• ベストアンサー

若いのに疲れやすい

若いのに疲れやすくて困っています。 もともとちょっとあがり症気味で赤面症気味です。 去年までは、急にすごくやる気が出てなんでもできるような気持ちになったと思ったら、すぐ落ち込んだり、浮き沈みする感情に振り回されて、誰にも相談せずにいたので、訳が分からなくて大変だったのですが、 今年はそのような気分の浮き沈みはなく、あがり症も少し落ち着いています。 しかし、その代わりにすごく疲れやすく、何事にもあまりやる気が起きません。 一体何なんでしょうか?原因がよく分からなくて困っています。何か思い当たる方、解決法など分かれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

疲れやすく、やる気が出ない原因として考えられることは、 今の自分に目標がなく、公私とも惰性になっているからでしょう。 精神的な苦痛が原因で肉体的な疲労を生むこともあります。 私も以前仕事上で同じような症状で苦しんだことがありました。 疲れとだるさ、やる気が起きないという症状でした。 そんな症状で苦しんでいる時に、上司に言われたことが 「生きているうちは、仕事でも何でも良いから、明確な目標をもて」 でした。 確かに、その頃は、私自身何も目標も持たず、ただただ毎日を過ごして いました。 それから、小さな目標を掲げ、毎日その目標達成を目指し、頑張りました。 そうするうちに、自分自身にも心の変化が生まれ、日々充実した毎日を 過ごせるようになりました。 人間は、日々の生活によって、心が落ち込んだり、上がったりするものです。 今の自分に悩み苦しんでいるようですが、何でもいいので目標を持ってください。 そして、それに向かって頑張ってください。 きっとそれをクリアしようとする向上心が今の心の悩みを解決してくれますからね。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

>>今の自分に目標がなく、公私とも惰性になっているからでしょう。 そうかもしれません… 質問者さんは自分を変える努力をなさったのですね。甘えずに、私も目標を持って頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

やはり躁鬱病(最近は呼び方が変わりまして「双極性障害」といいます)の可能性も疑うべきかと思いますね。 気になるのはやはり「すごく疲れやすく感じる」ということです。 専門家の診断を受けるべきかと思います。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

今は躁鬱的な感じでもないのですが、またそのような症状があれば専門家に相談しようと思います。 ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

脳内ホルモンのバランスが崩れている典型的な例だと思われます。 つまり、そのまま放置しておくと鬱になる可能性があります。   浮き沈みが激しいということは鬱と躁が混在する可能性があります。 俗にいう躁鬱病は単純なうつ病と比べて非常に厄介です。 一度、精神科に行かれた方がよろしいでしょう。 規則正しい生活がまずは大切です。 生活リズムのずれが脳内ホルモンを狂わせます。 将来的な発病に備えて信頼できる精神科医を今の内に探して下さい。 精神科医はどこも混み合っていて、通常3週間ほど待たされます。 いざという時にかかりつけがあると心強いです。

furuyagyuunyuu
質問者

お礼

色々試行錯誤したうえで、精神科に行くことも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校二年生の女子です。 一、二年ほど前から気分の浮き沈みが激しく、部屋に一日中引きこもることが何度かありました。 なんだか疲れが取れにくく、頭がずんっと重くてなにもやる気が起こらないのです。何も考えたくなくてぼーっとすることも多くなりました。 最近はあまりないのですが自殺願望も当時はあり、リストカットの真似(刃物でなくペーパーナイフのようなものを使用)をしていました。 当初は、思春期による情緒不安定なのだと思っていましたが、気持ちの浮き沈みが激しいのと気力が湧いてこないのは今も全く変わらず、最近特に酷くなっています。 また、私は昔から泣き虫でしたので、辛い事があった日は家に帰ってから部屋でよく泣くことがありました。 思いっきり泣いたり、泣き疲れて寝たりすると気持ちが落ち着いて、次の日にまた何事も無かったかのように学校に登校できていましたので、よくその方法で気分を落ち着かせています。 それが最近になって、少し感情が高ぶっただけで涙があふれて来ます。 疲れが酷いときも、何の感情は無いのになぜだか涙が出ます。 止めようと思っても、止まらず、意思に反して嗚咽まで出てくる始末。 一体何が悲しくて泣いてるのか辛くて泣いてるのか、よく分からず、異常な自分が怖いです。嫌になります。 これはうつ状態なのでしょうか? それとも私がただ泣き虫で怠惰なだけなのでしょうか? 病院に相談する勇気が出なかったのでここに書かせていただきました。

  • こんな彼女にどう接すれば・・・?

    みなさんこんにちは。 自分でいろいろ考えたのですが、どうもよくわからないのでみなさまのアドバイスをお願いいたします。 内容は付き合いだして1年くらいになる彼女とのことなのですが、どうも気分の浮き沈みが激しい性格なのです。 気分の良さそうに見える時は笑ったり怒ったりなど感情も普通に出してきてくれるので、何の問題もないのですが、気分が沈みだすと全く感情を出してくれなくなってしまいます。ただボーっと前を見ているだけで、話しかけても何も聞いてないような態度で人形のようになってしまうのです。何が原因で沈んでしまうのか全く予想もつかず、本人でもわからないと言います。 時間と共にそのうち直るのですが・・・短い時は半日、長い時は2,3週間くらい続くみたいです。 うつ病の一種かな?とも思いますが、僕として何をしてやればいいのかに困っています。 やはりそっとしといてやるのが一番なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 鬱っぽい状態と、過食

