民主党マニフェストの実現状況は?

このQ&Aのポイント
  • 民主党が政権を取って2年が経過しましたが、マニフェストに掲げられた項目の実現状況はどうなっているのでしょうか?
  • マニフェストには天下りの禁止や官製談合の一掃など、国民に期待を持たせる内容が含まれていました。しかし、現在の政策や行動を見ると、実現している項目は少ないように感じられます。
  • 国民が投じた1票に対して、マニフェストで約束された政策が実現しないのであれば、国民との契約違反とも言えるでしょう。民主党のマニフェストの実現状況について、改めて注目が集まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党のマニフェストの実現した項目は?

民主党が政権を取って2年が経過しました。衆議院選の時のマニフェストは以下のものでしたがこの中で実現したものはありますか? ●天下りのあっせんを全面的に禁止します。   特別会計、独立行政法人、公益法人の仕事を徹底的に見直します    ●官製談合と不透明な随意契約は一掃します。 ●国家公務員の総人件費を2割削減します。 ●国が地方に使い途を指定する「ひもつき補助金」は廃止します。 ●企業団体による献金、パーティー券購入を禁止します。 ●国会議員の世襲は禁止します。 ●衆議院の比例代表定数を80削減します。 このマニフェストに期待をして1票を投じた人も多いと思いますが、今やまったく反対のことをしているようにも見えるのですが、実現しないのなら国民との契約違反ですよね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

>民主党のマニフェストの実現した項目は? 何もありません。 すべて反故になりました。 民主党は今世紀最大の歴史に残るペテン師の集まりです。

hiro431944
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 この質問は、「無駄を省く」の項目にあったものです。このほか4項目のタイトルがありましたがその中の1つとご理解ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

カラスを白くしますて言って、実現しないのは契約違反だていうのと同じです。 おそらく全部実現してませんが、そもそもはじめから実現不可能で投票してはいけなかったのです。 できないことを契約違反だというのなら、投票した人の頭は狂っています。 カラスが黒いなんて当たり前だからです。 ●印の項目であげたことは、それが今現在行われている理由があるわけで、 その理由を無視して、それらのマニフェストを実行できるはずはありません。 もちろん実行できないわけではなく小幅な改良ぐらいはできますが、 おそらくそれでは「マニフェスト実現」といえるものではないでしょう。 (まあ、それすら民主党は出来てないのですが)

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! いつまで、どのような形で続くかは分かりませんが、『子ども手当』は数少ない実現された案ではないでしょうか?当時の党首があれだけ多額の『子ども手当』を親から頂いてたのですから、当然といえば当然かもしれませんが。