家の横にある水路と鉄板の橋についての質問

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅購入を検討中の私です。候補の家のすぐ横に生活用水が流れる水路と鉄板の橋があります。この橋は物を置くためだけに付けられたもので、私有地ではないため、後から問題が発生する可能性があるのか心配です。
  • 建売住宅購入の際に、候補の家のすぐ横に幅1.5mの水路が流れており、その上に長さ2mの鉄板の橋がかかっています。不動産屋によると、この橋は物を置くために付けられたもので、自転車や植木なら問題ないそうです。しかし、私有地ではなく、許可をとっていない可能性があるため、後から問題が起こるかもしれません。
  • 建売住宅を購入しようと考えている私ですが、候補の家のすぐ横に生活用水が流れる水路と鉄板の橋があります。この橋は物を置くために付けられたもので、私有地ではなく、許可をとっていない可能性があります。後から問題が起こる可能性があるため、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の横の水路

現在、建売住宅購入をしようとしています。 候補にあがっている家の土地の事で質問があります。家のすぐ横に幅1.5mくらいの生活用水が流れている水路があります。 その水路に対して長さ2mくらいの鉄板の橋がかかってあります。 不動産屋の話では、家を建てる時に付けたらしく、自転車や植木くらいなら置いても問題ないとの事でした。家に入るのにこの橋を渡る必要もなく、本当に物を置くためにだけ付けた橋です。狭い家なのでそんなスペースが少しでもあれば正直ありがたいのですが、私有地ではありませんし建てる時に許可をとってるわけでもないようです。 後から物を置くなとか、最悪は橋を撤去しろと言われる可能性はあるのでしょうか? 詳しい方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>自転車や植木くらいなら置いても問題ないとの事でした 無責任。 >許可をとってるわけでもないようです。 行政に聞くと「水路占用許可」が必要です。 >後から物を置くなとか、最悪は橋を撤去しろと言われる可能性はあるのでしょうか? 当然。 無責任な不動産屋に責任をとってもらえばいい。 一般的にその敷地に基準法上の 接道があれば占用の許可はださない。 (だす理由が無い) 水路占用許可とは ↓ http://www.town.miyagi-osato.lg.jp/11_kurashi_no_guide/seikatsu-kankyou/douro-suiro/dousuiro-sennyou.htm

mmamm99
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです。助かりました。 普通で考えたら私有地じゃないのに物を置くのは、そりゃ駄目ですよね。 あと不動産屋が許可をとってないというのは私が勘違いしていたかもしれません。 物を置く許可はとっていないという事で橋設置の許可はとれてるのかもしれません。 水路側にガス給湯器等があり、それの取付点検等を考えると橋がないと出来ないので上手い事したのかもしれないです。 もともとあった柵を撤去して橋を設置しているのでさすがに無断でそこまでしない気がしますし。 不動産屋にもう一度確認してみます。 仮に購入する事があっても家の壁際にプランターを置くらいで何か言われたらすぐ移動できるようにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>後から物を置くなとか、最悪は橋を撤去しろと言われる可能性はあるのでしょうか?  言われる可能性はあります。用水路の管轄を確認することをおすすめします。  不動産屋さんの話は「自転車や植木くらい」なのでしょう。つまり「ここは用水路だから、管理しているのは自治体(役所とか水道局とか)である。だからすぐに撤去しろ」と言われたらすぐ撤去できるものの例、として挙げたにすぎません。  穿った見方をすれば「あなたが拡大解釈して、極端に重いものを載せて壊しても知らないし、簡単に撤去できないものを載せて自治体から責められても、知りません。私はあくまでも「自転車や植木くらい」と言いました」と言い逃れするための布石です。  無いものと思って生活するなら別ですが。