• 締切済み

食事がほとんど摂れない

81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

知り合いのお義母様が、病気を機に、一時期まったく食事が出来なくなりました。 この方は、口の中が、変な感じがして、味も変わり、食べる気にならないとのことでした。 お母様はどうでしょう? 脱水症状にもなって、点滴を受けたりしていました。 口の中が気になって、何度もうがいをされるのですが、それなら、水を飲んで欲しいのだけど、 水も変な味がするとかで、吐き出してしまったそうです。 その方は、色々と試した結果、ブドウだと味が変わらなかったみたいで、 少しずつ食べられるようになりました。 今でも、食事の量は少ないけど、高齢なので(90代の方です)仕方ないかなとおっしゃっていました。 誤嚥とかも怖いので、先生や看護師さんとかと相談してみてくださいね。 それと、色々と心配して看病している間に、知り合いは一時的に高血圧になってしまいました。 質問者様も、ご自分の体を大切に、お疲れが出ませんように。

andou1357
質問者

お礼

petuniaさん ありがとうございます。ぶどうを早速食べさせてみます。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

参考になるかわかりませんが… うちの父の場合甘いものが好きでしたので、アイスクリームをよく食べさせてあげました。少し溶けた状態にすると刺激も少なく、喜んで食べていました。バニラアイスクリームだと、カロリーもありお腹も少し満足できるようでした。後は、プリンもよかったみたいです。 親が弱っていくのは切ないですね。順番とはいえ… 精一杯、親孝行してあげてください。でも、お疲れの出ませんように…

andou1357
質問者

お礼

neiro0193さん ありがとうございます。バニラアイスクリーム、プリンなどすすめてみます。

関連するQ&A

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 超高齢者の食事について

    106歳の祖母が年末に肺炎で入院しました。 生来丈夫で持病もないため、肺炎はすぐ治ったのですが、 病院では点滴を続けたままで食事を出してくれません。 そして胃に穴をあける手術を勧めてきます。 どうしても何か口から食べさせてあげたいので、 「家族が責任を持つ」ということで、看護婦立会いの下 プリンやヨーグルトを食べさせる許可をドクターからとりました。 今は毎日それらをおやつに食べています。 でも、病院では食事は出す気はないようです。 栄養点滴をはずして食事が取れるのが確認できないと、退院もできません。 家族が食べさせるならかまわないというスタンスのようなので なにかもっと栄養のあるものを食べさせてあげたいです。 流動食や介護食などが市販されているようですが、 病院に持っていくのにどういったものが適しているでしょうか?

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 点滴のカロリー

    先日、風邪で熱を出し、病院で点滴を受けました。 きちんと三食摂ったと告げたにもかかわらず、栄養点滴をする意味がわかりません。点滴は太るのでしょうか? たくさん食べた後に点滴をすると、カロリー過剰になりませんか?

  • 栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。

    栄養回復のための点滴入院が可能かどうかお訊ねします。 87歳になる父親が坐骨神経痛、圧迫骨折により殆ど歩けない寝たきりに近い状態になったため、もともと細かった食がさらに食べなくなり気がつくと極端な栄養不足状態となっています。動かないから食べない、食べないから動く気力が生まれずに眠ってしまう、とデフレスパイラスに陥ったようです。内科でラコールという栄養剤を処方してもらっていますが、それも半分も飲まない状況で、先日は点滴をして少しは回復したところです。介護している母親も高齢なため的確なリードができていません。離れて住む家族としては、1週間くらい入院してたっぷり点滴をして、栄養状態をリセットしたいのですが、内科医に相談すると「点滴だけのための入院はできない」とのこと。病気にならないと入院はできないものなのでしょうか。 日に日に体力が落ちていくのを指をくわえている歯がゆさです。よろしくお願いします。

  • 夜中に食事・・・太るのは避けられない?

    こんにちは。 ちょっと困っているので相談させていただきます。 じつは、毎日の食事が彼の仕事の都合で夜中の2:00頃になってしまいます。 私は会社から帰り、21:00~11:00頃に一度寝るのですが、彼が帰ってくると起きて食事をします。 食べると眠くなってすぐ寝てしまうので(翌日シゴトだし)、当然少し太ってきました。 食べなければ良い、とか減らす、とかいう意見もあるかもしれませんが、これから結婚を考えているので、どうしても一日一度の食事だけは楽しく一緒にしたいと思っています。 よく食後に飲むとカロリーを半分にしてくれる薬が売ってたりしますが、そういったサプリメントはどのくらい効果があるもので、副作用などはどうなのでしょう? それから他に何かよい薬や方法があったら教えてください!

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 病院での食事代には次のどれが該当しますか

    家族が脳梗塞で入院中に肺炎を併発しました。 この時には点滴がなされ、鼻からはチューブで栄養を注入されました。 1・・点滴は単に医療行為になるのか、食事なのか。 2・・鼻からの栄養注入は医療行為なのか、食事なのか? どれが食事代になりますか。

  • 病人に食べさせる滋養のある食事とは?

    家族が入院しています。医者に栄養のあるものを食べて元気になるようにと、言われました。病院食が出るのに、おかしな言いようですが、免疫力を上げるのが治療の最善策、といった状況です。病人本人は食事制限もないので何でも元気に食べる事ができます。 何か、作って持って行ってあげられる栄養のあるレシピを教えて下さい。

  • 病院の食事について

    栄養士さんがいてちゃんとカロリー計算しているんですよね?でも、普通食だと栄養過多になりませんか?数年前、10日ほど入院して、朝昼晩残さずたべていたら、3キロも太ってしまいました。ずいぶん前のことですが、チョット気になったもので。。。<19歳で普段からけっこう活動的な時でした。>

専門家に質問してみよう