• ベストアンサー

ペットの保険  調査機関 これはほんとう?

ペットの保険を申し込みました その後 入会不可の手紙がきました その内容なのですが  ペット~ちゃんにつきまして 過去の通院歴があり 既往症との判断がわかりました そのためはいれません との内容でした 過去の病院でのカルテの内容など 勝手に調べる権利があるのでしょうか? そのような調査機関などきいたことがありません もともとあやしい保険会社ときいていたのではいるつもりはありませんでしたし 病歴などどうやって調べることができるのか訳分かりませんでした これはほんとうであれば こちらは弁護士をつけたいとおもいます これはほんとうのことですか?

noname#160351
noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

多くの獣医師が「日本獣医学会」などに加盟しています。 獣医師が加盟する目的とメリットは、動物の病気の症状や経過、治療方法のデータを共有すること。 口をきけないペットですから、過去の診察、治療データが大変重要です。 動物にはプライバシーが認められていません。 従いまして、獣医師会などのデータの会員開示は自由です。 もちろん、ペット保険会社も、販売する保険のメニュー作りにペットの病気データベースは活用しています。 ただ、ご質問者様の疑念の通り、 例え保険会社だとしても、飼育者の住所や氏名などのデータ、動物の種類ではなくペットの名前が、動物診療カルテと一緒に出回ったとしら、明らかに問題だと私も思います。 どのように、保険会社が入手しているのかは、正攻法では教えてもらえないでしょうケド。。。