床上浸水で実家が被害を受けた。復旧にはどれくらいの期間が必要?

このQ&Aのポイント
  • 先月の台風で実家が床上浸水し、土砂崩れのため長期間通行止めになっていました。
  • 実家に行くと床はドロだらけで、布製品も使用不能になっていました。
  • 現在育児休暇中の私は、子供を保育園に預けて実家の片づけをする予定ですが、どれくらいの期間が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

床上浸水の復旧

先月の台風で実家が床上浸水しました。 土砂崩れのため、ずっと通行止めになっていた道が10月8日にやっと通り、 先日、実家に行くことができました。 両親共に祖母宅に避難していたため、何も復旧していない状態です。 自然乾燥されていましたが、床はドロだらけ、布製品(カーテン、衣類、タオルなど)も ずいぶん使用不能になっていました。 母親は、建設業者で経理をしているので 土砂崩れ現場に作業員を派遣するという仕事で忙しいようで なかなか家が片付きません。 私は現在育児休暇中なので、子どもを保育園に預けて実家を片づけようと思うのですが、 全部片付くのに、だいたいどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 ちなみに実家は平屋1階建。100平米ほど+庭です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

先ずは被災お見舞い申し上げます。 どれくらいの泥が入っているのかは分かりませんが、とてもあなた一人で間に合うお仕事ではありません。 使用品の選別と洗濯・水洗いだけでも、引っ越し以上の手間です。 泥のかき出し、畳・家具水洗い・乾燥、なんとか応援をお願いしてもらうように成らないでしょうか。 家の周りにも予期しない災害の爪跡が残っているかも知れません。お母様と一緒に見回って下さい。 素人で手に負えないものは、プロのお願いするのがベターです。 その後はシロアリ対策として、柱の根元と床板に防腐の対策が残っています。 庭の方は当面あきらめて、目立つところの散水のみで自然に任すのが手抜きの方法です。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用品の選別が、私の仕事のメインになってくるかと思います。 家のことは業者さんにお願いしようと思っています。 ただ、業者さんも、うちよりも被害の大きなところから回っているので、 なかなか来ていただけないのが現状です。 使用品は、現在車庫に山積みにされています。 一般的な家庭で、どれくらいで元の生活に戻れたのかお聞きしたいと思いました。 がんばります。

その他の回答 (2)

• angiras
回答No.3

どこの地域にお住まいでしょうか? 私は災害ボランティアであちこちに行きます。住まいの地域の対策本部に相談してみてください。社会福祉協議会など。 床上浸水の場合、いろいろな隙間にもドロが入り込んでいますので、床を全てめくる→ドロをかき出す→土の場合は消石灰などで消毒する。これらは機械が入りませんので、手作業になります。災害ボランティアに依頼しますと、前回は30人で1~2日。 ボランティアですから、無料で作業の依頼が出来ます。個人では大変です。家の方は、物品の処分可能か否かの判断が必要になります。とにかく、依頼しないと気苦労が多く、倒れてしまいます。 お大事に。

momo0420
質問者

お礼

災害ボランティアの多くは、 今回もっとも被害の大きかった新宮地区に行っているようです。 もう一度、対策本部に相談してみたいと思います。 でも、1~2日で復旧できるのですね。 なんだかうれしいです。 業者はなかなか来てくれないようなので… がんばって片づけます。ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は、新潟や福井豪雨の手伝いに行ったことがあります。 そのときに小耳に挟んだ耳年増ですが。 縁の板をめくって、泥を出さなければ、床下の渇きが悪く、悪臭がするとのこと。 床下や基礎柱が乾くまで、(天候や場所にもよりますが)一ヶ月はかかるだろう、と話していました。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 台風の被害にあったのは9月4日で、 10月8日に家に戻ることができました。 悪臭、ありました。 床下はカビだらけです。 現在、ふき掃除をして対処しているところです。 ここからさらに1ヶ月なんですね。 寒くなる前に片づけたいです。 がんばります。