• ベストアンサー

NHK ニュースで英会話

NHK ニュースで英会話はどのくらいの難易度でしょうか? 高校英語と比べてどのくらい難しいのでしょうか? センター試験英語もこんなレベルでしょうか?

noname#171596
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NHKにかぎらず、ニュースの英語というのは、かなりやさしいレベルの題材から、相当むずかしいレベルのものまであります。 「○○公園で桜が開花し、おおぜいの人が来園しました」といった、日常的な話題から 「経済諮問委員会の答申を受け、政府は次官級会議を招集し...」といった、日常生活では使わない語彙ばかりが登場するニュースまであって、難易度は多岐にわたります。 ですから、高校英語やセンター試験英語と比べることは難しいですね。 おおざっぱにいえば、高校英語やセンター試験よりはるかにハードな場合が多いですから、試験対策の教材として使うにはやや適していないように思います。

質問者

お礼

ごもっともですね。もう少し効率の良い習得方法を模索します。ありがとうございました。