいので 大丈夫ですよ~。 早い方が治療期間も早く済みます。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し以前より、抵抗の部分では、ましになりましたがやはり怖いです・・・。 でも受診が早いほうが治療期間も早くて良いですよね。 一度受診してみようと思います。

• 145656
回答No.1

おりものの量は個人差があって、多い人もいると思いますが、色や匂いがあるのは多少気になることだと思います。病院へ行って検診を受けるのがすっきりすると思います。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる事があれば受診する事も大事ですよね。 すっきりする為にも一度受診してみようと思います。