• 締切済み

自分の価値は他人が決めるもの。

chetdesignの回答

回答No.1

気に入られようとする事が価値を高める事なのか、仕事上ではそういう事もあるかもしれませんが、 意思を貫いたり、他人のために自分の事は後回しにしたり、 他人の事を自分ごとのように考えたり そういう人って誰が見ても評価される人だと思うんです。 それよりも信頼できる友達、家族が1人でもいるだけで その人に価値はある自分は思います。 どれだけの価値ある人間になりたいかによりますが、 それを望みすぎてるってことは結局、自分がだれよりも人に気に入られたいだけの 人間じゃないんでしょうか。

noname#151629
質問者

お礼

ありがとうございます。 >意思を貫いたり、他人のために自分の事は後回しにしたり、 >他人の事を自分ごとのように考えたり >そういう人って誰が見ても評価される人だと思うんです。 凄く斜めな見方かと思うのですが、 「他人のため」という価値観に自分が違和感を覚えて始めています。 もし、その人が「自分よりも人のために何かをする」ことをやめたら その瞬間からその人の価値はなくなるんでしょうか。 「自分の為に~してくれる人だったから評価していたのに、 してくれないんだったら評価しない」のではないでしょうか(極論です) だから「他人に評価されるための誰か」になることに悩みます。 その反面で評価されることに憧れもしますが、 評価される人というのは、きっとそこで人から評価されようと思わずに 「やりたいからやった」と思える人なんだとも思います。 見返りを求める心がないから、好かれる、評価される。 自分が誰よりも評価されたい・・・とは思わないのですが、 (そんな状態はきっと心が安らぐことがないはずです) 最近は自信が前以上に落ちている状況なので、 誰かに認めて欲しい、受け入れて欲しいと思う弱い心の 現れなのかと感じています。 上手くまとまらなくて申し訳ありません、