• 締切済み

住宅ローン返済の減額について。

 毎月の住宅ローン返済が、大変厳しい状態なので、  銀行へ、返済額の減額相談に行こうと思っておりますが、  可能性の有無を含めて、お教え頂ければ有難いと思い、書き込みしています。  長々と、出来る限り克明に書かせて頂きます。  現在48歳です  1995年   借入開始  4500万 妻 連帯保証人            月々返済   約 20万          当初返済期間   25年  収入が減り、返済が難しくなったので          2005年 残    約  3100万               月々返済 約    12万      返済期間 当初から数え       35年に伸ばして貰う。  現在、月々 約12万強の返済をしていますが、  今の収入は月々 税込28万円にまで下がり、  どうにもこうにも、返済が続けられなくなってしまっています。  残高は、まだ2800万程あり、住宅を手放そうかと思い不動産屋を訪ねると、  私の家は、何と「再建築不可」地域で、捨て値で1000万円にもならないのでは、との事。  元々、不動産屋の持ち物件を、当時購入したのですが、既に、その不動産屋は潰れ  経営者も行方知れずで捜しようもない状態です。  上記のような訳で、物件との相殺は難しいと思います。    銀行も調べれば解る事でしょうが、担保価値が無い、と云う事を前面に出して、  支払減額の交渉をするべきなのでしょうか?  このままの支払でも、あと18年程のローン年数が残っています、  今、48歳ですので、66歳になります、  年齢的に、これ以上ローンを伸ばす事が可能なものなのでしょうか?        

みんなの回答

回答No.3

親戚の話ですが、住宅ローンが減収で支払えなくなってしまい、任意売却という方法で売却しました。 任意売却とは残債より低い金額で自宅を売却する方法です。 親戚は売却後、賃貸に移り、残った債務を返済しながら生活しています。 減収にはなりましたが、家賃を払えるくらいの収入はありますので。 そして、1番大きいのが返済額です。月に1万程度の金額で債権者に了承してもらっているので、かなり生活は助かっている、と聞きました。それに、固定資産税やマンションの管理費などの支払いが無くなったのも気持ち的にも楽になっているそうです。 月々のお支払いの減額をしてもローンの年数が増え、お支払い総額も増えてしまう事になってしまいます。 賃貸に出す事もひとつの選択肢だとは思います。 返済額を減らす事も銀行に相談してみる事も必要だと思います。 ただ、もし住宅ローン支払いが厳しくなって滞納する事になってしまうと、競売にかけられてしまいます。(親戚も競売にかけられそうになりました)

回答No.2

初めましてNO1-コンサルタントです。 借換は厳しそうですね。今の家を賃貸に出して自分達家族が賃貸に住むことも一考ですよ。あなたの住んでいる家は賃貸に出した場合どのくらいの家賃が取れますか? 例えば、現在の家が家賃10万円取れて、新しい賃貸先が6万円ですと、ローンと賃貸分の差額-2万円です。家賃の6万円を足して8万円が住居費となります。現在より4万円住居負担が減るのです。 売却ばかりでなく、上記のような方法もあるのです。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

うちも同じ様に住宅ローンを抱えていますが都市銀行では収入に対して支払い能力をとわれ無理でしたが 地方銀行では何とか審査が通り減額してもらいました 勿論夫婦合算収入で何とかギリギリですが 信用金庫や地方銀行に行かれてご相談なさっては?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済について

