• ベストアンサー

おりものが毎日で出ている事を心配しています。

前から気になっていたのですが、毎日おりものが出ていて下着を毎日汚してしまう事です。 おりものも、まれに色があったり(茶色系)、においも気になります。 前から、子宮の違和感が多少ですがあり(ハリ感・重み・まれに痛み)がありますが特に生理痛はひどいものではありません。 毎日おりものは出るものでしょうか?何か病気ではないかと心配しています。 といって病院へ行く勇気がない状態です。 何かご存知の方ご意見お願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おりものは、基本的には無色透明で臭いもそれほど気になることがないものですが、体調や精神面が影響して、その時そのとき、少し臭いが気になるときがある・・・など違ってたりしますよ。 ですが、残念ながら私は医者ではないので、判断しかねます。 身体が気になる…だけど・・・ 産婦人科は、やはり行きたくないものですよね ですが  絶対に病院へ行ってください! かくいう私も、生理痛が尋常じゃなく、子宮内膜症なのではないかと思ってはいても、なかなか行けずにいました。 しかし、行くか行くまいかそうこう悩んでいるうちに、病気が進行しているのではないか・・・ など、不安で不安で。 迷ったあげく、2週間後に意を決して病院へ行きました。 結果は・・・病気ではありませんでしたよ! 病気を疑うとき、ましてや産婦人科へは、なかなか行く勇気でないですよね。 でも、行ってください! とはいっても、初めての診察は分からないことばかりで不安かと思いますので、私が診察を受けた経験を書いておきますね。 (1)受付で体調が優れないので診察を受けたいと告げる(初診であるなど)。保険証をわすれずに。 (2)私の場合は大きい病院だったので、診断する前に用紙をもらい、病歴や、体調、どういう理由で診察を受けにきたのかなどを記入 (3)名前を呼ばれて個室に通され、病院へきた理由(生理痛のためなど) と、その具体的な症状を問診(口頭での質問のやりとり)しました。 注意として、このとき最後にセックスの経験はあるか聞かれますが、臆さすに正直に答えてください ↑この質問は、診察する際に、経験ある人だと膣へ、経験のない人だと肛門から子宮を診察するためにされるものです。 (4)別の部屋へ通され(ほんとの個室で周りは誰もいません)、そこには椅子があり、座る前にタオル巻いて下だけ裸になり、椅子に座ります (5)お医者さんが来て、スイッチを押すと椅子が動いて、自動的に出産するときの(分娩時)のポーズになります その際、お医者さんと自分との間には、カーテンがあり、診断中は直に 目と目が合わないように配慮されてます (6)機械で子宮のなかを診察してもらいます 機械を用いての診察とはいっても、少し挿入するだけで、全く痛みはありませんよ。どちらかといえば、こそばゆい感じです。 (7)診察が終わったら服をきて、最初の個室へ  お医者さんから診断結果を教えてもらう (8)私の場合は生理痛だったので、最後、薬局のほうへ行き、痛み止めの薬を受け取ってお金を払って・・終わり。  私の場合は、以上のような流れでした  行く病院の規模や性質(総合病院か、産婦人科専門か)などで、多少の違いはあるかと思いますが、他の病院へ行ったことのある友達から話を聞いた限りでは、あまり大差はないようです。 参考になれば、幸いです☆  ぜひ、早めに受診してみてください  身も心も安心できますよ!

kurara1213
質問者

お礼

詳しく診察内容まで教えていただきすごく参考になりました。 思っていたより恐怖心がなくなってきました。 やはり少しでも不安に感じたのならば受診するほうが良いですよね。 なかなか決心ができませんでしたが、一度受診してみようと思います。 本当に参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

