• 締切済み

住宅ローン返済の減額について。

毎月の住宅ローン返済が、大変厳しい状態なので、  銀行へ、返済額の減額相談に行こうと思っておりますが、  可能性の有無を含めて、お教え頂ければ有難いと思い、書き込みしています。  長々と、出来る限り克明に書かせて頂きます。  現在48歳です  1995年   借入開始  4500万 妻 連帯保証人            月々返済   約 20万          当初返済期間   25年  収入が減り、返済が難しくなったので          2005年 残    約  3100万               月々返済 約    12万      返済期間 当初から数え       35年に伸ばして貰う。  現在、月々 約12万強の返済をしていますが、  今の収入は月々 税込28万円にまで下がり、  どうにもこうにも、返済が続けられなくなってしまっています。  残高は、まだ2800万程あり、住宅を手放そうかと思い不動産屋を訪ねると、  私の家は、何と「再建築不可」地域で、捨て値で1000万円にもならないのでは、との事。  元々、不動産屋の持ち物件を、当時購入したのですが、既に、その不動産屋は潰れ  経営者も行方知れずで捜しようもない状態です。  上記のような訳で、物件との相殺は難しいと思います。    銀行も調べれば解る事でしょうが、担保価値が無い、と云う事を前面に出して、  支払減額の交渉をするべきなのでしょうか?  このままの支払でも、あと18年程のローン年数が残っています、  今、48歳ですので、66歳になります、  年齢的に、これ以上ローンを伸ばす事が可能なものなのでしょうか?        

みんなの回答

回答No.3

親戚の話ですが、住宅ローンが減収で支払えなくなってしまい、任意売却という方法で売却しました。 任意売却とは残債より低い金額で自宅を売却する方法です。 親戚は売却後、賃貸に移り、残った債務を返済しながら生活しています。 減収にはなりましたが、家賃を払えるくらいの収入はありますので。 そして、1番大きいのが返済額です。月に1万程度の金額で債権者に了承してもらっているので、かなり生活は助かっている、と聞きました。それに、固定資産税やマンションの管理費などの支払いが無くなったのも気持ち的にも楽になっているそうです。 月々のお支払いの減額をしてもローンの年数が増え、お支払い総額も増えてしまう事になってしまいます。 賃貸に出す事もひとつの選択肢だとは思います。 返済額を減らす事も銀行に相談してみる事も必要だと思います。 ただ、もし住宅ローン支払いが厳しくなって滞納する事になってしまうと、競売にかけられてしまいます。(親戚も競売にかけられそうになりました)

回答No.2

初めましてNO1-コンサルタントです。 借換は厳しそうですね。今の家を賃貸に出して自分達家族が賃貸に住むことも一考ですよ。あなたの住んでいる家は賃貸に出した場合どのくらいの家賃が取れますか? 例えば、現在の家が家賃10万円取れて、新しい賃貸先が6万円ですと、ローンと賃貸分の差額-2万円です。家賃の6万円を足して8万円が住居費となります。現在より4万円住居負担が減るのです。 売却ばかりでなく、上記のような方法もあるのです。

• kiyo7041
回答No.1

うちも同じ様に住宅ローンを抱えていますが都市銀行では収入に対して支払い能力をとわれ無理でしたが 地方銀行では何とか審査が通り減額してもらいました 勿論夫婦合算収入で何とかギリギリですが 信用金庫や地方銀行に行かれてご相談なさっては?