• 締切済み

あなたなら引っ越ししますか?

一人暮らしです。 今住んでいるところが、六畳+四畳半の二部屋が居室のアパートです。 風呂とトイレは別ですが、お風呂はバランス釜でシャワーなし。 街から少し離れてまして、閑静なところです。 収納も多く、部屋を広く使えるのが良いですね。 次に、越そうかと思案しているところが、居室が六畳間一つしかなく、台所も少し手狭です。 お風呂とトイレが一緒のユニットバス。 こちらは、前者と比べ毎月の家賃が五千円安く、職場までの通勤時間が行き帰りと併せて三十分ほど短縮されます。 引っ越しの理由が環境を変えてみたい、という程度なのですが、 引っ越し費用を捻出して越そうかと、皆さんは思いますか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

> 職場までの通勤時間が行き帰りと併せて三十分ほど短縮されます。 よく考えてください。職場はそう甘くありません。たしかに朝は30分遅くまで 自宅で粘れますが、通勤時間が短くなったからといって夜は30分早く帰れる わけじゃなく、 「君、30分通勤時間が短くなったから、これからは30分遅くまで会社にいられるだろう?」 と上司に言われて、そこに残業が入るだけ。 つまり、あなたの生活リズムが全体で30分、夜の側にずれるだけ。 起床時間が30分遅くはなるものの、帰宅時間も30分遅くなるってことです。 家が近い人は、職場にとっては使い勝手がいい人。当然、 夜遅くまでいてほしいということになるでしょう。 それだけのために、収納の多い部屋を捨て、退去費用と大金の初期費用と引越し代を はたき、引越しで荷物がどこにいったかわからなくなったうえ、新居では収納も少ないし、 まわりの環境も今までよりうるさくなる となったら、ずいぶんソンな引越しになるかもしれませんよ。

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会社の就業時間はほぼ固定なので、残業等の心配はそれほどしていないのですが、 >それだけのために、収納の多い部屋を捨て、退去費用と大金の初期費用と引越し代を はたき、引越しで荷物がどこにいったかわからなくなったうえ、新居では収納も少ないし、 まわりの環境も今までよりうるさくなる となったら、ずいぶんソンな引越しになるかもしれませんよ これは、確かに。引っ越した後で後悔するのが、一番嫌なんですよね。 今の部屋が嫌というわけでもないですし。うーん。

回答No.3

寝食分離のため、最低でも二部屋ある住処が必要です。ですから現状の方が良いですね。引っ越しませんよ。

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。 越す上でネックなのがそのへんです。一部屋に、ベッドも置いて、テレビも置いて、机も……となると。 寝室と居室が別にできるのは、やはり便利なことですね。

  • akaochi
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

自分的には築年や見てくれ周りの便の良さで比べますね。 あとは引っ越しにそれなりのお金が必要だと思うのでそれなりの価値があるかや 往復で三十分違うというのも交通手段にもよりますね!! 車だったら気にならない時間だったりなどバスや電車などで面倒や交通費がだいぶ違うなど 私的考えで参考にならなかったらすみません<m(__)m>

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いえいえ、参考にさせていただきます。

回答No.1

私は 風呂トイレ別 が第一希望なので その2つなら引っ越さないと思います。 が どうせ急いでないなら 時間をかけて もっとご自身が迷わず引っ越したくなる物件が探せるんじゃないかな?というのが 率直な感想です(*^^*)

1136545457
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに。迷っているということは、どちらでも良いということで。 引っ越しの手間とお金を鑑みれば、もっとじっくり探しても良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 二部屋+キッチンの間取りでユニットバス

    ワンルームでユニットバスは見かけますが 二部屋+キッチンの間取りで ユニットバス(風呂トイレ一緒)のアパートはあるのでしょうか?

  • メゾネットに引越し・子育て

    今住んでいるとこが狭いので引越しする予定なのです。メゾネットタイプの家(1Fはお風呂・トイレ・納戸・洋室4.5畳、2FがLDKと洋室4.5畳)はどうかと考えているのですが、あと半年で出産・子育てを迎えます。子供が小さい場合はこのような家は不便でしょうか?トイレ・風呂が1Fなのでイチイチ降りていかないといけないですしね。

  • 狭い部屋を快適にしたい

    お世話になります。 来月から一人暮らしを始める26歳女性です。 利便性や安全面を重視した結果、狭めの部屋になってしまいました(--;) 間取りは居室が6畳、ロフトが3.5畳(変型でT字型なので物置という感じ)、居室の収納は更衣室のロッカーくらいの大きさです。 キッチンはミニキッチン、冷蔵庫や台所用品を置く場所が無いので居室に置くことになります。 居室の収納が小さいので布団や洋服を多く入れられない為に収納付ベッドを買ってタンス代わりにしたいと思ってます。 趣味が読書と手芸なので、その分のスペースも考えなければならずに頭を悩ませてます。 皆さんの快適に暮らすコツを、教えていただけたらと思います。 自炊を考えてますので、ミニキッチンの使い方なんかも教えていただけたら有難いです! 宜しくお願いします!