見えない臓器なので勇気を持ってご自身の体を労わる為に診察受けましょう。 昔ある女優さんが、結婚前におりものの関連から痛みを伴う症状になり妊娠を躊躇った方がいましたよ。 診察を受けて快方に向かわれましたが。 ここでどんな病気だろう?と探っても答えが出ませんよ。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり考えているだけでは答えは出ないものですよね。 一度受診してみようと思います。

noname#232733
noname#232733
回答No.4

すみません、回答にならなと思いますが。 私は、おりものが毎日多少なりとも出て、下着が汚れるのが気になり 毎日おりものシートなる物を使用しています。(薄いタイプの物) しかし、病気と言う訳ではないですよ。 婦人科はとても敷居が高いですよね。 私も若い時は、ひどい生理痛で市販の薬では効かず、病院に行くしかないと、 でも男性の先生は嫌で、女性の先生の病院を探して行っておりましたが、 男性の先生でも良い先生は沢山いらっしゃいますから、 評判などを聞き、信頼できる先生がいらっしゃる病院に行かれる事をお勧めします。 何もなければ良しとし、不安に感じる事があるのでしたら、まず受診してはどうでしょう? 子宮や卵巣は、男性にはないように、生きていく事態には関係のないものなので、悪い症状が出にくいとも聞いた事があり、 しかし、子供を授かる大切なところなので、どうか大切になさって下さいね。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ体験をされている事に安心しました。 下着を汚さずにすむ、おりものシートを使うのも良いですね。 一度使ってみようと思います。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

おりものは、毎日出ないと思います。 確か、排卵期に出るって聞きましたよ。 あと、普通のおりものは無色か薄い白って聞きました。 茶色とか赤とか緑、黄色の場合は 病気の疑いがあるって聞きましたので お早めに病院に行かれるといいとおもいます。 確かに婦人科って抵抗ありますが お医者さんも慣れています。 逆に恥ずかしそうにしている方がかえって恥ずかしいので 大丈夫ですよ~。 早い方が治療期間も早く済みます。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し以前より、抵抗の部分では、ましになりましたがやはり怖いです・・・。 でも受診が早いほうが治療期間も早くて良いですよね。 一度受診してみようと思います。

  • 145656
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

おりものの量は個人差があって、多い人もいると思いますが、色や匂いがあるのは多少気になることだと思います。病院へ行って検診を受けるのがすっきりすると思います。

kurara1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる事があれば受診する事も大事ですよね。 すっきりする為にも一度受診してみようと思います。

関連するQ&A

  • おりものについて教えてください

    生理が終わってから、茶色っぽいおりものといつもよりニオイがキツイきがして心配です。生理後なので、多少出血が残っているのかとも思ったのですが、いつもと違う感じです。 いつもは2~3日で終わり、特にニオイが気になることもないのですが、今回は終わって4~5日ほど経ちますがまだ茶色ぽく、固まりのよう・・・というよりは、液状に近いです。おりものシートはしていますが、染みてしまい、ずれていたら下着やジーンズにまで汚れることも・・・・ 今までとは違う感じなので、何か病気じゃないかとか心配です。 2~3日前に性行為をしましたが、その前よりもニオイがキツイ気がします。茶色いおりものは、その前から少しありました。 何かアドバイスなりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おりものが毎日でる

    わたしは高校生なんですが、小学校高学年ぐらいのときから、 おりものが出始めました。 生理が始まったのは中学になってからです。 毎日おりものが出て、下着にしみができたり、 においがきつかったり、 量が多すぎて椅子にまでシミついてしまったりするんです。 生理前とか後とか関係なく毎日です。 何かの病気だったりするんでしょうか? 出ないようにならないですかね?

  • おりもの

    ここ最近変わったおりものが出て困っています。臭いはいつもと同じなのですが粘り気があり黒っぽい茶色に近い色をしています。かゆみは全くありません。 (普通の色をしているおりものに黒いおりものがまざっている感じ)見た目生理に似ているのですが生理の時とはまた臭いが違うんです。そのおりものは日によって出たり出なかったりです。何か性病にかかったのかと思うと不安です。いつもコンドームはしています。考えてると不安になり下腹部に違和感を覚えます。

  • 1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることも

    1年半前に子宮筋腫で子宮を全摘出しました。下着がおりもので汚れることもなくなっていたのですが、最近毎日ではありませんが、臭いのある茶色っぽいおりもの(?)が下着につくことがあります。 何かの、婦人病なのでしょうか? また子宮がなくなったことで がん検診には行かなくていいのでしょうか?

