• 締切済み

彼の夢のために離れた方がいいのでしょうか?

彼氏(24)私(23)。付き合って3年が経ちました。 彼氏は来年からやりたいことのため専門学校に行きます。そのため、今はフリーターをしています。 ちなみに大学中退をしており、親に借金を返済しながら一人暮らしをしているため、カツカツな生活です。もちろん専門学校もアイフルなどの企業からお金を借りて行きます。 色々と大変な状況で、それでも支え合って頑張っていました。彼氏も「○○(←私)がいるから頑張れる」って言ってくれていました。お互いに3年も付き合ってる割には本当に仲良しだよねっていつも言ってたくらい仲良しでした。そして、かなり依存し合っていたと思います。 先日彼氏が友達の結婚式に出席していたのですが、周りの友達がみんなちゃんとしててそれにかなり影響を受けたみたいで。この前いきなり「今のまま付き合ってたら、どうしても○○に甘えてしまってやらないといけないことも後回しにしてしまう。しんどいことから目を背けてしまう。だから一人で頑張った方がいいのかもしれない」と言われました。 いきなりすぎて、正直気持ちが付いていかず… 彼氏が学生になると決めたときに、「色々と辛い思いさせると思うけど、もし付いてきてくれるなら絶対に幸せにする。これはプロポーズと思ってとってもらって構わない」と言ってくれました。結婚しようと言っていたし、私もそのつもりでいました。 それなのに、頭がついていかず最近ずっとその話をしています。悲しくて悲しくて…けっきょく別れるとはならなかったのですが、またいつそんなふうに言われるだろうと思うと凄く不安です。 ついつい不安で仕方なくて、「私のことちゃんと好き?」とか聞いてしまいます。 彼氏も「好きな気持ちは変わらないし、別れたくてこんなことを言っているんじゃない。でも正直、○○と離れて一人で頑張る自信はないけど、やっぱり一緒にいると○○を中心になってしまうから俺も複雑なんだ。」と。 どうすればいいか分かりません。文章がゴチャゴチャですみません(/_;) 離れた方が彼のためなのでしょうか?でも私は、離れたくありません…これもワガママなのでしょうか。。

  • hb08
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

専門学校に行くためにバイトでお金をためる。 これは建前で言ったらすごく偉い。志が高い。 本音で言ったら、今から専門に行ってそして仕事見つけて、それで安定させて。 結婚はいつになったら出来るの?と。 結婚式に出てから、その本音の部分を少し見てしまったと思いますね。 そもそもが甘えだと。 絶対に幸せにするとか言いながら、迷う。 大学も目的のためといいながらやめたことに間違いないし。 サラ金ですか。 やはり彼はいい人なんだけど、甘いんだと思います。 多分、一人ではやっていけない。 貴方が必要ですよ。 ただ、貴方は苦労すると思います。 頑張れますか?

  • akaochi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

はじめまして! いきなり話がそれてしまいますがアイフルなどで借金はオススメできません。 奨学金や銀行、学校などに相談し借りるのが一番だと思います。 話を戻します。 話を聞く限りいい彼氏さんですね。 別れなくてもいいと思いますし我儘だとも思いません。 我儘だというならその我儘は思い切り通していいものだと思います。 最終的に決めるのは貴女と彼氏さんですが離れなくてもいい方法はいくらでもあると思います。 一番有効的な方法としては貴女がいるからできないのでなく貴女がいるからできるよう、 変な言い方になりますが「ケツを叩いて」あげればいいと思います。 思い切り彼氏を引っ張ってあげてください。 働くことにしても勉強のことにしても それができないと将来的にも困ると思うので頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • 専門学校中退した方っていますか?

    専門学校中退した方っていますか? 私の学校にも辞めた子はいるんですけど…。 辞めたら何してるんですか? フリーターですか? 就活ですか? ニートですか? 私も辞めて働きたいと思ったこともあります。 やっぱり中退はつらいですよね?

  • 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。

    結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 いま30歳前半で、長く付き合ってる彼氏もいるので、友達や親から結婚のこと言われます。 彼氏も結婚について触れてこないですけど、私も触れてません。だから、自分から言わなきゃ!プロポーズは待ってるだけじゃダメだよ!とか友達には言われますが、待ってるわけでもなく。。そもそも「結婚」したいのか?「彼氏」と結婚したいのか???自分でもよくわかりません。 結婚は、まぁそのうち……いまは仕事も忙しいし、趣味とか彼氏との時間で息抜き、なんか余裕もなく面倒くさいこと(結婚のこと)が後回しになってしまって… もちろん女は出産の年齢のこともあるので、このままではダメだ!!いますぐ結婚するべき!!!いますぐ彼氏にプロポーズするべき!!!ってことは重々わかってます(>_<) モタモタしてる時間が無いこともわかっています。 結婚したいと思わない自分に気持ちだけが焦ります。 結婚したくない訳でもないし、彼氏からプロポーズを待ちたい訳でもないです(してくれるようなタイプでも無いですし)とにかく「結婚したい!!!」と思わないです。 30代前半で彼氏がいたら普通なら結婚したいと思いますか? 思わないってことは、彼氏とは別れて結婚したいと心から思える相手を探すべきなのでしょうか。

  • 頭がおかしくなりそう

    僕は20歳のフリーターです。大学を中退しました。来年から専門学校に行こうと考えています。 僕は寝ている時以外、頭の中がモヤモヤしていて辛いです。中退したこと、専門に行くこと、最近女の子に振られたこと、様々なことがあり、死にたいとも考えてしまいます。 今バイトもしていないので余計に考えてしまいます。バイトを決めることもできません 友達といる時は明るくなれるんですが一人だと最悪です。 僕は鬱なんでしょうか?どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 調理師・料理人の方

    俺は大学に4年間通っていました(中退ですが・・・)そして専門学校に通う学費のため2年働き,来年度から1年通うつもりです。つまり24歳で入学するのです。 そこで質問なんですが,専門学校は年齢も様々だと思うので不安はないんですが,実際就職の時どうなんでしょう?修行期間が長いと聞くのでやはり年齢的にかなり不利でしょうか?高卒の人たちより6年年上になるので・・・ はっきりと「やりたい」という気持ちはあるのですが,やはり不安もあるので回答お願いします

  • 専門学校を中退します。

    医療事務の専門学校を中退することにしました。2年制学科で、今年2年目に入ったばかりの者です。 昨年1年間は医療事務に必要な資格取得に向けた授業がほとんどでしたが、1年目が終わって力尽きてしまいました。今年に入って就職や実習が現実味を帯びてきて、もともとあった将来への漠然とした不安が強くなってしまい、いよいよ学校にも行けなくなりました。 このままでは今月始まる実習には行けないと思い、学校に相談しましたが、卒業するには実習が必須だということで中退を決めました。 そこで、専門学校中退後の進路についていくつか質問があります。 1. 3年弱お世話になっているバイト先(コンビニ)で、一旦フリーターとして働き続けようかと思っているのですが、中退からフリーター期間が長いと就職にはもっと不利になってしまいますか? 2. 面接などにおいて、専門学校を中退した旨を素直に伝えたほうがいいでしょうか? (そうなった場合、辞めた理由は家庭の経済的に厳しくなったと答えるつもりです) 3. 就職するとしたらまずは一般事務として働きたいのですが、専門で取得した資格が電卓1級、診療報酬請求事務能力検定試験、医療秘書1級、Excel表計算2級です。他に必要な資格はありますでしょうか? 4. 専門学校を中退された方がいらっしゃれば、その後の進路を差し支えなければ教えていただきたいです。今後がとても不安なので、できる限り詳しくお答えいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 別れたほうがいいでしょうか?

    はじめまして、19歳で専門学校にかよっているんですが、36歳中卒、借金もち、バツイチ、フリーターの彼氏がいます 前は漁師やトラックにのっていたみたいなんですが病気があるらしくて今は工場でバイトしています わたしは彼氏のことがすきなんですが、将来のことを考えるととても不安です 社会保険や国民年金にははいってるようなんですが、やっぱり正社員になってほしいです 本人にはなしたところ、結婚したいし仕事かえるといっているんですが まったく行動に起こしてないので口だけです 何度もわかれようかなと考えたんですが、いつも彼氏が謝ってくるので許してしまいます ここままじゃだめですか? わかれたほうがいいですか? 意見おねがいします

  • 彼女とうまくやっていきたいけど、自信がない

    3年付き合っている彼女がいます。僕は36歳彼女は29歳です。 彼女はたまに、僕から好かれてる感じがしない、不安だと言ってきます。 自分なりには一生懸命できる範囲では頑張っているつもりです。 最近彼女が男友達にプロポーズされた事を、共通の知り合いから聞きました。 それを彼女に聞いたところ、自分は友達だと思ってたけどプロポーズされた、私はあなたが好きだけど、彼(プロポーズしてくれた人)は本当に私を想ってくれている。普段から大切にしてくれるなぁとは感じていた。今後こんなに、自分を思ってくれる人は現れないかもと思ってる。だからと言って、結婚できるなら誰とでも良いわけではない。私はあなたとしたいと思っているけど、あなたは私との結婚について考えてくれているのか?長く付き合っているのにあなたからはそういう事を言われないのに、友達からストレートに気持ちを伝えてもらって、彼氏は言ってくれないのに。と言う虚しさもあったけど、友達からのプロポーズは正直嬉しかった。自分の事をこんなに想ってくれる人がいる事が嬉しかったと話されました。 自分が情けなかったです。 僕は長く付き合っているし、彼女のことが好きだけど、確かに結婚への決断はできてません。 その情けなさと、友達からプロポーズされて嬉しいと思われてしまった不甲斐なさと、僕の気持ちは伝わらないのに、たった1度気持ちをぶつけてきた相手からの気持ちは伝わるんだと、情けなくなりました。 そう思ってしまう自分は身勝手なのでしょうか? 心が弱いのでしょうか? すごくもやもやした気持ちです。自分がどうしたいかもわかりませんが、彼女を幸せにできる自信もありません。 でも離れたくもないです。 なんでこんなに自分が情けなくなってるのかもわかりません。 年甲斐なく情けないですが、うまく行くアドバイスをください。

  • 正直に書くので人生の先輩方助言ください

    私は高校中退した17歳女です。高校行かなくなって約1年たちます、いまはフリーターです。 これからどうするべきか悩んでます。 自分のなかで 『このままフリーターでいいだろ!保証はないけど責任もないし楽しいし!現状が幸せなのにわざわざ大金払って上の学校行く意味www』と言う考えと、 『世間からみたら高校も出てないってやっぱ負け組かな…上の学校に行くべかかな…』 という二つの考えがあります。 上の学校と言うのは専門学校の事です。 今わたしは専門学校に行くためにお金を貯めてます。周囲にもそう言ってます。 でも 最近わざわざ高いお金かけて専門学校に行って正社員になって…本当に幸せなんかな?今のままでいいんじゃないかな…別に結婚したら関係ないだろうし、特に夢があるわけじゃないしな…って、思います。 (甘い考えなのは自覚済みです) 上の学校に行くと今より充実した生活がおくれる保証があるならお金払ってでも上の学校行って最終学歴あげたいけど、上の学校卒業してもフリーターの方が良かったってなったら嫌なんです。 専門学校に行っても正社員なれるかわかりませんが……! 人生の岐路に立った時、決めてとなることはなんですか? 後、高校やめたのはヤンキーだからとか、虐められたとかじゃなくて、普通に真面目に学校行ってて、友達もいたけど学校の校風が合わなくて教師ともめて辞めました。

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。