• 締切済み

『古代~平安時代の』か『和を感じる小説』探してます

氷室冴子さんの『銀の海 金の大地』『ジャパネスクシリーズ』を読み返し、 古代~平安時代が舞台の物語をもっと読んでみたくなりました。 日本語が綺麗だなと感じる、文章力のある作家さんの小説を探しています。 古代ファンタジーで探すと色々ありそうで、ただいきなり手を出すではなく 人様のお勧めを聞いてみたいと思い質問させていただきました。 荻原規子 さんの『勾玉三部作』も大好きですが、これは読んだ事があるのでそれ以外で、 これぞ!というお勧めがありましたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.6
misorazuki
質問者

お礼

こんにちは。 こちらもとても面白そうな本ですね。 時代的にも、題材的にも興味を持ちました。 ぜひ読んでみようと思います。 ご紹介をありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 ジャパネスクシリーズ、私も大好きです。 夢枕獏氏 陰陽師シリーズ http://search.books.rakuten.co.jp/bksearch/nm?g=001&sitem=%CC%B4%CB%ED%E0%D3%A1%A1%B1%A2%CD%DB%BB%D5&x=57&y=14 このシリーズは、岡野玲子さんが漫画にされていますし、ドラマ化・映画化もされていますね。 よろしければ、一度ご覧下さい。

misorazuki
質問者

お礼

こんにちは。ジャパネスク面白いですよね! 陰陽師シリーズも幾つか読んで、生成り姫に涙した覚えが。 ある本で躓いてしまってそのままになっていたのですが、 せっかくお勧めいただいたので、他の読んでいない陰陽師の小説も読んでみようと思います。 お勧めをありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4
misorazuki
質問者

お礼

こんにちはー! うわわわー!平安時代も大好きですがそれ以前の縄文弥生古墳時代~とかはやはり少ないのだろうな…と思っていたのですが、こんなにたくさんあげてくださって感謝です!ありがとうございます。 ぜひ手に取らせていただきますね。(ぺこり!

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「羽州ものがたり」(菅野雪虫・角川書店カドカワ銀のさじシリーズ)平安時代の東北の羽州に育った、村長の娘ムメ(梅の意)が主人公。あらすじを見ると、恋愛ものっぽいですがどちらかというと歴史物っぽかったです。

misorazuki
質問者

お礼

こんにちは。 ぐーぐるさんで検索して、まず表紙に心惹かれました! そして、平安時代の東北というのにも。(私が東北出身だから特に、かもしれません) 恋愛ものだけでなく歴史物といった骨太さを感じさせる作品もとても好きなので、楽しみです。ご紹介ありがとうございます。 ぜひ購入させていただきますね ^^ 。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

氷室冴子なら「ざ・ちぇんじ」も平安ものです。 結城光流「少年陰陽師」既刊32巻 http://www.kadokawa.co.jp/shounenonmyouji/ 深山くのえ「桜嵐恋絵巻」web小説8話、既刊10巻 http://lu3.gagaga-lululu.jp/ouran/ http://gagaga-lululu.jp/lululu/sinkan/lineup.html 松田志乃ぶ「嘘つきは姫君のはじまり」全9巻 http://cobalt.shueisha.co.jp/fair11_3/index.html めぐみ和季「平安恋がたり」既刊1巻 http://www.kadokawa.co.jp/beans/series/index.php?id=66

misorazuki
質問者

お礼

こんにちは。 あ、はい、ざ・ちぇんじも面白いですよね! 他にも沢山作品をあげてくださってありがとうございます。 陰陽師も興味がありますので、少年陰陽師も面白そうですね。 ご回答ありがとうございました!^^

noname#142269
noname#142269
回答No.1
misorazuki
質問者

お礼

こんにちは。 作者さんのお名前は存じておりますが、作品は今迄思えば手にとったことがありませんでした…! 興味をひかれたので、ぜひ読んでみようと思います。 回答を、ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 古代日本が舞台のおすすめの小説

    古代日本が舞台になっている小説でおすすめのものを教えてください。 荻原規子の『勾玉シリーズ』のような神話をモチーフにしたものも含め、 平安時代前期以前の日本が舞台となっているものを読みたいと思っています。 このあたりの時代が舞台となっている小説で、今までに読んだものとしては、 ・『喜娘』、『阿修羅』 梓澤要 ・『死者の書』 折口信夫 ・『朱鳥の陵』 坂東眞砂子 ・『額田女王』、『天平の甍』 井上靖 ・『火怨』、『風の陣』 高橋 克彦 ・『まほろばの風』、『荒蝦夷』 熊谷達也 ・『勾玉シリーズ』 荻原規子 などがあります。(日本史にあまり詳しくないので、「この本の舞台は平安時代前期以前じゃない!」 というものがあるかも知れませんが、このぐらいの時代、という例です) 中学生時代には、 『銀の海 金の大地』(氷室冴子)、『夏嵐 緋の夢が呼ぶもの』、『明日香幻想』(朝香祥)なども読みました。(現在29歳です) この辺りの時代が舞台になっている小説であれば、ジャンルはあまり問いませんが、 ライトノベル、陰陽師もの以外でおすすめの小説を教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。

