• ベストアンサー

雪道の運転

今度、深夜のバイトか新聞配達をしたいと思うのですが、これから雪が降ったり、凍ったりするとただでさえ、運転がへたなのに、怖いです。 田舎なので近くには働くところがないので車で行かないといけません。暗いし、雪積もってがたがたで、つるつるで死にそうです・・ 1番心配なのは、朝起きたらすごい積もってたこととかありますよね。そういうとき、朝出かけるときには、除雪車が通ってあるので道は通れるようになってるのですが(それでもがたがたですごく怖いです)、深夜にでかけるとなると2時くらいだと、道路うまってて出れないんじゃないかと心配です。 けど、夜間の仕事している人もいるわけだし、雪が積もりそうなときには、夜中でも除雪車が通っているんでしょうか?

noname#5063
noname#5063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji1969
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

幹線道路は除雪していますが、枝線は3時くらいからだと思います。 私も田舎住まいです、新聞配達経験あります。 冬もバイクで配達します、バイクはスパイクタイヤを履いてます、FRの車のような感じです、コツは転びそうになったとき、バイクを捨てて自分をかばうことです。

noname#5063
質問者

お礼

冬もバイクなんですか。怖いですね。 新聞配達のバイトは雪が解けてあたたかくなってからにしたほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • gendra
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

除雪の場合は雪の程度にもよるでしょうから、あまり心配な場合は地元の市役所、町役場に電話をして詳しく調べてみてはいかがでしょうか。 雪道に対して、本当に心配でしたらチェーンを買うのがいいのではないかと思います。 夜中でしたら凍結している可能性大でしょうし、視界の悪い夜中に凍結した場合、運転技術ではカバーしきれない部分があると思いますのでチェーンを装着するべきかと思います。 嘘のような話ですが、田舎道だと本当に田んぼにダイブしている車を日常茶飯事に見ることが出来ます。金がかかるかも知れませんが、車をあの世行きにしない為にも何らかの対策をすべきだとは思います。

noname#5063
質問者

お礼

怖いですね。 普通の道でも運転危ないのに雪道なんて無理です。 新聞配達はあきらめようと思います・・

回答No.2

私の実家は雪国なので、雪道運転には気を遣っていますが、鉄則として(1)「急」がつくような運転はしない、急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど(2)雪用ワイパーは必須です。普通のワイパーだとビビリ音がしてうまく拭けなくなります。(3)除雪車の通ったあとは要注意!地面が氷状態になっているので特に注意して運転してください(4)雪道では、FR車に乗るのは愚の骨頂です。4WD車がいいですけど、せめてFF車にしてください(5)4WD車でも過信は禁物です。私は4WD車で除雪車の通った後のカーブを30キロで曲がりましたが、車がスピンして1回転しました。対向車がいなくて幸い、寿命が縮まる思いでした。 除雪車ですが、夜中は通らないと思います。雪の積もり具合にもよりますが、早朝か夕方でしょう。

noname#5063
質問者

お礼

急ハンドル、急ブレーキ大得意です・・ 去年はじめて雪道運転したんですが、ハンドル取られて絶対死ぬって思いました。怖くて全然スピード出せないので後ろの人怒ってるんじゃないかとか思ったり。2回溝にはまってでれなくなりました。 夜中通らないんじゃ、うちの前の細い道なんてうまってて車出せないかもしれませんね・・雪あんまり積もらなければいいのに・・

関連するQ&A

  • 雪道運転

    軽自動車(2WD)に乗っています。 地元は年に数回しか雪が降りませんが、冬はスタッドレスです。 タイヤを新しくしたので、いつもは関東ですが先日新潟のスキー場に行きました。 すごい豪雪だったので、夜の移動を避け、急停止などしないよう運転にも気を遣いました。 圧雪された路面や新雪が積もった路面、除雪されたあとの道は、ある程度のスピードでも発進、停止、ブレーキなど問題なかったのですが、溶けかけたような雪が乗ったバシャバシャの道では、何度か滑りかけました。 わだちに足を取られ流れてしまっている感じがしました。 最初はびっくりしてブレーキ、ハンドルを切ってしまい、左右に蛇行してしまいましたが、アクセルブレーキを離しハンドルを握らず離さずある程度流れさせれば、少し流れてまた操縦が可能になり、大きくスリップすることはなくなりました。 チェーンを付けたら解消されたのですが、途中で壊れてしまい、帰りの高速では大雪で走行車線が狭くなり、よける場所もなく、スリップしない限界と感じられる40キロ程で走って、後続車に迷惑をかけてしまいました。自分も怖かったです。 その辺では私と同じ車種の車も見かけた(4駆、2駆とも)し、その車に抜かれたりもしました。 長くなりましたが、聞きたいのは、 ・滑るのは運転技術のせいか、車の限界か ・自分のペースで走れば大丈夫なのだが、後続車のプレッシャーで緊張してしまう、譲る場所がない時、他の運転者はどのぐらいイライラしているのか(一度、ものすごいクラクションを浴びせられました) ・私が滑りかけた道で、他の車はスピードを出していたのだが、みんなどのような基準でスピードをだしているのか ・軽で車を買い替えるなら、どのような車がよいか 同じような車に乗っている方、雪国にお住まいの方、運転経験が豊富な方のご回答よろしくお願いいたします。

  • 大雪です・・(>_<)わだちを運転する方法

    雪道初めてです・・。 札幌またまたワヤ雪ふりました・・。 前回雪降ったときも除雪はいってなくて、道路がすごいぐちゃぐちゃなわだちで本当怖かったです・・。 どうすれば上手く運転できますか??

  • 滋賀、雪道の運転

    1月か2月頃、滋賀県に遊びに行こうと思っています。 福井県から疋田を通って161号線で浜大津に向かう予定です。 時間帯は11時位から夜の10時位の間に通る予定です。 国道なんでお昼には除雪されていますよね? 161号線は皆さん80キロ位で普段流れてるみたいですが、冬で雪が降ってたらそんな飛ばしませんよね?(飛ばせるわけ無いですが、福井県と滋賀県の人は本当に運転が荒いのが多い気がします) あと、車はFFで1640Kgあります。3シーズン目のスタッドレスを履いていますがFFなので前のタイヤ2本が少し減っています。 後ろのタイヤはまだ沢山残ってるのですが2本ともローテーションしたらいいですか? ホイールバランスが少し狂ってるので直してもらおうと思っています いくら位かかるかわかりますか? 滋賀県の道をご存知の方、宜しければ情報をお願いします。 あと普段1時間半掛かる道のりですが、雪が降ってたらどれくらい時間を余裕に見たらよいでしょうか?

  • 年末年始の高速道路での雪道走行について(雪道初心者です)

    初めまして。 タイトルの通りなのですが、慣れている方の意見をお伺いしたく質問致します。 運転者はあたしではなく、知人(20歳の男。免許取得は2年前)です。 年末(12/31)に新潟県の上越地方から都内へ出掛ける予定があります。 1番は車で行きたいのですが、色んな人から「雪道初心者はやめとけ」と言われ、少し迷って来ました。 知人は日頃、仕事で運転する事も多く、下手とかではないと思っています。 普段(雪の季節外)は遠出もするので、長距離の運転に関しては慣れています。 ただ、雪道に関しては初心者で、これからの季節に雪が降った時、仕事で一般道を通る程度だと思います。 当日にならなければ道路状況や、天候などが分からないので何とも言い難い部分もあるとは思うのですが、ご意見をお願いしたく思います。 また、もし高速ではなく、一般道で群馬と県境の辺りを行く場合の道路状況などは如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 雪の大谷は、どうやって作るの・

    立山の「雪の大谷」は、どうやって除雪するのでしょうか?はじめは積雪のてっぺんから道なりに除雪して、次第に掘り下げていくのでしょうか?それとも道路の基点から、開口して雪を積み上げるのでしょうか?

  • 2月中旬の北海道での車の運転

    今週末に洞爺湖に行く予定なのですが、雪の事が心配です。 一応レンタカーを借りているのですが、冬の北海道の運転はした事がないのです。 スタットレスタイヤは装着されているらしいのですが、 チェーンは必須なのでしょうか?私の住んでいる所も雪は降るので 雪道の運転は経験しているのですが、こちらとは雪の量も違うと思いますし チェーンも装着した事がありません。 道路は除雪はちゃんとされているのでしょうか? あと服装にも悩んでいます。セーター、コート、ジーンズ、マフラーに手袋、 スニーカーの予定なのですが、スニーカーで行くのはやはり冒険でしょうか? 一応、カイロは持って行くつもりでいます。 インナーもしっかりした物が必要ですよね? どーかよろしくお願いします。

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 雪道でチェーンを付けるとき(スタッドレス装着)

    雪道にほとんど慣れてないですが、スタッドレスタイヤをはいているのに、交通量が多い道や高速道路での雪道で滑りまくりました。 鳥取県米子市での1000台の車が立ち往生した日に、自分が峠越えをしようとすると「峠は越えチェーン規制」 お店の店員さんがスノボーなどが好きで、スリップをしたことがあるみたいで、店頭にはなかったイタリア製のチェーンをお勧めしてきました。 雪が多い日は スタッドレスでもかなりの回数のスリップやべちゃべちゃ雪にハンドルを取られたり、スリップで反対車線からの飛び出しなどあり、 自分の趣味が写真撮影だから除雪などが無いような場所へ向かうことが多いので チェーンの購入をしましたけど・・・・ チェーンの装着道路とスタッドレスでも走行できる違いが良く分からないので教えてください。

  • 免許をとって、運転もうまくなっってきた、はいいけど

     初心者でなおかつ、知っている道や田舎しか走ったことのないようなドライバーが、道路や交通ルール・交通量などがより複雑な首都高や都内を走って危険なことはないのでしょうか?  知っている道ならともかく、知らない道でカーナビを使っても、危険でとても運転できない気がします。。 どうしたら、首都高や都内をスイスイ走れるようになりますか? 誰か経験者についてもらうとか・・・。皆さんある程度道を知っている前提で出発されているのですか?  初心者といっても、もちろん運転に慣れていないというわけではありません。 そうなると、同じ初心者でも、都心在住の方と、田舎の方では、力量が違う気もします。