• ベストアンサー

保険について

最近会社を辞めようと思っています。 今現在は、会社の組合保険に加入していますが、新しい就職先にはそういう組合などの保険がありません。 そういう場合保険ってどうなるのでしょうか?? 治療の際は10割負担しなければならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.2

社会保険に加入している会社を退職して、次の就職先が未加入の場合は、市町村役場に退職証明書を持参して、国民年金と国民健康保険の加入手続をして下さい(同時にできます)。治療費の負担は3割です。但し、保険料は給与から天引きされず、送られて来る納付書の金額を金融機関で納付することになります。

noname#179158
質問者

お礼

ありがとうございました!!今度役所にいってみようと思います。

その他の回答 (1)

• lov-up
回答No.1

健康保険のことでしょうか? アルバイトなどで会社の健康保険に加入できないのであれば、市区町村で国民健康保険に加入します。 3歳から69歳は3割負担だったはずですよ。

noname#179158
質問者

お礼

ありがとうございました!!