• 締切済み

アパートローンの返済金額を減額したい。

アパートローンの返済金額を減額したい。 昨年、親の経営していたアパートを相続しました。しかし毎月家賃収入より銀行への返済額が大きく、生活が圧迫されています(今年だけでも既に100万円以上の持ち出しとなりました)。 アパートの立地が駅に近いこともあって、空室もあまりなく、アパートそれ自体は良いのです。ただアパートローンに加え、証書貸付の債務もあり、平均すると毎月15万円以上の持ち出しです。 あと10年近くローンが残っており、このままでは貯金を使い果たし土地を手放さなくてはなりません。せっかく19年もローンを払い続けてきて、土地を売却するのは残念です。 半年程前から融資を受けた銀行担当者と面会し、「収支のバランスが崩れているので、せめて毎月の家賃収入程度に返済額を減額してもらえないか?」「1~2年だけでも金利だけの支払いで猶予してもらえないか?」と交渉していますが、担当者からは杓子定規のような回答しか得られません。担当者の主張は、そもそもアパートローンの商品自体が最長で30年なので、これ以上減額・支払猶予することは最長期間内で支払いが完了しないから無理だ、とのこと。 これはもう諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者だけに便宜を図ることは全くできませんし、担当者がおっしゃっていることが正当そのものです。キッパリ、諦めるしか方法はないと思われます。