  • 引越し前の住宅の掃除and引越し先の畳

    賃貸に住んでいて新たにまた賃貸に引っ越します 引越し経験は2度目なのですが 以前引越しするときは前の住居の掃除をピカピカにしました 台所の焦げ付きを落としたりトイレの水アカを落としたり お風呂にカビキラーをかけたり床を拭いたりetc でも実際のところ敷金でクリーニング代とか言って わりと吸い取られたので どっちにしろ敷金からクリーニング代で削られるんなら 今回は軽めに掃除してあんまし気合入れるのもどうかと思うのですが 自分でガチで掃除しといたほうが礼儀的にも敷金から削られる分的にも 安く済むかなと思う自分と どうせ取られるなら礼儀がビミョーだけど面倒くさいな でも敷金からも結構取られちゃうのではと思う自分がいます どちらの自分が正解でしょうか? あと転居先なんですけれど 畳がときすでに茶色いほどの汚い畳だったんですが 親に言うと 普通見せる前に張り替えてあるんじゃないの? と言ってましたが いつ入るか分からないのに新しいのにしたら日焼けするから 古いままおいてあるんじゃないの? と私は言ったのですが この物件の畳は張替えしてくれるのでしょうか 大家さんに聞くのが一番ですが 一般的にどうなのかを知りたいので質問してみました 畳って普通緑だと思うんですが茶色いくらい汚い畳でした ご存知の方ご回答お願いします

  • アパート 設備?広さ?

    アパート新築計画中です。 都内駅から5分の立地です。 単身者向け25m前後を12室ですが、間取りと設備で思案中なのでご意見をお聞かせください。 キッチンが1200幅(コンロ一口)で居室が8畳取れるのと、キッチンは1500幅(コンロ二口)で居室が7.4畳になるのとどちらがよいでしょう? 私は一人暮らし時代から自炊派だったので、一口のコンロ、なんて!!と否定的に感じてしますのですが、「8畳」の居室というのはインパクトがあるのかな~とも思い・・。 ちなみにバスは1116または1216、トイレは別で、洗面台もつける予定です。 洗面台(といってもシャンプー付ではありませんが)をつけるとなると、女性が好むのか?ならば、台所は重要か?など悩んでいます。 また、縦長になるのでベースはいわゆる1Kの配置(玄関を入って各種ユーティリティ、奥が居室)となるのですが、あえて扉を設けずスタジオ風にするのも今風ですよ(かつ、建具分建築費安くなりますよ)という案もあるのですが、どんなものでしょう? 30mくらいあればそれもいいかと思うのですが、広がりを感じられるのか、メリハリなく映るのか? 忌憚ないご意見をお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 関東に引越し

    会社の就職で関東に引越しすることになりました。 会社は新宿なんですが、なるべく安く会社に近いアパートを探しています。 部屋は6畳で家賃は5万くらいで、通勤時間30分ぐらいを目安にしていますが、おすすめスポットはないでしょうか? ボロボロのアパートでもいいですが、風呂トイレは必ず必要です。

  • パイプユニッシュ。

    風呂や台所の排水溝で有効ですよね。 「トイレはあまり期待しないで下さい」と書いてありましたが 皆さんはトイレのつまりを治すのに何を使っていますか? トイレは尿石が付いてつまりを起こしやすくなっています。 もし、本当に詰まればマンション全体が影響を受けるそうです。 ちなみにユニットバスです。

  • 築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・

    築20年以上で入って、住み始めて24年、平屋アパートの一戸建て、8畳・6畳・台所・風呂(タイル)・トイレ(和式)を仮に引越しする際の原状回復とはどの位のものですか? かなりのボロボロです 床の張替、畳の入れ替え、内装(カビ)、壊れてる箇所の修繕ですかね? 教えて下さい

  • 部屋(賃貸マンション)の間取りについて。

    現在、16.5m2の1Kのマンションに住んでいます。 ユニットバスでキッチンも、まな板置くスペースがなくて、いわゆる独身男性で料理をしない人向けの部屋です。 そこで、引越しを考えてるのですが、1DKで36m2というのがあります。 16.5m2の1Kは、部屋が5~6畳くらいで台所が1.5畳くらい。クローゼットが1畳、玄関が0.5畳、ユニットバスが1.5~2畳くらい、ベランダは2畳くらいです。 このm2(平米)ですが、どの部分ですか? 部屋だけ? キッチンも含める? もしかして玄関やユニットバス、クローゼットも? 江戸間か京間か団地サイズかは分かりませんが、畳のサイズを測ったら90~180センチでした。 ここから畳1畳を1.5m2~1.6m2とすると、16.5m2の私の1Kは10畳となります。 でも、部屋は10畳もありません… やっぱりトイレなどすべて含むのでしょうか? それで計算すると1DKの36m2はそうとう広いのでしょうか。 畳で計算すると20畳以上ですし… ちなみに、現在の16.5m2はいわゆる普通の分譲賃貸マンションで、引っ越そうとしてるところは公営住宅(最新タイプ)です。