• 締切済み

食事がほとんど摂れない

81歳になる母が7年程前からリウマチになり、薬の副作用なのか9月頃から食事を受け付けない状態で病院へ入院し、病院食もほとんど食べれない状態です。点滴を行っていますが栄養やカロリーがまったく不足していると思われます。食事を食べられるような方法はあるのでしょうか?ご存知の方ヒントでも結構ですので教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

• petunia
回答No.2

知り合いのお義母様が、病気を機に、一時期まったく食事が出来なくなりました。 この方は、口の中が、変な感じがして、味も変わり、食べる気にならないとのことでした。 お母様はどうでしょう? 脱水症状にもなって、点滴を受けたりしていました。 口の中が気になって、何度もうがいをされるのですが、それなら、水を飲んで欲しいのだけど、 水も変な味がするとかで、吐き出してしまったそうです。 その方は、色々と試した結果、ブドウだと味が変わらなかったみたいで、 少しずつ食べられるようになりました。 今でも、食事の量は少ないけど、高齢なので(90代の方です)仕方ないかなとおっしゃっていました。 誤嚥とかも怖いので、先生や看護師さんとかと相談してみてくださいね。 それと、色々と心配して看病している間に、知り合いは一時的に高血圧になってしまいました。 質問者様も、ご自分の体を大切に、お疲れが出ませんように。

andou1357
質問者

お礼

petuniaさん ありがとうございます。ぶどうを早速食べさせてみます。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

参考になるかわかりませんが… うちの父の場合甘いものが好きでしたので、アイスクリームをよく食べさせてあげました。少し溶けた状態にすると刺激も少なく、喜んで食べていました。バニラアイスクリームだと、カロリーもありお腹も少し満足できるようでした。後は、プリンもよかったみたいです。 親が弱っていくのは切ないですね。順番とはいえ… 精一杯、親孝行してあげてください。でも、お疲れの出ませんように…

andou1357
質問者

お礼

neiro0193さん ありがとうございます。バニラアイスクリーム、プリンなどすすめてみます。