• 締切済み

青山学院大学 人間教育学部 心理学科

私は青山学院大学の心理学科をめざしています。 個別、全学部、センター利用 すべて受験する予定なのですができればセンター利用で合格したいという気持ちがつよいです。(関東に受験に行くことが難しいので)しかし模試を受けてもまだ6割程度しかとれません。 センター利用は諦めて個別日程などに集中するべきでしょうか? また青山学院大学人間教育学部の入試はどのようなものでしょうか? いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 おねがいします!

みんなの回答

• qwe1986
回答No.1

「受験当日」まで6割だとセンター利用で受かるのはまずないと思います。自分が現役の時これくらいでもセンター通るかななんて気軽にセンター利用出しましたが、全滅しました。 入試の内容しりたいなら赤本買いましょう。青山学院大学(文学部・教育人間科学部-個別学部日程)で売ってます。 ちなみに 青山学院大学人間教育学部 センター 3教科3科目(500点満点) 【国語】国語(200) 【外国語】英[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100) 《数学》数IA・数IIBから選択(100) 《理科》物I・化I・生I・地学Iから選択(100) ●地歴・公民・数学・理科から1 個別 3教科(500点満点) 【国語】国語総合(200) 【地歴】世B・日Bから1(100) 【外国語】英I・英II・リーディング・ライティング(200) どっちも生かすためには英語・国語・世界史B(もしくは日本史B)に特化して勉強することだと思います。センターで80パーセント以上以上とれる実力がないと、個別もあぶないかもしれません。 センター試験の対策は解説の詳しい過去問(河合の黒本が良い)をやり、間違えた問題の知識を教科書や参考書などで確認すること、良質なセンター模試を受け、きちんと復習することです(駿台か河合が良い。私大対策としては代ゼミも)。 直前はセンターの予行演習で、今年受けた模試の問題をやり直すことと、ストップウオッチで本番と同じ時間を計ってセンター用の問題集をやること(青か黒!)です。ストップウオッチで10分短い時間で鳴らしておくと当日余裕が持てます。 センター対策で基本的な部分がで固められていくと思います。 私大に関しては、各予備校の私大模試を受けるとともに過去問をやって傾向をつかむことです。問題形式(たとえば穴埋めが多いとか選択式か記述式であるとか、古文や漢文が多いとか、歴史問題では教科書の用語でどれくらいの深さまででるか) が分かったら、私大対策用の問題集なんかで同じような問題をやるといいと思います。 あとは英語や国語(古文漢文)は語彙の強化や文法の知識の吸収を怠らないこと、歴史用語を正確に覚えること(私大用ならZ会の用語問題集がおすすめ)です。 プランとしては 10~11月      赤本(青学)、センター過去問 12月~1月あたま  センター対策1本と英国社の知識強化 センター試験は受けれるだけ受けて、あたりまえですが試験で名前は書き忘れないようにし、自己採点で成績のいいものをピックアップ。 バンザイネットなどで周りの状況を確認し自分の出願先を決定する。 それ以後は私大対策オンリーと試験 でしょうか。英国社は結果でるのが遅いので早めにやったほうがいいです。 がんばってください。応援しています。