  • 生理、おりものについて質問です

    10月28日~生理が始まったのですが、いつもより出血があまりに少なく、毎日ナプキン2つだけで足りてしまうほどでした。 11月1日には小さい昼間用ナプキン一枚で足りるようになり、このまますぐ終わってしまうかなーと思いながらも、だらだら続いていました。 11月3日には下着に少量の茶褐色のおりもの(血液が混ざっていると思われるもの)が付いてしまうくらいで、トイレのとき拭いても色がつくときと、付かないときがあるくらいになりました。 もう終わりだなと思い、その夜彼と性交しましたが、きちんと避妊しました。 その後おりものに茶褐色のようなものが現れることもなくなったので、生理のなごりだと思って気にしなかったのですが、11月9日くらいにまたトイレに行ったときにペーパーに色が付く感じがたまに見受けられ、11日には下着に茶褐色のおりものが下着にだけ染みてしまうくらい出ていました。匂いやかゆみは特にありません。 私はいつも5日くらいで生理が終わり、2日め3日めがとても出血量が多いので、今回のようなことは初めてでした。周期は平均43日くらいです。 昨年子宮頸ガン検診をしましたが異常はありませんでした。 周期が長いので、無排卵月経などの疑いや、何か性病の疑いがあるのか心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらコメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これは異常?(おりもの)

    こんばんわ。十代で経験は結構多いんですが ここ3年は結婚して、主人以外とは経験ないです。 そこで相談なんですが、昔から(よくは記憶にないんですが) 経験する前から多少おりものが薄黄色っぽい感じでは あったんですが、ここ何年か白い下着をつけていると 黄色が目立つようになったんです。 黒い下着の時のおりものは黄色と言うよりは おりものが乾いた?感じで色は白なんです。 一年前に出産する際に性病検査をして何も引っかかりは しなくて、五年くらい前から三ヶ月に一回子宮ガン検査も していますが、子宮ガンに引っかかる(軽度異形上皮)以外は 特に何も言われませんしずっと謎です。 臭いは無臭ではありませんが多少くらいで 痒みなどは生理中にかぶれて痒くなるくらいで 気になるものはありません。 あと四年前くらいに二回、カンジタっだたと思うんですが 性病になった事があり、二年前(結婚してから。妊娠前) 主人がたまたま病院に言ったら性病で、それから通い 完治したんですが性病が再発したりってあるんですか? おりものの色が多少黄色いのは異常なんですか?

  • おりものについて

    おりもののことで悩んでいます。 毎日、出ているのですが もう何年も(幼稚園くらいからかも) 現在20歳ですが 何ヶ月か前に産婦人科には相談に行きました。 ずっと病院に行く勇気がなくて やっと勇気をだして行った のですが おりものは一向に治る気配はないのです。 まず、病院ではクラミジアでしょうと言われ、(ちがったかも!) 処置をしてもらいました。(中に薬を入れてもらった) 一週間で治るとのことで、私は長年悩んでいただけに大変 喜びました。 しかし一週間たっても 止まらなかったのでもう一度病院に 行きました。 二回目は飲み薬(抗生物質)をもらいました。 それでもまったく でなくなる気配はなく、再度病院にいきました。 三回目には、お医者さんに「病気ではなく、自然に出るもので あって 膣の中を清潔に保つ体の働きによるもの」 といわれたのですが 私が「毎日出ます」と言うと「毎日…?」と言われるのです。 生理前や排卵日などにおりものがでるみたいですが 毎日でるのはどうなのでしょうか… あれから病院には行っていません。 なおらないから悲しくて行きたくもないです 色は黄色が多いです。 臭いはあるような ないような きつくはないと思います。 病院ではおりものシートはやめろと言われましたが 下着に付く不快感がいやで、毎日使用している状態です。 取りたいのですが 濡れてしまったら困るし… 性交渉もしています。 避妊はしていますが。 おりもののことは彼氏には言ってません。 自然にでるものなら それはそれで納得するのですが 毎日出ることがひっかかっていて いつも悩んでいます。 一度通院しているだけに、どうしようもないんです だれかアドバイスを下さい。

  • 生理が近くないのに茶色いおりものが出るのは何故?