    日本が舞台のファンタジー作品をさがしています。 荻原規子さんの勾玉三部作のようなファンタジー作品を読みたいと思い、色々探しているのですが、日本が舞台の作品はなかなか見つかりません。 おすすめの作品を教えてください。

  • 好きなファンタジー小説は何ですか??

    好きなファンタジー小説を教えてください! 本を読むのが大好きですが、最近推理小説やお堅い本ばかりを読んでいて読書に少し疲れてしまいました。 そこで久々にドキドキわくわくするようなファンタジー小説が読みたいくなったんです。 ぜひみなさんの意見を参考にさせてください。 簡単な紹介・あらすじを書いてくれると助かります。 ちなみに私が一番好きなのは荻原規子さんの「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」です。ファンタジーでも古代日本を舞台にしたものは珍しいし、大人になって読んでもドキドキわくわくできるお話なので大好きです。きっと私の中で永遠のNo.1です。 いやいや、この3部作を超える作品があるよ!と言う方がいたら是非是非教えてください。 他は定番の「はてしない物語」やハリーポッターシリーズを3話程度は読んだことがあります。「はてしない物語」を読んだときは、本当に吸い込まれるんじゃないかと思い、必ず周りに人がいるところで読んでいたようなきがします(^^;)あとは読んだとしても、小学生ぐらいの頃の話なのですっかり忘れてしまいました. みなさんの回答をお待ちしています。

  • 荻原規子さんの勾玉三部作が大好きです。久しぶりに読みましたがドキドキし

    荻原規子さんの勾玉三部作が大好きです。久しぶりに読みましたがドキドキして本当に読み終わるのがもったいなく、丁寧に読みましたが、とうとう読み終わってしまいました。 勾玉三部作のように、日本の(世界でも良いですが・・)古い時代を舞台にしたファンタジーがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。

    東洋(アジア)を舞台にしたファンタジー小説を探しています。 日本や中国など東洋を舞台にしたファンタジー小説が好きで、色々読んでみたいのですが、お勧めの本を教えて下さい。 これまでに読んだのが、 ・小野不由美「十二国記」 ・上橋菜穂子「守人シリーズ」「獣の奏者」 ・荻原規子 「勾玉3部作」 ・「後宮小説」→これは好みではありませんでした・・・ アジアの神話の世界観が好きなので、どうぞ宜しくお願い致します!!

  • おすすめのファンタジー小説

    今、とってもファンタジー小説を読みたい気分です。 本を読むのは好きですが、読んだことのあるファンタジーは少ないと思います。 今まで読んだことのあるファンタジーの中では、 荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。 逆に、ハリーポッターやダレンシャンはちょっと私には合わないかな、 という感じでした。 他にもファンタジーは読んでいると思うのですが、思い出せません。 おすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファンタジー小説

    上橋菜穂子「獣の奏者」「鼓笛のかなた」「守り人シリーズ」 菅野雪虫「天山の巫女ソニン」 荻原規子「勾玉三部作」「風神秘抄」 上記のファンタジー小説を愛読されている方に質問です。 これらの作品に近いファンタジー小説で、おすすめのものがありましたらぜひ教えて下さい。 東洋の地を舞台として繰り広げられる日本文学作品が大好きです。 ご回答よろしくお願いします。

  •  おすすめ小説教えてください。

     おすすめ小説教えてください。  中3女子です。最近、漫画ばかりでまともに普通の物語を読んでいないので、何か読みたいと思っています。  読んだことのある本は、記憶に残っている限りでは以下の通りです。  ・空色勾玉 白鳥異伝 薄紅天女 の勾玉三部作 : 荻原規子  ・燃えよ剣 :司馬遼太郎 (「坂の上の雲」は難しくて挫折しました)  ・沖田総司 :大内美予子  ・赤毛のアンシリーズ :モンゴメリ  ・西遊記   出来れば歴史・ファンタジーもので、あまり固すぎない話があったらよろしくおねがいします。

  • ファンタジーで・・

    ファンタジーで、しかもちょっと恋愛が交じってる本をさがしています。「魔法使いハウルと火の悪魔」や、荻原規子さんの勾玉三部作が好きです。あくまでしっかりしたファンタジーが下敷になっているものがいいです。どなたかお勧めの本があったら教えてくださいm(。。)m

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。