    最近頻繁に気分的に落ち込んだり、やる気が完全になくなり、放心状態に なることがあるんです。これは、うつ病と言えるのでしょうか?母に相談 をしても、考えすぎるだけよ、と言われてしまって、他に相談できそうな相手 がいません。急に何もかもが怖くなって自分のからに閉じこもる事があり、 急にめそめそ泣いてしまったりもし、たまに気分が悪くなるほど食べ物を 口におしこむこともあるし… どうしたらいいのでしょうか…。 気分転換をするために、好きな音楽を聴いたりしますが、どうしても暗い 気分のままになっています。どんな事をするべきか、教えてください。 お願いします。

  • 頭痛 めまい 眠くなる

    自分が好きではないことをしなくてはいけないときとか、気分が乗らない、何事もやる気が起きないとき 頭痛ってほどでもないのですが、脳の前頭葉のあたりがぼーっとするような(めまい?)感じで 眠くなります。 他の人はどうか知らないのですが、目を上に向けているとくらくらするようなのに似た感じです。 (これほどくらくらはしませんが) まさに、脳がすっきりしていないって感じで、考えや思考が鈍いとわかります。 これは、病気なのでしょうか。 こんな感覚経験したことがある人いたら対処法を教えていただきたいです。 医学的な側面でも構いません、解決策を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どうすればいいですか?

    19歳女です。 以前の私の話をすると、基本的に何ごとにもポジティブで楽観主義。悩んだり病んだりとは無縁でした。 しかし、ここ最近ものすごくストレスを感じます。 常にイライラしてる気がします。イライラと同時に破壊衝動が起こります。でも理性が働いて実際破壊したりはありませんが、それを我慢することによって無性に泣きわめきたくなります。 最近ではバイト中でも構わず泣きそうになります。 大丈夫なときは大丈夫なんですが、ふとしたときに急に破壊衝動がきて泣きそうにもなります。 かっとなって怒って怒鳴り付けたい気分になってもそれを抑えて泣きそうになります。 さらには、体調面でも気だるさがあり、起きているのが辛くなりました。ずっと深く眠っていたい気分です。食欲もあまりなくお腹が空いても食べる気になれません。かと思ったら急に暴食したりもします。もともと痩せ型でしたがさらに体重も少し落ちてしまいました。 原因は自分でもわかっているんですが、それがどうにも改善できない状況なんで相談させていただきました。 気分を落ち着かせる方法、解決策、もしくは何か精神異常なのか、なんでも構いませんので回答お願いします。 長々と失礼しました。

  • 感情について

    19歳、女性です。 私は気分の浮き沈みが激しく、悩んでいます。 分刻みで気分が変わることもしばしば… 顔や態度には出さないから、周りの人は私のことを「落ち着いている、冷静、しっかりしている」などと言います。 実際は全然そんなことはありません。 例えば、嫌なことがあったらすぐに落ち込んで鬱な気分になります。 が、その数時間後には、何であんなことで落ち込んでたんだろう?って急にポジティブになったりします。 でもまたすぐに自分はゴミクズだ、生きる価値なんてないって思ったり、、、 とにかく色んな感情がぐるぐるしてて何が何だか自分でも分からないです 急に泣きたくなったり、他人の些細な行動に苛立ったり、、、 今だって、これを書く前はつらくて仕方ないと思っていたのに、書き終わるとスッキリしてどうでも良いことのように思えてきます。 この気分の変わりようは一体何なんでしょうか。 自分が気にし過ぎてるだけで、みんなこんな感じなのでしょうか。 また、年齢とか生理のときのホルモンバランスとかも関係するのでしょうか? 何か意見がありましたら言っていただけると有難いです。

  • 急にパソコンが消える。

    去年からなんですけど、パソコンを1時間ぐらい使ってると急にパソコンの電源が切れてしまいます。(ブチ切り状態になる) 去年の秋までその症状があったんですけど、冬に入った瞬間に何事もなかったかのように急に切れることはなくなりました。 でもまた4月くらいから同じ症状が出てきました。 原因が良くわかりません。 パソコンの何が悪いのでしょうか?

  • 気力がない

    なんだか、仕事で疲れているせいか 気力がありません どうしたらいいのでしょう やる気がない、だるい、うごきたくないという感じです 一時的なものだと思いますが なにかいい気分転換の方法などありませんか? 大きな悩みも抱えていて、時間が経たないと解決しないものです 食欲はあり、食べることに走ってしまい 体重も増えました ちなみにうつ病などではありません そういう病気に関連付けることはしないでください 誰でも毎日元気いっぱいじゃないと思うんです 多少浮き沈みすると思います その沈んだときの状態が数日続いています 程度の軽いもので、少し投げやりになっている状態です が、体がだるいのでどうにか解決したいです

  • 朝起きると気分が悪い

    朝起きるといつも気分が悪いのです。 気持ち悪くて具合が悪い、というほどではなく、 だるい程度なのですが。 なかなか体が起きない。どっと疲れていて、立ち上がれない。 口を開けただけで吐きそうになり気持ち悪い。 花粉症のように鼻水が出て、せきも出る。 やる気がおきない。 どれも午後になると柔らぎます。何事もなかったようになります。 これは何が原因でしょうか?

  • スランプ

    仕事で急なスランプにおちいっています。 気分転換、いろいろ試しました。 締め切りもあるので、「時間が解決してくれるまでゆ~っくり待つ」 ような悠長な事は言ってられません。 早急にやる気を取り戻す方法、何かありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう