• ベストアンサー

Win98とWIN2000の使い分け

WIN98をインストールしたあとにWIN2000をインストールしました。 WIN2000だけを使いたいのですが起動するたびに2000にするか98にするか聞かれます。 98を消すか2000だけを使うにはどんな設定をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 せっかくのWIN98はそのままにしてWIN2000を使うようにしましょう。 消すのはいつでもできますので・・・ 1.WINDOWS2000を起動します。 2.エクスプローラからマイコンピュータを右クリックしてプロパティを起動 3.システムのプロパティ→詳細→起動と回復の「設定」をクリック 4.起動システムよりWINDOWS2000を選択してシステムを表示する時間をゼロにしてPCを再起動すれば次回からは2000だけ起動するようになります。  boot.iniについてはファイルは隠しファイルですのでエクスプローラ→ツールよりフォルダオプション→表示から隠しファイルを表示するをチェックしてからにしてください。  デフォルトでは見えません。

その他の回答 (1)

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1
参考URL:
http://www.task.gr.jp/houten/net/win2k/dual3.htm

関連するQ&A

  • Win10インストールでまたUSBが起動...

    USBフラッシュメモリを使ったWin10のインストールで、インストールが終わって勝手に再起動した際、またインストーラが起動しちゃいます。 インストールのためにBIOS設定でUSBを起動順位の1番目にしているから当然といえば当然なのですが、なんかわずらわしいです。 結局、また手動で再起動してBIOS設定で順位変更する二度手間を取らされるんですが、何かいい手はないですか? インストール終わって勝手に再起動するときにBIOS設定起動させればいいんでしょうけど、もしまだインストール終わってなかったら…って考えたら怖いですし…。 慣れてる方々はどうしてらっしゃるんでしょうか?

  • Win XPを再インストールしたいのですが

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 再起動させても、又読み込みのboot?を CDR0Mからに設定しても、インストールの 設定画面に進んでいきません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • Win2000のインストール

    ウィルスに汚染されていて、仕方がないのでハードディスクを初期化して、Win2000をインストールしました。 問題なくインストールできたと思ったのですが、再起動をかけると、起動時にオペレーティングシステムの選択と言うメッセージが出て画面が30秒間止まってしまいます。その下にWin2000が2つあります。下のWin2000を選択すると、”ハードディスクのハードウェアの構成の問題のためWin2000のインストールWin2000を起動できません”とメッセージが出ます。通常は、上のWin2000で問題なく起動できるのですが、起動時、画面が止まってしまうので勝手が悪いです。インストールに何か失敗があったのでしょうか?もう一度初期化しても同じような状態です。何か良い対処の方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win XPがおかしい?

    Win XPを再インストールしたいのですが、 起動している状態でwinのCDをいれると -------------------------------------- コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しい ため、セットアップを続行できません。 -------------------------------------- と出て再インストール出来ません。 以前、再インストールした時は、確かCDを いれて再起動すれば自動的にインストールの 設定画面に進んでいったと思うのですが。 このような場合は、どのようにすれば良いのか ほとほと困ってしまっています。宜しくお願いします。

  • Win8 RP版からWin7に戻すには…

    内容的に初心者なのかもしれませんが大きな心でお読みください。 【問題の状況】 今までWindows 7 ProのPCを使っていたのですが、先日Windows 8 RP版というのが無料でインストールできると知り、にわかな知識の上、軽い気持ちでインストールしました。 Proも発売され、今なら3300円で手に入るというので、この際体験版としてインストールしてみて決めようかと思いました。 RPを起動し、普通に使えていたのですが、フリーズが多く、「もうすぐ期限が切れます」という表示が出るので、RPについて調べ、やっと自分のしたことに気づきました。 「OSがWin8に書き換えられてしまっているので元には戻せない」 というのを知らずにやってしまったため、バックアップもなにもせずインストールしてしまいました。 しかし7の方がはるかに使いやすく快適だったなーと思い、手遅れだと気づきました。 とりあえず今のところ消えてしまったのは今まで使ってきたWindows7だけで、ファイルなどは無事だったのでバックアップはとっておきました。 もう8を買う気もほとんどありません。 とりあえず僕がしたいのは、Windows 8 RPからWindows 7に、設定やインストールしたソフトを維持したまま戻したいんですが、無理でしょうか? 試しにパソコンと一緒に買ったWin7を別のドライブにインストールして起動してみたんですが、ファイルはおろか設定もソフトはなにも引き継がれませんでした。 別のドライブにインストールしたのが悪いんでしょうか? また上書きしちゃって戻せないなんてことは困るのでやっていませんが、Cドライブに上書きでインストールすれば8→7の場合も設定は引き継がれますか? わかりにくいので流れで説明します。 1、今まで普通にWin7を使ってきた。(Cドライブ)   ↓ 2、Win8 RPをバックアップなしで上書きインストールしてしまった。(Cドライブ)   ↓ 3、Win8はほぼ今までどおりの動きをするが1月15日までしか使えない。   ↓ 3、やばい!と思ってサブのDドライブにWin7をインストールした。   ↓ 4、設定がなにも引き継がれておらず、復旧はかなり難しい。インターネットにも繋がらない。   ↓ 5、Win7(D:)とWin8(C:)を両方起動できる状態だが、8が使えなくなると困る状況。 わかりにくくて申し訳ございません。 とりあえず、Windows7に設定を保ったまま戻したいという質問でした。

  • WIN2000の再インストール

    今のハードディスクの内容をすべて消去してWIN2000を入れたいんですが、起動ディスクがありません。WIN2000が今一応パソコンに入っていますが、そこからインストール用に起動ディスクは作れるのでしょうか?それともそんなものはいらないんでしょうか? とにかくWIN2000をもう1度綺麗さっぱり入れたいのですが、どなたか方法を教えてください。お願いいたします。

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • Win8.1について

    Win8からWin8.1にアップグレードした場合 設定・インストールしていたソフト等を再設定・再インストールしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • win2000がインストールできません

    何度もwin98が起動しなくなってしまうので、再インストールをしてから、続けてwin2000をUPグレードしたのですが、インストールの最中の再起動でverifying DMI Pool Data.....が表示されたまま先に進んでくれません。原因と対処方法を教えてください。お願いいたします。 PCは自作のマシンです。

  • win_10 をwin_8.1からアップグレード

    win_10 を自作_win_8.1x64からアップグレードする場合、USBを利用しようと思います。 この場合、   1)最初に起動セレクト(F12)でUSBを選択するだけで良いのでしょうか?   2)バイオスの起動で起動順位をUSBが上位(TOP)に来るようにも設定する必要があるでしょうか? アップグレードする場合、何度か?再起動が必要との事ですが USBからアップグレードを初めて再起動した場合に    次に読み込み処理を行うために読み込むのはHDDですか? それともUSB読みに行くのですか? (以後再起動の後に読み込むのはUSB、HDDのいずれか? どこかで変更する ?) DVDでアップグレードではなくクリーンインストールなら何度か経験があるのですが USBは初めての経験でイマイチ理解できていません。   3)クリーンインストールならHDDは綺麗な状態でしょうが、アップグレードの場合     認識としてはOSのみをwin_10に上書きするので一番最初のUSB起動後に必要な情報は     全てUSBからHDDに書き込まれてしまうのですか ? MB : Gigabyte GA-Z68X-UD3H-B3 (2 PCI, 3 PCI-E x1, 2 PCI-E x16, 4 DDR3 DIMM, Audio, Video, Gigabit LAN, IEEE-1394)