• ベストアンサー

青山学院に行きたい

現在、一浪して青山学院大学に行こうと思っております。そこで質問なんですが、センター利用で受けたほうがいいのか、それとも普通の一般入試で受けた方がいいのか。どっちがいいのでしょう。そして一般入試の場合、3教科型と2教科型があります。2教科で受けようと思うんですが、3教科勉強しておいた方が有利ということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsaxx
回答No.1

青山学院に限ったことは言えませんが、基本的にセンター利用だとかなりレベルは高くなると思います。 私はセンター試験を受けていないので具体的な点数や偏差値は分かりませんが、センター利用で第一志望校に受かる、というのは稀なようですよ。 滑り止め校をいくつかセンター利用で受ける、というのが多いと思います。一度センターを受けてしまえば出願するだけで結果が出るので、負担が軽くなるからです。 3教科と2教科でも、2教科の方がレベルは高いです。青山くらいのところになると、かなり突っ込んだ問題も出そうですね。

kelunkun
質問者

お礼

センターは勉強せず一般入試の3教科のほうを勉強していきたいと思います。どうも有難うございました^^参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLでも質問したのですが、 >世間一般でよく言われるFランク大学に進学する事になります。 って、この時期にFランク大学に合格しているんですよね?この時期だからやっぱり推薦入試ですよね?違いますか? 推薦入試で合格しているのであれば、学校にもよるとは思いますが、入学しなければならないのではないでしょうか? 念のため補足をお願いします。 あと、浪人したからと言って劇的に偏差値が伸びる人は一握りということも覚えておいてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739867
kelunkun
質問者

補足

すみません! 現在、Fランク私大の推薦を受けたら受かるだろうという意味です。推薦は今現在どこも受けていません。そしてどの大学でも合格してません。 一浪してMARCHレベルの私大に行くという事に決めました。今現在のところは青学が第一志望です。 私は基本的には暗記は得意な方だと思います。じゃあなぜ私の今の偏差値が50ちょいかというと勉強に逃げてきたからです。一回本気を出して定期テストを頑張ってみたんですが、自分でも驚く程暗記できていました^^そのテストの後はやはりだらけてしまい勉強から逃げてきたんです。そして今現在に至ります。

回答No.2

センター利用ですと、トップレベルの国公立を受ける人が、 一般入試で受けるのは面倒だけどセンター試験の点数を利用できるのであれば、国公立でも必要だし滑り止めとして出願をしておく、というのが多いようです。 そのためかなりトップレベルの争いになってしまいます。 もし、青学が第一志望なのでしたらセンター試験出願と一般入試を併願なさってはいかがでしょうか。 あと、一般入試の件ですが3教科の勉強をなさっているのであれば、 3教科で受けられたほうが良いと思います。 大体、2教科ですと募集人数が減ってしまったりして、倍率も あがってしまうと思います。

kelunkun
質問者

お礼

やはり3教科で勝負したほうが無難というわけですね。どうも有難うございます!!参考になりました^^