    相談させて下さい。 10年ほど前に両親が家を買ったのですが、その時から払い初めて、現在、銀行から1700万・住宅金融支援機構から1400万でだいたい3000万ぐらいの残高で現在もローンを支払っている状態です。 今年になって、母が仕事をやめた事と、金利がそれなりに高いこと、両親が歳を取ってもそのまま払い続けるには、月々の金額が結構大きいことから住宅ローンの見直して月々のローン金額を減額できないかと考えました。銀行に相談に行きましたが5年ほどしかのばせないとのことで、そんなに 月々の返済額は変わらないとの事でした。 母は退職金と貯金が1400万程度ありこれで、住宅金融支援機構から借りているお金を完済して 銀行からのローンのみにして、借り換えを行なうのはどうか?と考えているようです。 父はまだ現役で仕事をしていますし、そうすればなんとか払っていけるようです。 審査が通ればですが・・・。 ただ息子の私としては、何十年も仕事を頑張ってきてもらったお金を全部住宅ローンに入れて しまうのも、先がどうなるかわかりませんし、貯金もゼロっていうのはどうなん?と思っています。 ご相談したいこととしては、このような場合どのような方法が一番よいのか?という事です。 たとえば親子間売買で、私でローンを組み直して35年で月々の支払を減らす。 総額は増えるけども母の退職金を残こせるいう方法 それとも母の言う様に、退職金すべて、繰上げ返済してしまう方法? などです。この辺の知識がありませんので変なことを 聞いていたらすいません。 大雑把な質問ですが、良いご解答を頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの返済額減額について

    お給料が10万円位減り、住宅ローンが払えなくなりそうなのですが、銀行に相談して毎月の返済額を減額(8~9万円)してもらおうと考えていますが、現在の支払い条件がボーナス払い無し、支払期間も最大限(70歳くらいまで)だとすると毎月の減額方法はないのでしょうか?子供はまだ5歳で親子借り入れとか出来ないですよね?何か方法があれば教えていただきたいのです。(金額は16万円で、うち10万円弱が利子だと思います)良い方法が無い場合は売却して残債を払っていくしかなくなってしまうのです。

  • 住宅ローンの返済猶予について

    住宅ローンの返済猶予について 昨年職を失い支払い(月額約8.5万)が困難となり銀行に相談したところ「ナカユロリ」?とゆうやりかたで1年間だけ大幅減額してもらいました。本年8月で猶予期間も終わり、9月より上乗せ分を含め9万ほどの支払いとなりました。 ローンは25年であと3年ほどで終了なのですが現在53歳、就職できない状況で妻のパートで食いつないでいる現状で、とても満額支払いできません。 そこで相談ですが、何か制度としてローン減額あるいは引き伸ばし方法があればご教授ください。

  • 住宅ローン返済について

    5年前にマイホームを建てました。主人の転職により収入が大きく減ってしまいました。月々の返済はどうにか出来ていますが、ボーナス返済額の比率が大きいので困っています。銀行に相談しましたが、月々の返済を均一にしてしまうと日々の生活が出来なくなってしまいます。家のローンの他にもクレジットローンがあるのでかなり厳しい状況です。どうしたら良いのでしょうか?家のローンは後3600万、クレジットローン月々10万。月収42万です。

  • 住宅ローン返済について

    現在59歳になる父の事で相談です。(母は、亡くなりました) 平成10年3月に27年ローン3300万頭金0円で、新築を購入しました。 現在1000万返済済みだと思います。毎月15万の支払です。 今考えると、どうして銀行が貸してくれたのか?不思議なのですが…。 建築関係の仕事で、最近の不況で、1か月仕事が無い事が多々あります。 後継者は無く(娘3人嫁いでおります)、父親も59歳なので、残りの17年間月々15万の支払いは、不可能だと思っております。 現在、私達夫婦と暮らしていて、毎月のローンを折半していますが、父の収入が無い為、15万の返済を立替えるのは、数ヵ月が限度です。 私の旦那の給料でも、月々15万全額を支払うという事は不可能だと思いますし、旦那の年齢的にも17年という年月を支払うのは不可能です。 今後、どのような方法をとればよいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済は後回し?

