• ベストアンサー

息子と体重計

あと2週間で1歳になる男の子を持つママです。 ここ数ヶ月間,息子は体重計にのるのを嫌がります。 今日なんて離乳食相談室の乳児用の体重計にのせようとすると大泣きして暴れて結局はかれなくなってしまいました。 寝かせようとしてもうつ伏せにしようとしても駄目。 前は普通におとなしくはかっていたのに今はイヤイヤです。 息子は10ヶ月の終わりからあんよができる状態なので立ってはかる体重計は時期的に早すぎますか? また体重を量る際のタイミングというのがあるのでしょうか? 同じように経験された方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ママが抱っこして体重計に乗り あとでママの体重を引き算してください。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。最もやりやすいやり方だったのでベストアンサーを選ばせてもらいました。

その他の回答 (2)

• chibi4731
回答No.2

こんにちは。 うちの息子、体重計大好きです。 お風呂に入る前に、私が測ってるのを見て 何でもまねっこ なので、自分も!! と、自分から乗ります。 体重計に乗ってからでないと お風呂に行かなくなってしまいました。 NO1の方同様、デジタル式のやつだと 面白いみたいで、指をさしたりして興味津々で 乗りますし、うちは体重計の端っこに、ポケモンの シール貼ってます。 それも興味をそそるみたいですよ。 あんよが出来るのであれば、立って測るやつでも 計測出来ますよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。息子に体重計をのらせたらなんとかいけるかも。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

あんよが出来るなら普通の体重計でも量れますよ。 デジタル式でもアナログ式でも「数字が変わる、針が動く」事に興味を持たせれば自ら体重計に乗るようになります。 風呂上りにお子さんの前で親が体重計に乗るようにすれば、お子さんも興味がてら乗るようになりますよ。

yayasuke
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとか行きそうです。