• 締切済み

無線LANの接続

初心者です。無線LANの接続の仕方がわかりません。 無線LANルータW300N/Rを購入しました。説明書に従って、無線ルータと有線LANで接続を選びました。説明書ではインターネットに接続(又は設定画面)に進むようですが、エラーと表示されるだけです。 今は「モデム(ADSL)⇔家のPC(XP)」でつないで投稿しているのですが、「モデム(ADSL)⇔ルータ⇔家のPC(XP)」でつなぐと、家のデスクトップPCでインターネットにつながらなくなります。ルータが機能していない感じです。 インターネットオプションでダイヤルアップ接続しないをしてもみましたが変化なしです。 どうしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

• ADSL

みんなの回答

• ekayim
回答No.7

>IPアドレスはfe80::240:45ff:fe2b~という表示でデフォルトゲートウェイに至っては空白でした。 やはり接続設定(ユーザID、PW)の入力ミスと推測します。 前述の通り、モデム→ルータ→LANケーブル→PCこの配線で、step5の所のユーザID、PWを入力し設定を保存し終了。 設定画面にはhttp://192.1682.1でルータにログインできます、こちらから実行してみてください。 ここで接続を確認(NGで有ればipconfigでIPアドレスの確認をNGであれば再度設定し直し)。 無線の設定は後からでも出来ます。 うまくいかなければメーカサポートを受けながら設定した方が早く出来るのではないでしょうか

• ekayim
回答No.6

>step5では通信エラーが発生しました。やり直してくださいと表示されるだけで先に進めません。 ユーザーID、PWの入力ミスに誤りが無ければ接続できるはずですが??? 1、モデム(ADSL)⇔ルータ⇔家のPC(XP)この接続状態で、ローカルエリア接続のアイコンを確認し「接続」の状態になっておりますか? 2、1の接続状態で、スタートから、ファイル名を指定して実行、cmdと入力しOKボタン、次画面で、ipconfigと入力し、Enterキー デホルトゲートウェイアドレス、IPアドレスが、192.168で始まる数値になっているか確認してください。 出来れば数値をお知らせください。 上記192以外ならばLANケーブル不良モデム((ADSL)⇔家のPC(XP)で使用しているケーブルであれば除外)、ルータの設定不良、設定ミスが推測されます。 3、モデム(ADSL)⇔ルータ⇔家のPC(XP)、この接続の配線の仕方に誤りはありませんか? MS5のLANポートからW300N/Rの一番下のWANポート、上任意のLANポートからPCで誤りは無いと思いますが再確認をお願い致します。 現時点では故障原因を特定(私のスキルでは)することは出来ません。 とりあえず上記3点の確認とお知らせいただけられば次のステップを考えましょう。

8312yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コマンドプロント実行してみました。 IPアドレスはfe80::240:45ff:fe2b~という表示でデフォルトゲートウェイに至っては空白でした。 接続の配線の仕方は大丈夫でした。 度々ですみませんがまた宜しくお願い致します。

• ekayim
回答No.5

捕捉致します。 W300N/Rに設定したものと同一か確認しPCの設定値に合わす。 とは 下記URLのStep5の2項のユーザ名とパスワードのことを指しています。 プロバイダ契約書を見ればそこに記載されているユーザ名とパスワードと一致しているはずです。 http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300nr/lanw300nru2_sg_v2.pdf

8312yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりやすくて意味は理解できたのですが、step5では通信エラーが発生しました。やり直してくださいと表示されるだけで先に進めません。 もし解決策がわかりましたらまたご教授お願い致します。

• ekayim
回答No.4

Ano.3です追記 1、MS5はお調べの通りモデムでルー多機能は内臓されておりません。 >今は「モデム(ADSL)⇔家のPC(XP)」でつないで投稿しているのですが 2、ということは、PCにインターネット接続設定(PPPoE接続等)がされています、確認はIEのツールから、インターネットオプションをクリックし、接続タブを開きダイヤルアップと・・・のBOXに接続先名があると思います。 ここでダイヤルしないにチェックしてください(削除でもいいですが今後故障など調べるのに残しておいたほうが便利)。 >説明書ではインターネットに接続(又は設定画面)に進むようですが、エラーと表示されるだけです。 3、上記2の画面の設定ボタンを押し、ダイヤルアップ設定項目のユーザー名をチェックし、W300N/Rに設定したものと同一か確認しPCの設定値に合わす。

8312yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >上記2の画面の設定ボタンを押し、ダイヤルアップ設定項目のユーザー名をチェックし、W300N/Rに設定したものと同一か確認しPCの設定値に合わす。 についてですが、ユーザー名のチェックまではできましたが、 「W300N/Rに設定したものと同一か確認しPCの設定値に合わす。」の 設定したものとは何のことか分からないので、もし良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

• ekayim
回答No.3

付属のCD-ROMからうまくいかない場合はかきURLのマニュアルP28の設定ユーティリティを表示するから設定してみてください。 http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lanw300nr/lanw300nr_um_v01.pdf

• k-josui
回答No.2

想像される事は・・・・ 「家のPC」にフレッツ接続ツールがインストールされていて、それが邪魔をしている。 これはスタートボタンからプログラムをポイントすれば、フレッツ接続ツールが表示されますのでコントロールパネルから、あるいは接続ツールからアンインストールが出来ればそちらからアンインストールして下さい。     それがなければ#1さんのご指摘通り、単純なモデムではなくルーター機能が内蔵されていて二重ルーター状態になっている。 これはルーターのウィザードで自動判別してくれるように思いますが、私はロジテックの製品を扱った事がないのでわかりません。     感じとしては先に書いた通り、フレッツ接続ツールが邪魔をしているように思います。

8312yuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 調べたらフレッツ接続ツールはインストールされていませんでした。 モデムにルータ機能はないみたいなので、ますます何が悪いのかわからなくなりました。困りました…。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

ADSLモデムにルータ機能ついてませんか?もし付いてたらW300N/Rの背面に「ルータ何とか切り替え」でルータ機能をOFFにする。 最近のADSLモデムは殆どルータ機能が付いてるかも? 或いは、ドライバーの入れなおし・・・とか?

8312yuki
質問者

補足

回答ありがとうございました。 MS5というモデムを使用しているのですがルータ機能はないと思うのですが間違っていますか?