• ベストアンサー

スノータイヤ

平成5年式ホンダアクテイ軽トラですが、スノータイヤを頂きました、四駆の軽トラに取り付ける場合は、前輪か後輪いずれに付けた方が効果があるのでしょうか?

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan140
回答No.5

今時スノータイヤですか? スタッドレスではないですか? スノータイヤって雪道はいいですが、凍結には弱いんで気をつけてください。 二本しかない場合は通常駆動側ですから、アクティトラックの場合は後輪です。 でもトラックの場合、後ろが軽いんでもう二本手に入れて四本共付けたいところですね。

質問者

お礼

有り難う御座います やはり二本購入します。

その他の回答 (5)

回答No.6

雪道でスピンして内側へ巻き込んでぶつかりたければフロント、ハンドルが効かなくて外へ飛び出したければリアへスノータイヤを装着してください。(雨のアスファルト道ではこの逆の操縦性になります。) 安全に雪道を走りたければ四輪スタッドレスを装着ください。

• cactus48
回答No.4

平成5年式なら、ギアチェンジレバーの横に四駆にするレバーが付いている はずです。冬場以外は四駆に入れる必要が無いので、その場合は駆動輪であ る後輪に装着しますが、冬場に路面凍結等では四駆にしますので、後輪だけ では二駆と同じになりスノータイヤを装着した意味がありません。 頂いたスノータイヤは新品でしょうか、それとも中古品でしょうか。 新品なら別に2本を買い、4本とも装着すれば良いのですが、中古品の場合 は新品を後輪に装着し、中古品を前輪に装着されると良いでしょうね。 前輪駆動をFF、後輪駆動をFRと言います。軽トラが四駆にしないで二駆 にするならFRになるので、二駆のまま四駆に入れないで走行するなら後輪 に装着した方が効率は高くなります。 冬場は安全を考えて、前輪後輪に全てスノータイヤを装着した方が安全だと 思いますよ。2本しか貰っていないなら、2本は買いましょう。 貰ったタイヤはホイールのサイズと同じですか。

• BP9outback
回答No.3

スタットレスタイヤは、4輪全てに付けるものです。 タイヤチェーンの場合 駆動輪のみに付けますが 雪が深い場合など チェーンも4輪に付けます。 駆動輪のみスタットレスでは 危険で走れません

• 4610-564
回答No.2

FFやRRだからと言って駆動の2輪だけに付けると ケツだけが滑る 前だけが滑る がおきて、どの道操作不能になります。 ハンドルグリップの意味がないです。 4輪全部に付けてください。

• noct_nik
回答No.1

4輪すべてに装着してください。 前後どちらかだけでは、グリップバランスが悪くなりますので、スピンして危険です。