• ベストアンサー

スクリーンセーバーについて

スクリーンセーバーってもともと画面の焼き付きを防ぐものですけど 最近のノートPCだとあまり関係ナイですか?

noname#165623
noname#165623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.6

>スクリーンセーバーってもともと画面の焼き付きを防ぐもの いや、そういう理由ならモニタの電源切るのが一番ですよ。 スクリーンセイバーはただの遊びで、、そういう理由は後付の理由でしよう。 ちなみにぼくは二分でモニタを切る設定にしてます。

その他の回答 (5)

noname#155510
回答No.5

No.4です、追加回答です。大変失礼しました。最近のパソコンって、液晶タイプでしたね。液晶であれば、確かに焼きつき防止とは、余り関係ないですね。それでも、そのソフトがインストールされているということは、ただ、一定の時間使わないとき、画像を楽しんで見るとか、パソコンから離れた場合に、画面のデータを見られなくするためかも知れません。    すなわち、液晶は、焼き付きは、起こさないということです。

回答No.4

最近のノートでもデスクでも、関係しています。当方のパソコン2台ありますが、1台は、今年の3月に購入しましたが、スクリーンセーバーは、焼き付き防止ですと唄っています。また、windows7のOSは、デスクトップ画面も、スライドショーに、設定出来る新しい機能があります。これも、焼き付き防止として、一役買っています。  下の画像は、写真など、十種類の画像があって、5分間の時間で設定し、スライド式に表示しています。  XPのデスクトップは、スライドは出来ないです。

• asciiz
回答No.3

ノートPCもそうですが、デスクトップPCでもCRTディスプレイから液晶ディスプレイの時代になったので、焼き付きはほとんど起こりません。 今では、画面保護というよりもエンターテイメント性の高い、お遊びスクリーンセーバーの方が多いでしょう。 (Windows7 標準の泡スクリーンセーバーも、画面の四隅はずっと同じ画像が表示されつづけてしまいます。) 液晶画面の保護というよりも、省電力という面から、スクリーンセーバーに関係なく、省電力設定でモニタOffやスリープ移行とする方が、ノートPCにはお勧めかと思います。

• noct_nik
回答No.2

そうですね。 ノートPCのように液晶ディスプレイだと、仰る通り、焼き付きがないため無意味ですね。 それより省電力設定でディスプレイ自体の電源が切れるよう設定したほうが省電力ですね。

• DJ-Potato
回答No.1

ノートPCは持ち運び前提なので、バッテリ駆動時間から考えると相当な節電効果が期待されます。 最近のノートPCは、スクリーンセーバーをしばらくやったと思ったら、すぐにスリープモードに入りますよね。 まぁ設定次第なんですが。