• ベストアンサー

ヒョウ属の代表は何故ヒョウなのですか?

graminの回答

• gramin
回答No.2

ヒョウ属の学名はPantheraです。 ヒョウやトラやライオン、ジャガーなどは、もともとはネコ属Felisに所属していたのですが、猫とは別のグループにした方がよいと考えて、新しくPantheraという属を作って、移籍しました。この属を作るときの基準の種がヒョウだったので、日本語でPantheraを呼ぶときもヒョウ属としたのだと思います。 なぜ、トラやライオンが基準種ではなくヒョウが基準種になったのかは、動物の国際命名規約に従ったのだと思います。初めに発表された種を基準にするというルールがあるのですが、どれも初めはリンネが1758年に記載したものを元にしているようなので、なぜヒョウが選ばれたのかはわかりません。

xuhuang
質問者

お礼

回答ありがとうございました!