• 締切済み

ローンが残っている家を売却したいのですが・・

13年前に父所有の土地に自宅とアパートを建てました。資金はその土地を担保に銀行から借り入れ、毎月の返済はアパートの家賃収入でぎりぎりまかなっておりました。ローンがまだ15年近く残っています。父は2年前に亡くなり、長男の私が引き継ぐことになりました。それが今年に入ってアパートの入居率が半分以下になってしまい、銀行への返済金が毎月何十万という持ち出しになっております。このままではサラリーマンの私の給料では限界で、いっそ土地(自宅やアパート全て)を売却出来ないものかと考えております。銀行へのローンがまだ残っているのに、売却は可能でしょうか?どなたか詳しい方がおりましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• uskt
回答No.2

No.1の方もおっしゃっていますが、土地+自宅の売却で、まずいくらくらいになるのかを、地元不動産業者などに試算してもらうのがいいでしょう。 もし、ローンが相殺できるようなら、売却、金消、抵当抹消を同時に行うことで、ローンが残っていても売却は可能です。しかし、残債が残るようなら、何らかの別途立てローンを利用する必要がありますので、たとえば自宅部分の土地建物だけは売らずに、そちらを担保に借りて淡々と返していく等の対応となるでしょう。 ただ、いずれにしろ、身動き取れなくなる前に、銀行に相談したほうがいいかもしれません。銀行もそのような場合の処理事例は数多く持っており、また不動産関係の融資で、不動産業者とのつながりもあるので、何かしら打開策も出る可能性もあります。 以上、ご参考までに。

clip0315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。売却が可能とのこと。土地は約250坪あるので最悪ローンが相殺できれば何とかなると思います。とりあえず不動産やに査定頼んでみます。今回初めて質問させていただきましたが、適切なご返事をいただき感謝しております。私も私自身で出来ることがあったらお役にたちたいと思いました。本当にありがとうございました。

• roroko
回答No.1

今晩は、お父様を亡くされて、ご心労ですのに、大変ですね。 ローンが残っていても売ることは可能です。 ただ、問題はローンの残高と売却のお値段が同等または、売却益がでるようでしたら、全く問題ないのですが、もし、ローンの残高の方が売却価格より低い場合その差額を都合できるかです。 勿論、それ以外に不動産手数料、銀行に支払う手数料、税金等も掛かってきます。 その辺は如何でしょうか? その辺の諸経費+ローンの残高>売却値段であり、尚且つ差額が用意出来なければ、売却は無理です。 ご参考までに

clip0315
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく不動産やに電話をして売却した場合の金額を算出してもらいます。(電話をしたら16日まで夏休みとの事なので、17日にはしてみます)このサイトを初めて利用したのですが、温かい方が多いのですね。安心したと同時にチョッと幸せな気持になりました。本当にありがとうございました。