• 締切済み

あなたなら引っ越ししますか?

一人暮らしです。 今住んでいるところが、六畳+四畳半の二部屋が居室のアパートです。 風呂とトイレは別ですが、お風呂はバランス釜でシャワーなし。 街から少し離れてまして、閑静なところです。 収納も多く、部屋を広く使えるのが良いですね。 次に、越そうかと思案しているところが、居室が六畳間一つしかなく、台所も少し手狭です。 お風呂とトイレが一緒のユニットバス。 こちらは、前者と比べ毎月の家賃が五千円安く、職場までの通勤時間が行き帰りと併せて三十分ほど短縮されます。 引っ越しの理由が環境を変えてみたい、という程度なのですが、 引っ越し費用を捻出して越そうかと、皆さんは思いますか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.4

> 職場までの通勤時間が行き帰りと併せて三十分ほど短縮されます。 よく考えてください。職場はそう甘くありません。たしかに朝は30分遅くまで 自宅で粘れますが、通勤時間が短くなったからといって夜は30分早く帰れる わけじゃなく、 「君、30分通勤時間が短くなったから、これからは30分遅くまで会社にいられるだろう?」 と上司に言われて、そこに残業が入るだけ。 つまり、あなたの生活リズムが全体で30分、夜の側にずれるだけ。 起床時間が30分遅くはなるものの、帰宅時間も30分遅くなるってことです。 家が近い人は、職場にとっては使い勝手がいい人。当然、 夜遅くまでいてほしいということになるでしょう。 それだけのために、収納の多い部屋を捨て、退去費用と大金の初期費用と引越し代を はたき、引越しで荷物がどこにいったかわからなくなったうえ、新居では収納も少ないし、 まわりの環境も今までよりうるさくなる となったら、ずいぶんソンな引越しになるかもしれませんよ。

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会社の就業時間はほぼ固定なので、残業等の心配はそれほどしていないのですが、 >それだけのために、収納の多い部屋を捨て、退去費用と大金の初期費用と引越し代を はたき、引越しで荷物がどこにいったかわからなくなったうえ、新居では収納も少ないし、 まわりの環境も今までよりうるさくなる となったら、ずいぶんソンな引越しになるかもしれませんよ これは、確かに。引っ越した後で後悔するのが、一番嫌なんですよね。 今の部屋が嫌というわけでもないですし。うーん。

回答No.3

寝食分離のため、最低でも二部屋ある住処が必要です。ですから現状の方が良いですね。引っ越しませんよ。

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。 越す上でネックなのがそのへんです。一部屋に、ベッドも置いて、テレビも置いて、机も……となると。 寝室と居室が別にできるのは、やはり便利なことですね。

• akaochi
回答No.2

自分的には築年や見てくれ周りの便の良さで比べますね。 あとは引っ越しにそれなりのお金が必要だと思うのでそれなりの価値があるかや 往復で三十分違うというのも交通手段にもよりますね!! 車だったら気にならない時間だったりなどバスや電車などで面倒や交通費がだいぶ違うなど 私的考えで参考にならなかったらすみません<m(__)m>

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえいえ、参考にさせていただきます。

回答No.1

私は 風呂トイレ別 が第一希望なので その2つなら引っ越さないと思います。 が どうせ急いでないなら 時間をかけて もっとご自身が迷わず引っ越したくなる物件が探せるんじゃないかな?というのが 率直な感想です(*^^*)

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに。迷っているということは、どちらでも良いということで。 引っ越しの手間とお金を鑑みれば、もっとじっくり探しても良いかもしれませんね。