    先月の生理=12月28日から 生理周期=30日前後 今現在1月13日で、茶色のおりものが出だしているのに気づいたのが11日です。 におってみても、いつもと変わらないようなにおいで、血のにおいなどはないです。 下腹部に違和感があるかないかで言うと、少しあります。(最近おしっこを我慢することが多いのでそのせいかもしれませんが) 今までこのようなことはなかったのでびっくりしています。 10日にHをしたのですが、そのときは避妊をしていました(途中からでしたので無意味かもしれませんが) 生理の予定日はまだ先だし、どのような原因が考えられるでしょうか? これは妊娠したから茶色のおりものが出るようになったのでしょうか? また、茶色のおりものは妊娠してどのくらい時間がたってから出るものなのでしょうか? よくわからなくて怖いというのと、なかなか病院に行く時間ができないのとで、ここで質問させていただきます。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目。茶色いおりものが心配です。

    先ほど“のどが痛い”とトピックをあげた者です。 度々ですが、またみなさんに相談に乗って欲しいことがあります。 検査薬で妊娠が発覚して何日か経ちました。 遠距離で彼が東京に来れるのが来週8日なので、 一緒に病院に行こうと思い、まだ初診していません。 (早く行っても小さくて見えず、翌週また・・・という方が多いのも理由です) 2日くらい前から下着に茶色いものが付くのが気になっています。 おりものなのか、薄い血なのか・・・ 痛みは全くありません。 臭いも割と強いですが、生理の時とはまた違う臭いだと思います。 色は、生理が終わる頃に残っているのがまだ少しでる時のように、 赤味より茶色味の、薄くて乾いたような感じです。 うまく説明できません。。 ただのおりものなら良いのですが、 妊娠前はこんなおりものはありませんでした。 着床出血は、こんな時期にも起こるものなのでしょうか。。 それとも、流産しているのかと不安になって気になっています。 ちなみに流産が心配で昨日もう一度チェックしたところ、 一応陽性がでました。 病院へ行けば解決するのでしょうが、 なかなか時間ができず、みなさんに頼ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • オリモノがなんだかへん、毎日おちつきません…

    よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ほど、オリモノがこれまでと違います。 よく聞くような「カッテージチーズみたいな」ではないのです。 液状で、とにかく量が多いのです。 体にぐっと力をいれたり、くしゃみをしたり、体勢を変えたりするときに 出ているのを感じます。 おしっこが少し出てしまったり、、 生理の量が少ないときの、出るときのかんじに似ています。 泡が出てぷちっと割れるような感じを受けることもあります。 とにかく量が多くて下着が冷たかったり、不快だったりするので、 今はオリモノシートを使用して、トイレに行くたびに交換しています。 毎回10円玉ぐらいの面積のシミができています。 色は少し黄色いくらいで、あまり異常には思わないのですが、 匂いが気になるように感じます(意識しすぎかもしれませんが)。 思いあたることといえば、 「おかしいな」と感じた時期に長期旅行をしていて、 毎日下着を換えていなかった(おりものシートをこまめに換えていましたが)、 毎日公衆浴場を利用していた、 旅行中の生理(=おかしいなと思う直前の生理)に、 普段あまり使わないタンポンを使っていた、 トイレに行く機会が少なく、なるべく行かないように気を遣っていた ・・・というようなことです。 病院に行けば原因もさっさと分かるとは思うのですが、 婦人科に行ったことがなく、怖くて行くきっかけがつかめません。 早く診察を受けた方がいい症状なのでしょうか? 婦人科にはじめて行くときの、病院へのアプローチのしかたを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう