• ベストアンサー

息子と体重計

あと2週間で1歳になる男の子を持つママです。 ここ数ヶ月間,息子は体重計にのるのを嫌がります。 今日なんて離乳食相談室の乳児用の体重計にのせようとすると大泣きして暴れて結局はかれなくなってしまいました。 寝かせようとしてもうつ伏せにしようとしても駄目。 前は普通におとなしくはかっていたのに今はイヤイヤです。 息子は10ヶ月の終わりからあんよができる状態なので立ってはかる体重計は時期的に早すぎますか? また体重を量る際のタイミングというのがあるのでしょうか? 同じように経験された方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ママが抱っこして体重計に乗り あとでママの体重を引き算してください。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。最もやりやすいやり方だったのでベストアンサーを選ばせてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

こんにちは。 うちの息子、体重計大好きです。 お風呂に入る前に、私が測ってるのを見て 何でもまねっこ なので、自分も!! と、自分から乗ります。 体重計に乗ってからでないと お風呂に行かなくなってしまいました。 NO1の方同様、デジタル式のやつだと 面白いみたいで、指をさしたりして興味津々で 乗りますし、うちは体重計の端っこに、ポケモンの シール貼ってます。 それも興味をそそるみたいですよ。 あんよが出来るのであれば、立って測るやつでも 計測出来ますよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。息子に体重計をのらせたらなんとかいけるかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.1

あんよが出来るなら普通の体重計でも量れますよ。 デジタル式でもアナログ式でも「数字が変わる、針が動く」事に興味を持たせれば自ら体重計に乗るようになります。 風呂上りにお子さんの前で親が体重計に乗るようにすれば、お子さんも興味がてら乗るようになりますよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか行きそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 10ヶ月以降の体重について

    今日、9、10ヶ月検診に行ってきました。 ビックリしたことに体重が減っているのです。 新生児のときから混合で育ててきたのですが離乳食を3回食にしたのと同時に母乳3~4回、ミルク0~1回になりました。 9月15日 8700g(W堂の離乳食相談室です。某ドラッグストアにて) 9月28日 8450g(市の検診にて) 最近、息子はあんよの練習をしています。壁から壁に移る際にあんよができたという感じです。伝え歩きやはいはいをたくさんやっています。 体重が減るというのはよくあることなのでしょうか? 同じように経験のある方、つまらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 11ヶ月の息子の体重について

    11ヶ月の息子がいます。離乳食は現在3回食、食べる方(周りからもよく食べるねと言われました)ミルクはまだ与えてますが、ほとんど水分補給程度です。体重が現在8キロあるかないか位です、元々小さめで母子手帳のオレンジの枠内よりほんの少し上辺りで成長してきてます。健診でも指導が出た事はないのですが、周りが9キロ10キロあると聞いて心配になりました。うちの息子はよく動くのも、体重が増えない理由かなとも思いました。心配する事はないでしょうか?

  • ママべったりな息子

    9ヶ月になる息子の新米ママです。家事など少しでも側を離れると大泣き、私がお風呂に入ってる間中、大泣き。とにかく私にべったりです、初めは甘えている息子を「可愛いなあ」とみてましたが、余りにもベッタリで最近疲れてきました。旦那にも余りなついてません。男の子は、そのうち嫌でも離れていくものなので今のうちと思うのですが、こんなもんでしょうか?

  • 息子の体重

    生後3ヶ月半の息子を持つママです。 うちの息子は出生のときの体重は3680gで110日目の今日、6500g台でした。 1ヶ月検診のときは1日40gづつ増えていたのに最近は微妙です。 この時期は体重の増え方は緩やかなものでしょうか? 混合で育てているのでミルクの足し方について悩んでいます。1日で平均5~6回、時期によって昼間はミルクを飲まなかったり飲んだり。最近1週間は決まった時間に夜泣きするようになり、ミルクを100ml以上足してなんとかしのいでいます。   縦抱きにして泣き止む程度だけどその先どうなるか解りません。 1日何gぐらい増えていれば問題ないのですが?日によって便が出たり出なかったりしています。同じような体験した人、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • パパっ子な息子(8ヶ月)、いつかはママっ子になるでしょうか?

    母親である私よりも、主人に懐いている息子(0歳8ヶ月) 私は、息子が可愛くて可愛くて、愛情を注いで育児をしているつもりです。 なのに、私にはあまり笑わないんです。 主人にはキャッキャッと声をあげて笑いかけ、満面の笑みで手足をばたつかせて大興奮。 …この先、ハイハイやあんよが出来るようになり、 私よりも主人のほうに行くようになったら・・・と考えると切なくて涙がでます。 育児を頑張っている見返りとして懐いて欲しいわけじゃないんです。 大好きだから、私のことも好きになってほしい…それだけです。 乳児期は母親との絆を深める時期だと小児科の先生にも言われています。 なのに、うちの息子は母親よりも父親が好きなんです。 友達には「ママに後追いするとトイレにも行けなくて大変だよ」とか 「パパにみてもらえて楽でいいね」とか言われますが この先自分に懐いてくれるか分からないため、ただただ苦しいです。 乳児期にパパっ子だった子供が、ママっ子になることはあるんでしょうか? そういう体験談があれば是非お聞かせください。 ここ数日、本当にこのことばかり考えていて泣いてばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月の息子の体重

    お世話になります。 11月初旬に生まれ、3ヶ月半になる息子がおります。 出生体重は3500グラムでしたが、現在6キロほどです。 3ヶ月に入った頃から体重の伸びがあんまりなく、おなかも細いしあばら骨がすぐに触れ、足もムチムチしていません。 いわゆる赤ちゃん体型でなく痩せています。 完母でミルクは飲まず、栄養が足りているのか心配です。 便は一日2.3回出ています。 離乳食は5ヶ月頃からと思ってましたが、4ヶ月頃からおもゆでも与えた方がいいんでしょうか??

  • 8ヶ月~1歳過ぎまで体重増えない子っていてますか?

    離乳食など 1歳を過ぎてからようやく少しですが、食べ始め、今1歳2ヶ月の子です。 1歳まで 食べても5口くらいの子が 最近ようやく 少なく、あっさりしたものしか食べてはくれないし、時間はかかりますが 食べてくれるようになりました。しかし、8ヶ月から全く体重が増えてきません。あんよも上手くできるようになったし、小さいながらにも 熱も出さず 元気なのですが。。。。 ずっと、混合でした。ミルクの飲みも悪く、哺乳瓶が嫌いで本当に困っていたのですが、1歳目前にしてスプーンで飲んでくれるようになりました。離乳食を食べてくれるようになってから、与えた後はどうしてもミルクは飲んでくれません。ので、寝る前に160CC飲ませています。半月前に あんまりにも食べてはくれないので 断乳しました。しかし、あまり食欲は湧いてはくれてないようです。しかし、ミルクはやはり寝る前だけです。 もっと、私も頑張って 飲ませた方がいいのでしょうか? あまりにも 長い間 体重が全く増えてこないので心配でなりません。なにか いいアドバイスお願いします!

  • 9か月の赤ちゃんの体重

    9か月の男の子です。 この時期だと体重の増加は 緩やかになるようですが、 たった1か月で体重が500g増えてたので、 このペースでどんどん体重ばかりが増えるのではないか?!と、少し見直しをした方が良いのか?!と悩んでます。 体重のコントロールをした方が良いか、 アドバイスや見直しできる点などなど… ぜひ教えてください。 8ヶ月では、 身長67cm、体重7800g 9ヶ月で、 身長68cm、体重8300g 運動の発達については、 まだハイハイが出来ずに、 四つん這い、そのままお尻を高く上げたりします。 家の中ではゴロゴロ寝返りをして、移動したりします。 現在、 6時 離乳食+母乳 10時 離乳食+母乳 14時 母乳+ミルク40 17時 離乳食 18時 お風呂 19時 母乳+ミルク40 夜中に1度、母乳 です。 離乳食の量は、2回食の時から 基準の量の範囲で少しずつ増やしていき、 母乳は回数を減らすことなく、 これまで通りあげています。 ぜひ よろしくお願いしますm(_ _)m