• 締切済み

大阪府東大阪市長堂/駐車禁止/道路標識

閲覧有難うございます。 近隣の道路について質問があります。 大阪府東大阪市長堂1丁目1のロンモール布施前の道路についての質問です。 (1)道路が一部広がっていますが(google mapのストリートビューで見ると車が数台駐車されています)、  このような形状の名称は何と言うのでしょうか。 (2)すぐ手前に駐車禁止の道路標識が設置されていますが、この標識は、上で示した道路の窪みの部分にも適用されるのでしょうか。 この箇所は、ロンモール布施を利用するにあたって格好の駐車場所とも言えます。窪んで作られた道路の形は、駐車を促すアフォーダンスをしています。ここに駐車すれば付近の道路にも迷惑を掛ません。正直言って、何故この場所が駐車禁止にされているのかがわかりません。 (3)そこで、この箇所に駐車禁止の道路標識が立てられている根拠を示して頂けないでしょうか。私的な意見ではなく、法的に説明下さると有難いです。また、「~(基準)により、ここに駐車禁止の道路標識を設置する必要性が認められない」と言った形で説明出来るような根拠を示して頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goncici
回答No.1

道路の標識は、都道府県の公安委員会が決定し設置されています。 従って公安委員会、実質は警察でしょうけど、そこに問い合わせれば、 設置されたときの理由が解るはずです。