• 締切済み

98年式パンダの故障について皆様にお尋ね致します。

当方、98年式フィアットパンダセレクタに乗っています。昨日急にエンジンの調子が悪くなり大変困っています。当方と同じような症状を修理をされた方が見えましたら書き込みをお願い致します。 下記のような症状が出ます。 (1)アイドリングが少しばかり安定しない。(パンダにはタコメーターが無いので感覚的なものなのですが車体がブルブルと震えるような感覚になります) (2)停止状態から発進すると息継ぎを起こす。(そしてエンストしそうな感じになる) (3)発進後、スムースな加速をしない。(ボッボッボッともたつく) (4)アイドリング時、発進時、加速時に煙を吐く。 (5)信号などで停止していると変な臭いがしてくる。(屋根つきガレージに保管しているのですが、5分くらいアイドリング状態にしておくだけでガレージ中に我慢できない位のいかにも体に悪いというような臭いが充満します) というようなものです。 どうか皆様方の体験談等をお聞かせ下さい。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• posh156
回答No.4

パンダ!。大好きですが…飼ったりお付き合いしたことも無く… 症状から、排気ガスに未燃焼ガソリンが多く残っていると思います。 原因は点火プラグとかいろいろ考えられますが、、、、 真っ先に疑うのは、ラムダセンサー(O2センサー)。 排気ガス中の未燃焼ガス濃度を測定し、ガソリン供給量を調整する要の部品で、コレがダメになるとガソリン供給量が増加し、燃費悪化などの不具合となります。 日本車ではあまり不具合を聞きませんが、イタリアンは・・・5万キロを超える辺りから・・・消耗品と思ったほうが良さそうかなぁ。 そのシンプルさが身上のパンダも98年式ですとラムダセンサーが付いているかと。 同じFAJ車乗りから、ご参考までに。 何れにせよ、パンダの扱いに慣れているショップに診てもらうことをススメます。 他にも何かと手がかかるでしょうから、コレを機会に良い主治医をさがしましょう。

arfa166
質問者

お礼

大変参考となる回答をありがとうございます。これからイタリア車を得意としている工場に診てもらうつもりです。お忙しい時間を当方のために使って頂き本当にありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.3

レギュラー仕様にハイオクを給油する。 またはその逆でもエンジンは不調になります。

arfa166
質問者

お礼

お忙しい中、回答して頂きありがとうございます。一度整備工場でしっかりと見てもらいます。 ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>どうか皆様方の体験談等をお聞かせ下さい。 パンダ独特の症状というよりも、自動車全般に起きる症状ですね。 推測ですが、50キロ前後以上での走行中は「異常を感じない」のではないでしようか? この場合は、点火系と燃料系です。 1.プラグの一つが失火している。 プラグがかぶっている可能性があります。一度、プラグを拭いて調整を行なって下さい。 一番良いのは、この機会に全てのプラグ交換も良いかもしれません。 2.燃料(ガソリン)に異常がある。 水抜き剤とか燃料パイプ洗浄剤などを入れていませんか? 自動車にとっては「異物」ですから、入れた場合は「その燃料は、短期間に消費する」事が必要です。 ガソリンの質が落ちたり、逆に燃料パイプが詰まる場合があります。 高速道路を1時間ほど走れば、自然に治ります。 これで治らない場合は、修理に出して下さい。

arfa166
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。一度点火系をしっかりと調べてみたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

うかがった限りではまず点火系からチェックかな?といったところでしょうか デスビやプラグコードのリークとかの症状とよく似ています。 パンダならプラグのチェックは簡単だと思いますが・・・・自信がなければ整備工場へ、となります。

arfa166
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。色々調べてみますとどうもセンサー系が悪いようです。特にラムダセンサーが怪しいので調べてみたいと思っています。この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。