    任意売却されている中古マンションの購入を検討中です。 不動産業者が言うには、「住宅ローンの返済が行き詰まったため、 任意売却に出された物件だが、管理費や修繕積立金は滞納していない」 とのことだったため、おや?と思いました。 不動産業者の言ってることなので本当のことだとは思いますが、 本来、管理費や修繕積立金の支払いよりも、住宅ローンの返済が 優先されるべきだと思う(自分だったらそうする)のですが、 ローンの返済よりも管理費や修繕積立金の支払いを優先する 場合ってあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの残債について

    現在、マンションを保有していますが、日々の生活費に困窮している為、売却を検討しています。しかし、まだ不動産屋さんなどには相談していませんが、残りのローンも多く、且つそれに見合った売却は見込めない状況です。こういった場合、売却してもローンが残ることになりますが、残ったローンは一括で返済しなければならないのでしょうか?それとも月々での支払いに相談をしてくれるのでしょうか?ちなみに、月々の返済となっても売却後は新たに賃貸の家賃も発生する為、月々の支払いが減額されなければ私としてはなんら意味がありません。詳細は以下のとおりです。 購入 平成6年 購入額 6,000万円 ローン元本 6,000万円 月々返済額 250,000円 期間 35年(残り20年) 残り元本 4,300万円 ネット等で調べると近隣の同程度の物件は3500万円程度でしか売買されておらず、残務が発生するのは必至と思われます。 最近になり、月々の収入が激減しており、私自身、今後家族を守るためにどのようにしていけば良いのか、先がまったく見えない状況です。どなたか、ご回答をお願いいたします。

  • 住宅ローンの組み方・選び方

    住宅購入に当たって、住宅ローンの銀行選び、ローンの組み方にとても悩んでいます。 経験のある方、詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。 借入額4680万 返済期間35年 物件仲介不動産会社からのあっせん銀行は 三井住友銀行、みずほ銀行、中央三井信託銀行で、 変動金利35年で借入全期間 優遇1.4%くらいあります と言われています。 変動金利 現在2.475%から優遇1.4%後の 1.075%での月々ローン額は13万3000円くらいと思いますが、 一体どのように色々とシュミレーションして、実際決めるとよいでしょうか。 また、銀行やローンを組む際、チェックすべき項目としては、 繰上げ返済時の手数料 更新時期(というのは、固定にした際の期間が終わったときの更新のことですよね・・・)の手数料 くらいでしょうか。 勉強すべきことなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 家の購入で、家を持つことの嬉しさはありますが、 経済面では、本当に不安です・・・ よきアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン繰り上げ返済するべき?待つべき?

    今現在、住宅ローンの繰り上げ返済をするべきかまだしばらく待つべきか迷っています。 大まかな内訳は… *残り借入金元金800万円 *金利2.8%(20年固定ローン20年) *月々返済額6万円弱(ボーナス払い無しの残り15年強) *貯金1200万円 *月々手取り28万円 現在は子供が産まれ主人だけの収入になったので月々三万円位しか貯金出来ていません… 新築で10年は住宅控除があるので、このまま後5年後に一括返済した方がいいのか、今五百万程繰り上げ返済して期間を10年に縮めた方がいいのか、もしくは頑張って今一括返済した方がいいのかよくわからず困っています。 詳しくわかる方がいらっしゃればアドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに今のところまだ働く予定はありませんので収入は増えません… よろしくお願いします。

  • アパートローンの返済金額を減額したい。

    アパートローンの返済金額を減額したい。 昨年、親の経営していたアパートを相続しました。しかし毎月家賃収入より銀行への返済額が大きく、生活が圧迫されています(今年だけでも既に100万円以上の持ち出しとなりました)。 アパートの立地が駅に近いこともあって、空室もあまりなく、アパートそれ自体は良いのです。ただアパートローンに加え、証書貸付の債務もあり、平均すると毎月15万円以上の持ち出しです。 あと10年近くローンが残っており、このままでは貯金を使い果たし土地を手放さなくてはなりません。せっかく19年もローンを払い続けてきて、土地を売却するのは残念です。 半年程前から融資を受けた銀行担当者と面会し、「収支のバランスが崩れているので、せめて毎月の家賃収入程度に返済額を減額してもらえないか?」「1~2年だけでも金利だけの支払いで猶予してもらえないか?」と交渉していますが、担当者からは杓子定規のような回答しか得られません。担当者の主張は、そもそもアパートローンの商品自体が最長で30年なので、これ以上減額・支払猶予することは最長期間内で支払いが完了しないから無理だ、とのこと。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう