• 締切済み

猫が事故で股関節脱臼をしました

事故二日目で まだあまりおしっこが出ない状態ですが 膀胱 尿管とも大丈夫らしく なんとか持ちこたえられそうです。 股関節脱臼ですが 手術する方法もあるそうですが このままにしておいても猫は歩けるようになるそうなので 痛い思いをするよりこのまま手術しないでおこうか やはり手術してもとに戻したほうがよいのか迷っています。 このままにした場合何か不都合が生じますか?ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.2

うちの猫は以前、事故で後大腿骨骨折をしました。 幸い単純骨折だけだったので「手術なし・鎮痛剤のみで 自宅療養」でした。 その時に獣医さんに、 「猫の筋肉は人間よりも丈夫だからギプスしなくても、 1か月もおとなしくさせておけば大丈夫。手術すると どうしても筋肉を傷付ける事になるから、かえって 治りが遅くなるよ」 と、言われました。続く会話で、 「大きめのケージにトイレと食事の場所を・・・・・」 「そんなケージ持ってないですし、置けないです。リード じゃダメですか?行動半径1m弱くらいで(T T)」 「あ、それでもいいですよ」 ・・・・・と、なりました。 1か月後に検査した所、無事に骨はくっついてました。 骨折と脱臼ではそのまま比べる訳にはいきませんが、 うちの猫も事故から2~3日は痛みのせいか、あまり 食欲もなく、おしっこなども少なかったのですが、 鎮痛剤を飲むのに慣れて、猫自身も『コレを飲むと体が楽』 と気づいたようで、あっという間に体調が戻りました。 痛みが引いたとたんに『外に行く』と言わんばかりにジタバタ してたので、おとなしくさせるのに一苦労でしたが。 内臓にダメージがなければ特に心配はないと思います。 獣医さんに具体的にどういう生活をさせればいいか、相談 してみてもいいかもしれませんね。

momo80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫ちゃん無事になおってよかったですね。うちの猫もかなりのダメージですが、無事だったのがなによりでした。 腰の骨がはずれたままというのも もひとつ気持ちがスッキリしないですが、もう手術しないでおくことに決めようかと思います。 今はびっこをひいて少し歩けますが、半年くらいすれば、歩けるようになるそうです。 痛みのせいでしょう、まだ何も食べず じっとおとなしくしています。

• kasai0823
回答No.1

事故と言うのは車とぶっかったのですか?その際に股関節脱臼以外に どこか打ったとかないのでしょうか? おしっこが出ない場合は、膀胱辺に衝撃があったかもしれないです。 尿が出ない、もしくは血尿とか出る様なら、病院に行かれた方が 良いと思いますよ。

momo80
質問者

補足

回答ありがとうございます。もちろん病院は行きました。事故は見ていないのでわかりません。猫が外へ出ている間に何か事故がありました。バイクか車ではないかと思います。