• ベストアンサー

困っています。イラストレーターの使い方

デザイナーが離島に行って連絡が取れません(泣く) 動物イラストを5個程データをもらったのですが編集が出来ません。 1個づつ移動したり、コピーしたいだけなのですが… ・選択すると1ページまるごと選択する。個別に選択できない ・レイヤーには鍵アイコンがない ・オブジェクト>ロックされていない 私のバージョンはCS4Windowsです。 デザイナーさんからもらったバージョンはわかりませんが、ファイルを開く時に 最新のバージョンで作成した…… とでます。 何卒、よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

1、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択。 2、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>複合パス>解除>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択。 3、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>オブジェクト>パス>パスの削除>3項目にチェックして、OK>オブジェクト>グループ解除>一旦選択解除>個別に選択。 これらの何れかで出来そうな・・・。

48papa
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳ないです。 3番で出来ました。 スッキリしました。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• 18OSX
回答No.1

グループ化を解除しましたか?

48papa
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 選択して、オブジェクトを開いても「グループ解除」が白抜きで選択できませんでした。 ど素人ですみません。 でも、何とか解決できました。 ありがとうございました。 お返事がおそくなり失礼しました